朝、孫娘1が、学校へ行くのに、今日から夏服でもいいということで、夏服を着ていきたいようだったが、「だめ、今日は寒いのよ」と、冬服で行かせて正解だった。最高気温19度。

ピアノの日、わたしはフレンチTにザラの薄地ブラウスを重ね、さらにロングカーデを羽織って行った。ちょうどいいくらいだった。

 

お一人様ランチは モッツアレラチーズとトマトソースのオムライス。まあまあのお味。

 

 

 

前の時間の人と久しぶりに少しおしゃべりして……。

皆さん家事だけではなく、孫の送迎や連れ合いの介護などの問題を抱えながらピアノを習いに来ている。女は自分が元気でも、家族の都合で犠牲にすることが起こりうる。

わたしも、時々腹を立てながら、何とか頑張っている。 ピアノは好きだけど、外出も大事。 どっちがより大事かわからないほど、レッスンに出る日を大切にしている。皆さん同じ。

そして帰りに食材を買って帰ったりするのだ。帰ったらご飯ができているわけではないから。

わたしは食材はできるだけ前日のうちに買っておく。

昨日は、冷凍の水ギョーザとレトルトのシュウマイを今日のために買っておいた。他に切り干し大根や水菜も。

 

今日のピアノの日も肉食だわ。(太!)