どこまでOK? 「気遣い」と「おせっかい」のボーダーライン
「さりげない気遣いができるとモテる」なんて、よく女性誌などのモテ特集に書いてありますよね。確かに気遣..........≪続きを読む≫


人による。

自分の精神状態による。



私は恋愛や人間関係などでこじれても

毒舌を吐くにしても笑顔で


○○なことがあったから無理だなーって思って


という報告で終わらせたかったりする。

そこで、

なんで?どうして?

ひどい人よねーとか

その人に対してのコメントというのはあんまりほしくなくて


あいつはどーだもんねーこーだもんねー。

詳しく話をきかせてよ。


は、おせっかいだなーと思ってしまうことがある。

※人によっては話して、すっきりの人がいるのでなんともだけれど。


まぁ、元気になってきている場合は、【気遣ってくれてるのねー】と思えるんだけれど。

元気じゃないときは、【うーん、電話でたくないな。根堀葉堀きかれたくないし】

【メール・・・あとでいいや】とうざったく感じちゃったりして

感謝の気持ちがなくなってしまうときもある。

※もちろん、そのときの精神状態によりけりだけれど。


そういうときに無理して、返事したりしてもしかたないし

ストレス的にたまって・・・どかーんとなったら目もあてられないから。

放置しちゃったりして。(汗)

それがわかってくれなくて、【気をつかってあげてるのにー】って怒られると

凹む&むかつく


今は【おせっかい】だって感じちゃうといわないとだめなの?と。


私は・・・

チョコ食べない?お茶でもしない?映画にでもいかない?

飲みにいかない?○○しない?と、いわれるほうがいい。

なんでかなとおもったけれど

これは、【あなたが選んでね】という選択権があるから

まだ、心に元気がなくて出かけたくないときは、NOといえばいいし。

ちょうど話を聞いてほしいから飲みにしてよ!って言える。

もう愚痴って愚痴って愚痴りまくりたいっていうくらいに回復したら。
【元気になったから、あのときのこと、ぐーちーらーせーろーーーーー】
って連絡してOKがでたら、愚痴らせてもらったりして。

自分の精神状態によって選べるのがいいのかもしれない。


相手と自分が求めるものが同じものとは限らないから

こうしてあげたら喜ぶかな?の過剰サービスがおせっかいなんだと思う。
あと、【してあげてるのよ感】がただようとおせっかいだなーなんて。
あくまで受け取り手主体が気遣いなんだろうなーなんて思ったり。


人間の付き合いだから、思考回路も受け取り方も人それぞれだから。
この境界も人それぞれなんだろうなと思うけどね。


おせっかいかもなーで何もしないのを無視と受け取る人もいる。
かといってそっとしておくのが優しさと受け取る人もいる。
人それぞれ、精神状態うんぬん。


そして
おせっかいでむかついても、笑って
ありがとう。
でも、あんとき精神状態が最悪で正直ウザって思ってたのよ。
変な態度してごめーん。
といえて
まじー!ごめーーん。ついついー気になってさ~。やりすぎちゃった。
言い合える関係の友人とはうまくいってたりする。
こういうゆとりのある太っ腹の性格の人のおせっかいは、
時間がたったら昇華できるのはわかっている。


ゆとりなく、【せっかく気を使ってあげたのに!】と腹の中で思っているのが
なんとなくわかる人には、こうもいかない

気遣いのつもりでしてくれたことも・・・
【素敵な気遣い】が【またおせっかいしてる】と見えちゃったりして
せっかくの気持ちを素直に受け取れないときがある。
これが人によるという点。


境界って本当に難しい話だけれどね。
気をつけよーっと(←え?いまさら)