あのころにもどりたい S1勢力紹介 その2
永遠亭、科学サイド、幻想郷裁判所
紅魔館、スキマ、地霊殿 ここ
天界、野良妖怪、白玉楼
博麗神社、魔界、命蓮寺
守矢神社、妖精軍団
人名:赤字はマスター、青字は人材
領地:緑字は防衛設備あり
紅魔館
領地と戦力
紅魔館
レミリア・スカーレット
LヴァンパイアLv1×7
フランドール・スカーレットLv7
LヴァンパイアLv1×7
メイドさんLv1
LメイドさんLv1×7
十六夜咲夜
LメイドさんLv1×7
ヴァンパイアLv1
LヴァンパイアLv1×7
紅魔館地下
小悪魔Lv7
L魔人Lv1×7
魔法使いLv1
L魔法使いLv1×7
魔法使いLv1
L魔法使いLv1×7
パチュリー・ノーレッジLv7
L魔法使いLv1×7
紅魔館正門
ファイターLv1
LファイターLv1×7
ファイターLv1
LファイターLv1×7
ファイターLv1
LファイターLv1×7
紅美鈴Lv7
LファイターLv1×7
時計台
空白地
寸評
人材が多いだけではなく姉妹と咲夜は必殺、図書館組は召喚スキルを持っており、美鈴もリーダースキルで全員に回復技を与える為、人材充実度はかなり高い
一般はヴァンパイアを軸に雇用していくことになるか。吸収で実質デーモンより硬い
メイド系は低レベルだと壁を張れない量産型る~ことだがLv20になれば攻撃能力が大きく上がるので咲夜に教育させておくといいかもしれない
魔界の住人を落とせば咲夜→夢子から全員、命蓮寺を落とせばパチェ→白蓮から全員、博麗神社を落とせばパチェ→アリス→魔理沙→霊夢と進み慧音以外を雇用できるためどちらに進んでもいい
個人的には魔界に背後を突かれるのはつらいのでそちら優先か。その場合は魔神剣を教わるといいだろう
CPU操作のときは大抵魔界と戦争を起こし、勝ち残った方がラスボスになることが多い
スキマ
領地と戦力
マヨヒガ
八雲紫Lv10
LフィアーLv1×7
フィアーLv1
LフィアーLv1×7
フィアーLv1
LフィアーLv1×7
フィアーLv1
LフィアーLv1×7
八雲藍Lv8
LねこLv1×7
スキマ、サイハテ
空白地
寸評
強化版幻想郷裁判所。人材かなり強力で一般のフィアーも近距離では沈黙、麻痺、遠距離では毒をばらまけるが立地は更に厳しく魔界に完全に蓋をされている
幸い紅魔館とケンカしている横を上手く左右に振って抜ければ脱出は容易
ガチるのは攻撃相性的に無謀だし、仮に出来ても誰も拾えない(=紅魔館に流れる)のでそういう縛りじゃない限りやってはいけない
天界経由で永遠亭、できればねこの上位雇用ができる地霊殿までイナゴ戦法で逃げたいところ。幸い人材は以下の手順で全員拾える
天界 紫→衣玖→天子→萃香
永遠亭 藍→てゐ、鈴仙→永琳→輝夜
地霊殿 藍、てゐ、鈴仙、永琳→お空、お燐→さとり、こいし 萃香→勇儀
ちなみに橙は放浪人材なのでそのうちどっかに出てきたところを拾うことになる
CPU操作の場合は逃げやすい立地から少しは持つが大抵逃げきれずに滅亡する
しかしこいつらが魔界戦力を振りまわしているおかげで魔界VS紅魔館は紅魔館が優勢になる
地霊殿
領地と戦力
地霊殿
古明地さとりLv7
LカースLv1×7
古明地こいしLv7
LカースLv1×7
ねこLv1
LねこLv1×7
ねこLv1
LねこLv1×7
地底都市最深部
霊烏路空Lv8
LねこLv1×7
火炎猫燐Lv5
LねこLv1×7
旧都
星熊勇儀Lv5
LおにLv1×7
灼熱地獄跡、旧街道
空白地
寸評
初期人材全員が必殺技を持ち、非常に守りやすい立地の為難易度は低め
一般雇用がカースではなくねこであることが最大の弱点だが隣接する永遠亭、守矢共に人材を簡単に吸収できるため序盤を乗り切れば戦力に問題はない
さて、どちらを先に攻めるかだが正直どちらでもいい
守矢と戦う場合は永遠亭と同盟を組むのもありだが(初期友好が75と高い)下手に友好勢力になると後々面倒なことには注意
(それでも永遠亭同盟→守矢潰しが個人的に一番楽なのは確かだが)
また、防衛設備のある守矢神社を通らなければならないので攻める際には敵人材の位置に注意
必殺合戦で一般を殺されすぎると落としきれないなんて事も稀にある
逆に永遠亭を攻めるときは守矢との関係が疎遠であるため背後を突かれることは覚悟しておくこと。そのまま天界、生き残ってればスキマも人材を釣りあげられるのでこっちのルートの場合は出来るだけ早く侵攻したいところ
CPU操作の場合はさっさと永遠亭と同盟して守矢、魔界と喧嘩することが多い。この辺は結構膠着状態になりがち
