母の5クール目が近づいていて、知らず知らずに神経が逆だっているのを感じているときに
いつもイラっとくるメールを送ってくる男性が、またイラっとするメールを送ってきた。


私と同じボラ関係(地域違い)の人なのだが
本人は「近況報告」のつもりなんだろうけれど


毎回「上に文句言ってやりました!」という文章が入ってくるわけで。
詳しい経緯をきっちりと伝えてこず、
「お元気ですか?…〇〇の訓練がありました、
 うちは上に不手際があったので文句をいってやりました。」
 えっへん!的な感じ。


毎回こんなかんじで「文句いったんだよ。えっへん」で終わるメール。
こういうのが1年ほど続いていたわけなのですが・・・。


私はこういうメールがイラっとくる。
過去に無視したこともあるのだけれど、それでも送ってくる(^_^;)


なぜイラっとくるかというと
正直・・・顔見知り程度の人から、
こういうメールをマメにもらっても
何のメリットもないと思ってしまうわけです。


メリットというと損得勘定?と嫌な思いをする人もいるかもだけれど
私にとってのメリットとは以下の2点で
・モチベーションがあがる
・知識共有ができる


友人でもない人の
悪口どまりで終わる内容にちんたらつきあうのは…
時間の無駄なだけだなと。
(※友人なら、また話は違う)


また、一度もらったメールを受け流して、
彼の意見に賛成とはいわずに、「それはいい考えかもしれませんね」くらいに回答したら
「えれなさんが賛成といった」くらいのメールが別口のメーリングリストに流れていて
しかも、私発信の意見とされていて、度肝ぬかれたことがあったという前例もある。


今回も無視するか、そのやり方はどうかな???と正直に返答するかで悩んだけれど・・・
正直に返答することにした。


手紙「文句をいった」ということを私に報告してくる意味がわからないです。
文句というかたちで抗議したところで、物事は改善しないと思います。
正式に抗議をするには手順と、相手側に誠意ある対応をふむべきだと思います。
また、経緯がよくわからない内容に対して「文句を言った」という行動に私は到底賛成できません。
経緯が人に伝わるようにちゃんと説明する努力をされてはいかがですか?
経緯なしで「文句を言った」ということを、ただただ周りに吹聴するのでは
ただのクレーマーの一人とみなされますし、ボランティアの質がとわれますよ。
私の言っていることおかしいですか?


と・・・かなりきつい論調になってしまったのだけど正直に返答したら
はじめに彼が送ってきた内容とぜんぜん違う経緯を書いてきた(汗)


ぜんぜん違うってどういうことよ(汗)


まぁ、彼にとって上といろいろとあってたまっているので
「いろいろなことが引き金」といいたいのだろうが
こういう話のもっていきかたでは誰も聞きたくないだろうなぁって思ったり(苦笑)
※ころころいってることが変わるという意味で


彼に悪気はないと思うし、後のメールで書いたけれど
自分は文句をいってやった!というメールをもらっても心に響かないです。

「どうしたい」「どうしようと思っている」という思いを伝えてもらったほうが響きます。

そこでがんばっているということが伝わりますよ。


愚痴りもしたいような「経緯」「結果」は多々ある。
そこで立ち止まるより、考えることが重要じゃないのかな。


「いってやりましたよ!」と文句を言ったことにたいして、
自慢げにメールしてこられても、私はそれには迂闊に賛成したくない。
彼は・・・返答次第で自分のやり方は正しい、人の名前をだして吹聴してきた経緯がある。
というのもあるのだけれど・・・

だから周りは厳しい態度で接しているし、無視している人の方が多い。
彼にとっては、なぜ私は厳しい態度&意見するのか?がわかってもらえるまで
彼自身には苦痛かもしれないけれど
厳しい意見をいいながら付き合うしかないのかもしれないと思ったり…


彼には理解できないだろうから、きつかったかもなーという気持ちと


もう、彼のようなタイプは…こんなふうにイラっとするのもなんだし

思い切り無視でもよかったかも…
なんて


気持ちを振り回されていることわかっているのに

相手してしまったことに反省したり。


冷静な時なら「無視」でいいかと思えたかもしれないけれど

これからもああいうメールが毎月送られてくるかと思ったら

それはそれで耐え難いし


はぁ・・(´Д`)ハァ…

今日は・・・

気持ちがリフレッシュ出来ることしようっと