久しぶりに暗いうちに起きてベランダの窓を開けると、三日月とハーフムーンの中間ぐらいの月が、空気が冷たく澄んでいるのだろう、すっきりときれいに空に浮かんでいた。
午前中はまだ寒いのでダウンを羽織る。羽織ると言っても、私はジッパーをしっかり閉めるのが好きだ。関東地方は風が強いので前を開けているとふわっと舞い上がってしまう。
我が家の玄関前のビオラ群、まだまだ最盛期。
英語の日だ。
地区センターにもうずいぶん通っている。今日のフリートークのテーマは音楽に関して。皆さんそれぞれ好きな音楽やかつて習ったピアノの話などをする。
わたしは、中学生のころコーラス部に入ったが、先生が厳しいのと、ソプラノのつもりでいたのにメゾに回されて嫌になり、やめてしまった。黙って練習に行かなくなったので、一度先生がバス停で待ち伏せしていたことがある。それも無事に切り抜けてやめっぱなしで終わった、一学期に満たない期間だった、苦い経験だ。そういう話をするつもりだったが、
私が最後だったので皆さんの話を聞いているうちに予定を変えて、ピアノを習っていることにした。ピアノを習っていることはごく一部の女性メンバーにしか話したことがない。
シニアのクラスなので、気楽に、ピアノよりも買い物を楽しみに通っている、と本音を話した。
英語もピアノも、上達は目指さない。ボケ防止? あるいは老化防止? どちらにしても守勢一方ということね。
