昨日、ダリにうちの父と母の馴れ初めの話をなんとなくした。
備忘のため。

うちの父は徳島出身、母は北海道。
父が長期出張時に知り合った。
父の同僚が盲腸で母の勤めていた会社の前で倒れ、母が病院に連れて行ったとかで、病室が初めての出会い。
その後、同僚とお礼を兼ねて食事やジャズを聴きに行ったりしたらしい。
その当時、父はジャズが好きだったけれど。その当時ノイジージャズが流行っていたらしく。母の感想は「変な趣味だなー」と思っていたらしい(笑)

で・・・それっきりで終わり。飲み仲間的な清いグループ交際だったらしい。
その後2年、なんの連絡もせず。

(この間、絵画を勉強するために海外に行くといいだして、家族に内緒でブラジル移民になろうとして港でつれもどされてみたりなど、母はいろいろやらかしている(笑))

母が2年後に部屋の掃除をしているときに父に年賀状を見つけ
「あーこんな人もいたわね。元気にしてるかしら。」程度の気持ちで年賀状を書いた。
すると父はまた北海道出張が決まっていたので、すぐに連絡を取り、2年ぶりの再会
お互いフリーだったので二人きりで数回デートし。
出張を終えて、文通を開始。

その文通やらで・・・父、母と結婚を決める。
父曰く「母みたいなタイプの女性ははじめてで。この人となら楽しくいられそうだ」と。

母にプロポーズし、家族に挨拶に行きたいというと

母が父に・・・

母は5人兄弟の真ん中(3番目 男・女・母・女・男)ということ。
母の父(祖父)は、いろいろ起業してはつぶしたりして
一時期ものすごい貧乏だったけれど、なんだかんだでとある市議になり
将来は母を自分の秘書にして後に継がせたいと思っていること。
母の父は、体は大きく。180センチ以上あり。北海道横綱で酒豪。
母の兄弟では、はじめての恋愛結婚。
しかも兄弟の中ではじめて北海道をでることになる。(母は出たがっていたが)
長男(母の兄)→見合い→自宅住まい
長女(母の妹)→見合い→北海道

残りはそのとき学生

結婚して徳島に行くといったら、
反対するかもしれない


と。


でも、父の決心は固く、母の実家へと挨拶に・・・


(つづく)