入院当日、2つのCT検査が入っていました。
1つは肺を含めた上半身でした。
2つ目のCTは歯科検診でした。
がんセンターでは肺の手術の時は必ず歯科を受診する事になっており、退院前にももう一度受診しました。
夕方、主治医より明日の手術の説明がありました。今日のCTでも肺がんの疑いがあるのは1ヶ所だけ。部分切除を予定しているが実際に見てみて区分切除になるかもわからない。部分切除なら肺機能の5%、部分切除なら10%機能は落ちる。射術時間は2時間ほど、部分切除なら+1時間程。
後は、手術中や手術後合併症になる可能性があるなど少し怖い話しをされます。最後に何か質問ありませんかと聞かれて、無知な私はモニターを見て他にも白い点がたくさんあるんですが、これは癌じゃないんですかって聞いた所、男装写真なんでこっちのは前後にも写っているので血管で癌の疑いのある白いものは前後には写ってないので腫瘍である可能性が高いと説明を受けそう言う事か納得しました。明日の手術予定なので夜は普通に食事をとり10時前に下剤と水を飲んで就寝です。
手術日は朝から水も飲めません。ちょうど歯を磨いている時に主治医が挨拶に来てくれました。
今回は下剤も無事に効いてトイレも済ましていました。10時頃に点滴を繋ぎに来られました。前回の大腿部手術より針も太く痛かった様な気がしました。今回はほぼ予定通り14時からになりそうで30分程前に看護士が来てくださりキツキツの弾力靴下を履き、手術着に着替え少し待って看護士と手術室に向かいます。
前回はそんなに待合室に人がおられなかったと思うんですが今回はたくさんの人がおられます。
嫁を探しますが見つかりません。1人の待っている方から先程1人女性の方がお手洗いに行かれたと思うんですがと言われ、あららと思っていた所奥の方に座っていた様で無事に会え、昨日来て来た下着を入れた紙袋を渡し、手術室に入室しました。
手術室の入る前の前室で名前や手術内容の確認をして、帽子を被り手術室に入室。
今回は硬膜下麻酔をします。エビの丸くなってくださいと言われますがこれがなかなかできない😅なんとか体勢を作って麻酔をして管が入ってきます。痛くはないんですが心臓の後ろを菅が通している感覚が気持ちわるかったのが記憶があります。少し長い時間格闘した後、色々な器具がとりつけられ、脳波を測るチクチクするのを取りつけられ、これから麻酔落としますで記憶はなくなります…