友人に自分にとってのNGワードを正直に伝えてみた。
相手にとっては辛いかもなと思ったけれど。

私のNGワードは
都会はいいよね~系


え?NGワードなのっていう感じかもだけれど。
心が卑屈になってるときとか、田舎に帰りたいと思っているときに
言われると結構折れていた。

都会で好き放題に遊んで
親の面倒も見ずに
遊びほうけているという風に思われているのか?っていう
被害妄想にも近い思いがあったりして
両親の健康のことや仕送りしたり等々
自分なりに一生懸命やっていることは無視されているように思ってしまって
イラッとかムカッとかきちゃうことが・・・たまーに。

20代が特にひどくて
言われるたびに凹んでたり、
あー、しばらく連絡取るのやめようかな・・・とか思っていたりして
口には出さなかったけれど、実に面倒な人だったわけです(笑)。

結構実は苦労してるのよーってことをわざわざいうのもなんだしなーで
黙っているようなことがあったという現実もあり(-_-;)
言われるたびに【何にも知らないのにいうよね・・・】なーんて思ったりしてね。

でも、そういわれることを原動力にして
都会にいるのだから、それなりに社会貢献なり仕事なりで、結果を残そう。
田舎に帰ったときに、自分は都会で何していたかを言えるようになろう
と思って・・・
ちょろちょろと色々なところに顔を出してみたり
わざと異業種の集まりに言ってみて話を聞いてみたり
いいなと思うことには積極的に参加してみたりしていた。
(=おかげで深夜まで飲む機会が増えた)
いい友達に恵まれたり、尊敬できる人たちに出会うキッカケがたくさん出来た。
それは、たしかに言った人の言うとおり都会だからできたことかも知れない。
都会をフルに活用して都会のよさを、ただ遊ぶじゃないところに求められることもあったんじゃないか?
言われたことをバネにして、私はいい方向に進めたのじゃないか?

と思うようになった。
いわれなかったら何もしなかったかもしれないのだから。

そして・・・
うらやましく思われるということは、幸せそうに見えるということで
不幸そうに見えるより、全然いいじゃないかっていう風に思ってから
イラッとくることは格段に減った。

でも
時にやっぱりイラッとしちゃうことがある(笑)
そして、イラッとしたことに反省したりして(苦笑)

なんで、実はNGワードなんだよねーといってみた。
相手は嫌な思いさせていたことに対して、思う事があるみたいだけれど。

私は
今までいわれてきたことに対して感謝もしているわけです。

ただ、大人じゃないから、
【そーいわれるのムカつくんだよねー】ってかんじで
私がいきなり切れちゃうような事態も想像できちゃうので(←おい、切れるのかよ)
今はぜんぜん切れちゃうような気持ちじゃないから言っておこうって思ったわけで。

怒っても悲しんでもいない。
こういうのも私っていうのを知ってもらえたらというだけ。

誰にだってNGワードはある。

その人のNGワードが何か?なんて判らないことも多々。
悪気がないこともわかっているし、
言いたくなるような背景もわかっている。
ただ、これから付き合っていく上で
お互い幸せに付き合えるように正直トークしておいたほうがいいかもなってこと。

そして・・・NGワードって
言っちゃうことも言われることもある。
だってまさかNGワードだって思ってないから言うんだもん。
知ったらいわなかったよっていう気持ちもわかるもの。
今まで何度と無くNGワードで人を傷つけたこともあるだけに
教えてなかった私も悪いなーっていう気持ちだったりもする。
そこをわかってくれたらなと思う。


NGワードって本当に難しいよね~。(苦笑)
うまく付き合えるように成長しないとなー
ははは(←苦笑)