「何これ?どこでかったの?」と聞かれるもちものがある。
シンプルなものとか和風とかも大好きだけれど
ちょっと不思議なものや一点ものとかも好きだったりする。


土曜日に購入したマウスパッドを早速友人が
「面白いの持ってるね」といってきた。


これ↓
好きになった人が年収300万!-HI3H3305.jpg


これ、「AbleArtCompany」 のものでタイヨウプロジェクトとして販売していたもの。


タイヨウプロジェクトの作品群を覗いてみてね。
http://ableartcom.jp/alist.php


個性的でしょ♪


これを作っているところ&タイヨウプロジェクトとはですね・・・。


HP引用
タイヨウプロジェクトとは、障害のある人のアートの力で、
被災地の障害のある人の‘しごと’の復興を支援する東日本大震災の復興支援活動です



というもの、なんですよ。


障害についての云々はさておいて
私には「かっこいい」「クール」「かわいい」と思うものもが多くて
結構すきだったりする。
自由にのびのびと描かれてて、なんかかわいい。


たぶん、障害者が作ってようが、作ってなかろうが買ったと思う。


そういう類の商品が我が家にはすこしある。


※鉢植えカバー(リモコン入れにしている)
好きになった人が年収300万!-HI3H2368.jpg

※ちょっと不気味なパンダの便箋
好きになった人が年収300万!-HI3H2367.jpg
(今年5月に西荻窪に行ったときにマジェルカ で購入したものです)


「どこで買ったの?」という質問に対して

「これはね、○○というところがやっている、障害者の・・・」というと、

色眼鏡というか・・・
障害者のために買ってあげたという風に見られてしまうことが、たまにある。


そう解釈されてしまうことに、ものすごい抵抗がある。

買ってあげたじゃなくて「欲しくて買った」から。



「福祉商品」とかかんとかではなくて
単純にかっこいいものでしょ?と伝えたい。

でも、別の友人に言わせると、「福祉」とかに対して考えたり参加するきっかけになるかもしれないから

ちゃんと説明してみるのも必要じゃない?と言われてみたりして。


なおのこと・・・聞かれたときに、とっさに説明がうまくできなくて

モヤモヤしちゃう品々だったりする。(苦笑)


モヤモヤしちゃうけれど、

作り手&物にはなんの罪もないだけに

今までのモヤモヤを吹き飛ばすつもりで、

ここで紹介!!(笑)

へーこんなのあるんだ♪程度に見てくれると、うれしいです。


※スタジオ Cooocaのブックカバーもよく人にたずねられます。
http://shop.studiocooca.com/?mode=cate&cbid=1092268&csid=0