紅魔館、スキマ、地霊殿 ここ
天界、野良妖怪、白玉楼
博麗神社、魔界、命蓮寺
守矢神社、妖精軍団
人名:赤字はマスター、青字は人材
領地:緑字は防衛設備あり
紅魔館
領地と戦力
紅魔館
レミリア・スカーレット
LヴァンパイアLv1×7
フランドール・スカーレットLv7
LヴァンパイアLv1×7
メイドさんLv1
LメイドさんLv1×7
十六夜咲夜
LメイドさんLv1×7
ヴァンパイアLv1
LヴァンパイアLv1×7
紅魔館地下
小悪魔Lv7
L魔人Lv1×7
魔法使いLv1
L魔法使いLv1×7
魔法使いLv1
L魔法使いLv1×7
パチュリー・ノーレッジLv7
L魔法使いLv1×7
紅魔館正門
ファイターLv1
LファイターLv1×7
ファイターLv1
LファイターLv1×7
ファイターLv1
LファイターLv1×7
紅美鈴Lv7
LファイターLv1×7
時計台
空白地
寸評
人材が多いだけではなく姉妹と咲夜は必殺、図書館組は召喚スキルを持っており、美鈴もリーダースキルで全員に回復技を与える為、人材充実度はかなり高い
一般はヴァンパイアを軸に雇用していくことになるか。吸収で実質デーモンより硬い
メイド系は低レベルだと壁を張れない量産型る~ことだがLv20になれば攻撃能力が大きく上がるので咲夜に教育させておくといいかもしれない
魔界の住人を落とせば咲夜→夢子から全員、命蓮寺を落とせばパチェ→白蓮から全員、博麗神社を落とせばパチェ→アリス→魔理沙→霊夢と進み慧音以外を雇用できるためどちらに進んでもいい
個人的には魔界に背後を突かれるのはつらいのでそちら優先か。その場合は魔神剣を教わるといいだろう
CPU操作のときは大抵魔界と戦争を起こし、勝ち残った方がラスボスになることが多い
スキマ
領地と戦力
マヨヒガ
八雲紫Lv10
LフィアーLv1×7
フィアーLv1
LフィアーLv1×7
フィアーLv1
LフィアーLv1×7
フィアーLv1
LフィアーLv1×7
八雲藍Lv8
LねこLv1×7
スキマ、サイハテ
空白地
寸評
強化版幻想郷裁判所。人材かなり強力で一般のフィアーも近距離では沈黙、麻痺、遠距離では毒をばらまけるが立地は更に厳しく魔界に完全に蓋をされている
幸い紅魔館とケンカしている横を上手く左右に振って抜ければ脱出は容易
ガチるのは攻撃相性的に無謀だし、仮に出来ても誰も拾えない(=紅魔館に流れる)のでそういう縛りじゃない限りやってはいけない
天界経由で永遠亭、できればねこの上位雇用ができる地霊殿までイナゴ戦法で逃げたいところ。幸い人材は以下の手順で全員拾える
天界 紫→衣玖→天子→萃香
永遠亭 藍→てゐ、鈴仙→永琳→輝夜
地霊殿 藍、てゐ、鈴仙、永琳→お空、お燐→さとり、こいし 萃香→勇儀
ちなみに橙は放浪人材なのでそのうちどっかに出てきたところを拾うことになる
CPU操作の場合は逃げやすい立地から少しは持つが大抵逃げきれずに滅亡する
しかしこいつらが魔界戦力を振りまわしているおかげで魔界VS紅魔館は紅魔館が優勢になる
地霊殿
領地と戦力
地霊殿
古明地さとりLv7
LカースLv1×7
古明地こいしLv7
LカースLv1×7
ねこLv1
LねこLv1×7
ねこLv1
LねこLv1×7
地底都市最深部
霊烏路空Lv8
LねこLv1×7
火炎猫燐Lv5
LねこLv1×7
旧都
星熊勇儀Lv5
LおにLv1×7
灼熱地獄跡、旧街道
空白地
寸評
初期人材全員が必殺技を持ち、非常に守りやすい立地の為難易度は低め
一般雇用がカースではなくねこであることが最大の弱点だが隣接する永遠亭、守矢共に人材を簡単に吸収できるため序盤を乗り切れば戦力に問題はない
さて、どちらを先に攻めるかだが正直どちらでもいい
守矢と戦う場合は永遠亭と同盟を組むのもありだが(初期友好が75と高い)下手に友好勢力になると後々面倒なことには注意
(それでも永遠亭同盟→守矢潰しが個人的に一番楽なのは確かだが)
また、防衛設備のある守矢神社を通らなければならないので攻める際には敵人材の位置に注意
必殺合戦で一般を殺されすぎると落としきれないなんて事も稀にある
逆に永遠亭を攻めるときは守矢との関係が疎遠であるため背後を突かれることは覚悟しておくこと。そのまま天界、生き残ってればスキマも人材を釣りあげられるのでこっちのルートの場合は出来るだけ早く侵攻したいところ
CPU操作の場合はさっさと永遠亭と同盟して守矢、魔界と喧嘩することが多い。この辺は結構膠着状態になりがち