【別館】REDSに溺れたその先に・・・【裏的】 -5ページ目

1st-1 湘南戦

すでに3試合消化してますが、書くタイミングを逸してしまったので、ここから(笑)


・2年ぶりの平塚。今回は遠回りして伊勢原から平塚入り。

・甲府戦@山梨中銀のチケ獲りに出遅れ…。

・スタジアム外とはいえ、屋台は充実。種類もあまりかぶることがないので、選ぶたのしみもある。

・寒いからビールを飲むつもりがなかったけど、ついつい飲んでしまった(笑)

・最初からパスを繋がずロングで蹴りだす。やっぱり警戒していたんだろうな…と。

・阿部ちゃんの気迫にビックリ。

・森脇のPKは妥当。今年からさらにホールディングが厳しくとられるっていうのに・・・

・遠藤がPKを蹴ったとは何か意図があったのか…?

・セットプレーからとはいえ、前半で同点に追いついたのは大きい。

・誰がFK蹴るかと思ったら、宇賀神か。

・武藤がシャドーで地味に効いていたね。

・後半は決定的なピンチはなかったような…。

・宇賀神のシュートは鮮烈!

・その前の杉浦コーチとスルーした武藤のお蔭だな。

・那須のヘディングもよかったが、その前の青木のクロスに尽きる。

・青木も阿部といいコンビネーションだったね。

・石原も高木もいい面が見られてよかった。

・とにもかくにも勝点3奪取。ここからがリスタートですな。

・めっさ寒かった(笑)






【別館とろ】


第三極

民事再生法の適用を申請したスカイマーク。

自分もアウェー遠征の際には、何度か使った事があります。


スカイマークの印象そのものとしては、可もなく不可もなくって言う感じですかね。


近年重宝していたのは成田便とグリーンシート。

特に千葉在住にとってみれば成田を起点にできるのは大きかったのですが、気が付いたら成田便もなくなり、シートの広さと大手ほど高くない値段に多少の魅力があるかどうか…というところですね。


今後は地方便を中心に減便方針のようですが、やはり安全が第一だと思うので、選択と集中が必要になってきますが、それは自分達利用者側にも言えるのかもしれませんね。



【別館とろ】


ニューイヤーカップ

開催時期としては、ACLを控えている状況からすれば適当な時期ですし、冠スポンサーがついた賞金付きの大会は魅力ですねー。


サポ側からしても、トレーニングマッチとはいえど、すべての試合を生中継で放送してくれるのは、本当にありがたいことです。あとは怪我だけ気を付けてほしいですね。


☆「ニューイヤーカップ」といったら、サカつくを思い出します(笑)


シーズン前の前哨戦として「Jリーグ・スカパー! ニューイヤーカップ」を創設 (Jリーグ)



【別館とろ】


祭りの後

12日に埼スタで行われた高校サッカー決勝戦。


スタジアムが国立から代わったにも関わらず、『46,316人』もの観客を集めて盛り上がりました。


ただその後の観客輸送にかなり支障があったらしく、ツイッターなどをみると、SR浦和美園駅が入場規制がかかってしまうほどの大混雑になったようです。


この原因としては、“観客数の見誤り”としかいいようがないですね…。


SRの臨時運行ダイヤをみても、時刻変更のみで通常の12分ごとのダイヤなので、これでは入場規制も納得。さばくのに一苦労だったと思います。


また、代表戦やレッズ戦などで運行されている復路のバスが全く運行されず、これも混乱に拍車をかけた要因とも言われています。


来年以降はまだ開催地未定となっていますが、再び埼スタでの開催となれば、少なくともレッズ戦並の対応を期待したいものですねー。


第93回全国高校サッカー選手権大会 準決勝・決勝 シャトルバス運行について (埼玉県サッカー協会)

1/10・1/12 全国高校サッカー選手権大会開催時の弊社シャトルバスについて (国際興業バス)

2015年1月12日(月・祝) サッカー臨時列車の運転について (埼玉高速鉄道)

【別館とろ】







謹賀新年

すでに年が明けて6日が経ちました。


今年も裏ブログをよろしくお願いいたします。

こちらも表同様に頻繁に更新できれば…と常々思っておりますが、気長に書いてまいります(笑)。


今年の元日は味スタでの皇后杯から観戦始め。

試合前には雪が舞い、気温が2.5℃という極寒の中での観戦。


スタジアム内の売店も、ハーフタイムにはカップスープやコーヒー用のお湯がなくなるというトラブルも発生。それだけ寒かったということでしょうか…。


それ以上にビックリしたのが、焼酎のお湯割りを売り歩いていたこと。


まあまあ焼酎のお湯割りなんて普通すが、ビックリしたのはその売り方。

売り子の女性が2人1組で、1人がコップを持ち、1人がお湯が入っているポットと、一升瓶の焼酎を持ちながら販売と、いやはや豪快だな…と。


普段スタジアムはビンカン持込禁止だけに、ああいう光景は珍しいなぁ…と思った元日の味スタでした。






【別館とろ】


12月31日

とりあえず微妙に復活した裏ブログですが、来年もの備忘録のように、そして忘れない程度に書いていけたらいいなぁ・・・と(笑)


ということで、また来年もよろしくお願いしますー


よいお年を!


