むかーし英会話学校にいってたときの友人。
ゲームのプログラマ。
つい最近までとある会社のCEOってやつだったりするのだけれど。

気があう友達でお互い人生のターニングポイントな時には必ず連絡をとりあう。
べったり仲良しではないけれど、つかずはなれずのいい関係だったりする。

今回は私が入籍したのを報告したら
【ちょうどよかった。俺さー、退職して暇なんだよね。

 退職したって言う報告しなくちゃって思ってたんだよね】
・・・そーすか(笑)

前回はヘッドハンティングのあったデンマークの会社に行くか

ハワイに行こうか・・・それともっていう話だったよね。

この円高。いかなくて正解だったような気がする。(ぼそっ)


蒲田で待ち合わせて駅前の中華やさんにいったら満席だったのでニイハオ別館へ。
とりあえずビールを飲んで(友人はビール1杯でもグラングランになる下戸)
久しぶりだねーで


どこで知り合って、何がきっかけで・・・とかいう

新婚トークを求められることもなく(爆)

いつものように最近思っていること、興味のあることを

互いにマシンガントーク


・クラウドと管理社会について
・オープンソースと技術者
・血液型と免疫力と性格について
・CEOとしての経験と思ったこと
・エンジニアとソースコードレビュー
・鬱
・高学歴層

・経営者と出資者について
・品川区幼稚園事情
・震災とビジネスチャンスについて
・教育と自己啓発


蒲田の地下の中華料理やさんで

熱い・・・いや暑苦しすぎる話題をがんがんと


で、こんな話題をくりひろげつつ・・・

自分が言ったことを備忘録として・・・


これは私自身が危機感をもっておもっていることなのだけれど
好きなことしかしていないということ。
苦手なこと、嫌いなことを【克服するための勉強】ということを最近していない。


好きなことを突き詰めるとか、好きなことをやるということは
時間とかの制約はあるけれど、非常に簡単なことだと思う。
好きじゃないこと、自分に足りないものを勉強することで
身に着ける努力をするというのは
非常に困難と苦痛を伴う努力じゃないかなと思う。


この苦痛を伴う努力ということを
別段求められなくても、なんとなく生活できてしまっているので
勉強の仕方をすこしずつ忘れていっているような気がする。


勉強の仕方、だって苦手なんだもーんで放棄するものと
放棄せずに克服できるものを見極めて
素直に人の意見を聞きながら努力をし勉強をするということも
生活のひとつに入れていこうと思ってるんだよね。


【そつなくなんでもこなす無難な人間になる。】というのではなくて
私は○○な人間なんだーと自分を決め付けすぎない余裕をもって
努力する【余裕と素直さ】をもって歳をとりたいんだよねー。


もし子供が出来たら、
子供に【勉強しろ!】といっても
【勉強の仕方】をわすれほうけた人(=私)から
学べというのはハードルが高いと思うたりもする。
そして、私は○○な人間だもので悟って、そのなかでうまくやるのと
苦手だからで避けて通るは意味が違う。
だから【学ぶ】ということを忘れないでいたいとも・・・
常日頃思っていたことを
ついに口に出していってみたかんじ。


自分の口からでちゃったのだから
多少は実行しないとね。

ただのうそつきになっちゃう。


メモメモ