
もう先週の事ですが、『風立ちぬ』みてきました。
レイトショーだったのに、結構お客さんがいっぱいでさすが駿!っておもった。
おそらく楽しみにしている人も多いと思うし、私の主観だけで映画の善し悪しを決めてほしくないので内容には触れません。
今までのトトロみたいな子供向けのジブリが好きなのよ!って言う人はこの作品を好きにならないかもしれない。
いやでもこの1週間、色々なところでこの映画の感想を目にする機会を得ましたが、本当に賛否両論だと感じたんだよねー。
個人的にはすごく美しくて、アニメだからこそ、宮崎駿だからこそ、伝えられる物を描いていたなと思う。
文学作品、ファンタジー作品の使命を全うしているというか。
大人はもちろん楽しめる。
特に歴史とか文学作品とか詳しい人にはすごく興味深い映画なんだろうなーー。
でもわたしはそれ以上に、子供にみてほしい。
自分が子供の頃に出会っていたら、きっともっとちがう視点からこの物語を見る事ができただろうと思う。
まだまだ未熟だけど、きっと何も知らなかったもっともっと純粋な時に見て、もう一度大人になってから見たら、きっと見えたものが違ったんだろうなー。
これから見る人は、日本の関東大震災~第二次世界大戦をさらっと確認しておくとスムーズに見れると思います。
あと、堀辰雄の『風立ちぬ』を前後で1回くらい読んだ方が良いかもしれない。
とにかく回し者ではありませんが、とってもすてきな映画だと私は思います。
1人でも多くの人に見てもらいたいです。