【別館とろ】


3つのバランス

今シーズンの選手獲得に対して、いろんな方面から“乱獲”だの、一部専門誌には“被害者の会”などぶち上げられ記事にされるなど、言われたい放題のレッズですが、確かに広島から毎年引き抜きいているのは事実であるわけで…。


まあ確かにミシャ戦術をスムーズに遂行できるのは広島から選手を獲得することが最短のやり方であるのですが、果たしてその方法がベストなのかどうかはわかりません。ただミシャが就任してからは確実に成績が上がっており、課題と言われていた失点数も減ってます。


今シーズンはすでに8名の加入が決まっていまが、その分6名の退団が決まっています。多くの選手を獲得しているように見えてもその分チームを離れる選手も多く、新陳代謝を他チームからの入替で行っている感じでしょうか。


そもそもチームが強くなるためには「補強」は必要不可欠ですが、「育成」という部分も大切です。今シーズンは原口がドイツへ移籍し、その代わりに関根がブレイクしました。ユース世代からのたたき上げも大事ですが、その中でレギュラーを張れるには、年に1人いればいい方で、もちろん他のクラブをみると、セレッソや広島などユース出身の選手が多く占めるクラブもありますが、それはユース世代からの有用な環境作りが彼らの成長を促しているのだと思います。


アカデミーに対しての環境整備はまだまだなレッズにとって、「育成」と「結果」を両立させるためには時間が必要であり、さらにそこに安定した「経営」が備わってこそ、はじめて自立できるクラブとなるのではないかと思いますね。


【別館とろ】

オフィシャルパートナー

Jリーグから来シーズンのオフィシャルパートナーについてリリース。


1993年のJリーグ発足時からのパートナーだった「カルビー」や、1999年からの「コナミ」がそれぞれ契約満了で撤退。


それぞれ「Jリーグチップス」や「ウイニングイレブン」などおなじみの商品もありましたが、残念と言えば残念ですねー。


2015Jリーグオフィシャルパートナー契約決定


【別館とろ】


チャンピオンシップを考える

昨日、Jリーグから来シーズンの予定諸々がリリースされました。


懸案事項だった「チャンピオンシップ」も試合形式などが公表されましたが、その内容にやはり今一つ…(笑)。あと“仮称”になっているのは、おそらく大会スポンサーを付けるんでしょうね。


で、この大会に参加できるのは、

「年間勝点1位」

「1stステージの1位」

「2ndステージの1位」

「年間勝点2位」

「年間勝点3位」の5チーム。


ただし、年間勝点1位と各ステージ1位が重複した場合は、年間勝点を優遇されます。

また画して各ステージ1位と年間勝点2位、3位と重複した場合は、ステージ1位が優遇されます。


なので、序列から言えば、

年間勝点>ステージ1位>年間勝点2位、3位という順になりますかね・・・。


で、この方式。今までの成績に当てはめるとどうなるでしょうか。直近3年間でさかのぼってみましょう。


【2014】

<年間勝点1位:G大阪>

<1stステージ1位:浦和>

<2ndステージ1位:G大阪>

<年間勝点2位:浦和>

<年間勝点3位:鹿島>

で、重複する部分を省くと、対戦カードは準決勝で「浦和-鹿島」のみとなり、勝った方が決勝でG大阪と対戦する事になります。


【2013】

<年間勝点1位:広島>

<1stステージ1位:広島>

<2ndステージ1位:新潟>

<年間勝点2位:横浜FM>

<年間勝点3位:川崎>

この場合は、1回戦で「横浜FM-川崎」で勝った方が準決勝で新潟と対戦。さらに勝った方が決勝で広島と対戦という形になるでしょうか。


【2012】

<年間勝点1位:広島>

<1stステージ1位:仙台>

<2ndステージ1位:広島>

<年間勝点2位:仙台>

<年間勝点3位:浦和>

この場合は、準決勝で「仙台-浦和」のみとなり、勝った方が決勝で広島と対戦という形になりますかね…。


という具合で、自分でさえも1つのシーズンの対戦を考えるだけでも時間を要したので、浸透させるには相当な時間と努力が必要なのではないかと思いますね…。


まあぶっちゃけそれだけややこしいんですよね(笑)


【別館とろ】


恩恵か試練か

土曜日の天皇杯。


ガンバが山形に勝ち、天皇杯を制覇。そして鹿島以来14年ぶりに三冠を達成しました。

リーグ戦は、うちが大ブレーキだったというのもあるので素直には喜べないけど、やはり三冠は勢いだけでは獲れないので、それはそれですごいことです。


で、この結果、ACLは日本第2代表として、「グループG」に入ることになり、さらにリーグ2位ということで、2015年最初のJリーグ公式戦となる「FUJI ZEROX SUPER CUP」に出場する事になりました。

ちなみにレッズは8年ぶり2回目の出場。過去いずれもガンバと対戦しており、3度目も同じ相手です(笑)。


で、今後の日程をおさらいすると…


02/24,25 第1節 vs水原三星(A)

02/28 FUJIXEROXスーパーカップ vsG大阪(日産ス)

03/03,04 第2節 vsブリスベン・ロアー(H)

03/07 Jリーグ1stステージ開幕戦

03/17,18 第3節 vsPO勝者4(A)

04/07,08 第4節 vsPO勝者4(H)

04/21,22 第5節 vs水原三星(H)

05/05,06 第6節 vsブリスベン・ロアー(A)


リーグ開幕戦の相手や場所にもよりますが、やはりシーズン入って早々に2週間で4試合は分かっていても厳しい日程ですね・・・。


そして「スーパーカップ」は、これまでと変わらなければ、賞金総額5,000万円のうち優勝チームは3,000万円、準優勝チームには2,000万円といわゆる“おいしい”大会となっています。


連戦が続いてもやはり目の先の賞金は大きいもの。地上波での中継もありますし、そういう面からすれば、試練ではなくむしろ恩恵の方が大きいんじゃないですかね…


【FUJI XEROX SUPER CUP 2015】対戦カード

ガンバ大阪 vs 浦和レッズに決定


【別館とろ】