入院日の続きです。もしかしたら順番が入れ違いになってるかもしれませんが、思い出して書いてみます。
まだ若い男性の看護士が治療計画書を持って説明してくれました。明日の手術までの予定は細かく説明してくれました。本日の10時か12時かだったかまでは飲食OK。その後は明日の10時までは水は飲んでも大丈夫。10時迄に大が出ない時は浣腸😨 10時頃に点滴するのでその後は水もNG。手術の30分位前に看護士が来るので術着への着替えと弾力ストッキングを履いて手術室に向かうとの事。最後に今日は必ずシャワー浴をしておいてくださいとの事。
別の看護士が退院支援計画書を持って説明。退院までにリハビリで日常生活が送れるように支援する。
担当医があいさつ。若くて元気な女医さんでした。なにか不安な事がありませんかと聞かれたのでここ1ヶ月で一回り大きくなったと思うんですが、予定通り取れるんですかと質問すると主治医に伝えておきますとの事😅
今、思い出しました。午前中病室入って妻と荷解きしてた時に看護士と看護学校の先生と生徒が来られて4日間ですが看護士も着きますので、生徒に担当させてほしいと依頼があったので承諾書にサインしました。この後、日中の体温、酸素濃度、血圧はこの生徒さんが計測してくれました。たはさだ、この生徒さんの時は実際に指先を手首において脈をとってくれました☺️