九州交響楽団の本拠地である天神のアクロス福岡シンフォニーホールが7月いっぱいで耐震改修のため、一年ちょっと閉館することに伴い、演奏会場がしばらく福岡サンパレスにて開催されることになりました。
福岡サンパレスは福岡市内の埠頭近くにある、築40年以上になるホール&ホテルで、アクロス福岡ができるまでは、クラシックの演奏会はここで開催されていて、若い頃から数多くのコンサートに行っただけでなく、個人的にはここでの吹奏楽コンクールで二回舞台に立ったことがある、思い出のあるホールです。現在では主にポピュラー系のコンサートで使われることが多いですが、数年以内に取り壊しが決まっているとお聞きしています。
サンパレスに行くには、地下鉄の天神駅から直結で行けるアクロス福岡とは違い、バスで行くか、地下鉄呉服町駅から10分ほど歩くかで、正直不便ではあります。また、ホールが大きいせいか、舞台から届く演奏に距離を感じてしまうことも多々あります。
とはいえ、ここのホールに行くと懐かしさが一杯、アクロス福岡シンフォニーホールに比べるとロビーは広いし、オーケストラのパートの音が一つ一つクリアに聴こえるという特徴もあります。とかく響かないホール、アクセスも不便さを感じますが、しばらくお付き合いすることになりそうです。
