28日出発のときは、小雨模様で肌寒く、急きょ長袖を着て。


大宮から東北新幹線で盛岡まで。 駅前からは休暇村網張温泉まで、宿の送迎バスで。


料理よし、ロケーションよし、もちろんお湯も文句なくよし。 で、入りすぎた(4回)








翌日は、また盛岡から今度は秋田新幹線こまちに乗って。




大曲で奥羽本線で横手まで、北上線に乗り換え、相野々まで、かわいい駅舎。




休暇村あいのの鶴ヶ池荘泊。ここも、お湯よし料理よし。 そして目の前に大きな池、いっぱいの水連が素晴らしかった。



                  







3日めの朝は、池に沿って開花したスイレンを見ながら、相野々駅まで歩いた。北上線で横手まで行き、奥羽本線に乗り換えて、新庄まで。そこから陸羽本線で余目まで。さらに羽越本線に乗って鶴岡まで。 庄内交通のバスで40分くらい。はまあかり潮音閣という名の通り、日本海を見る宿だった。





いいお湯に入り、見事な料理に舌鼓を打ち、今朝取れたという丸ごといっぱいのベニズワイガニと格闘した。 朝には近くの海岸を散歩もした。 

庄内交通バス、特急いなほで新潟まで行き、今度は上越新幹線で大宮まで帰ってきた。


たくさんの非日常を味わって、無事帰宅。 ああ、今日からまた主婦でありんす。