結局時間経過を待つしかないと思う。普通の風邪もインフルエンザも同じことだ。熱があれば、それが下がり、咳が出るなら出なくなり、鼻水も出なくなれば、完治ってことだ。

昨日の朝は家族よりも遅く起きた。寝ていろと言われたので、布団の中で少しスマホをいじったりしていたが、そう寝てもいられない。娘と孫娘1が出る前に起きた。いつも通り4人分の洗濯物を干して、ピアノ行くと言うと、夫は止めとけと言ったが、家でぐずぐず寝ていたら治るというわけでもないし、出かけたからぶり返すわけでもない、と反論した。

 

ランチの後のピアノは4人のうち2人欠席。出席の二人は「渚のアデリーヌ」をほぼ仕上がったので、次は「エリーゼのために」ということになった。ほら、行ってよかった。休むと足踏みするし、会費ももったいないし、また孫2,3が来たりしたら、休むことになるんだし。

 

俄然元気が出てきた。エリーゼのためには子供のころに習いそびれていた曲、誰もが知っているけどちゃんと引ける人は少ない。孫娘1が毎日のように弾いていた時期があったので、耳にこびりついている。独学でチャレンジしたが無理だった曲でもある。それをプロの指導を受けるのだから、弾けるようになるに違いない。自分に期待。

 

昨夜、花粉症の薬、風邪クスリ、栄養剤を飲んで就寝。

今日は最後(たぶん)の市の配布物が来る。一年やって初めての雨だ。まあ仕方ない。体力も回復しつつあるし、がんばろう!