息子夫婦が、赤坂の狭いマンションから芝浦アイランドに引っ越しをしたのは、6月。 荷物も少ないから大丈夫と、お嫁さんがまだ四川省にいる間に息子が一人で引越しをした。


考えてみれば、大学に合格した時から、学生時代に一度、社会人になってからも数回一人で引越しをしてきたから、慣れてはいるのだろう。


お嫁さんが戻り、広くなったマンションでの生活が始まった。冷蔵庫など、息子が独身時代から使っているものだというので、先日夫も一緒に、息子夫婦とヨドバシアキバへ行き、電気製品を数点買ってあげた。


配送された日に、お嫁さんからとてもうれしい、今度の週末皆で来てくださいとメールがきたので、皆で行った。


秋葉原で乗り換えて田町まで。大都会の風景に、ビルを見上げながらしばし歩いて、アイランドにあるマンションは18階建ての六階にある。




築年数はかなりだが、内部はきれいに改装されているので新築と見まがうほど。 シューズクローゼットも、今どきふうに天井まであるし、クローゼットも二人分には十分ある。 二方向に開放があって、風が通る。







眺望は素晴らしい。 東京タワーが少し見える。モノレール、ゆりかもめ、新幹線、飛行機、車、船、すべての乗り物が見える。


夜景がきれいだと言う。お台場の花火は真正面から見えるだろうと言う。夜景と花火見たいから泊まりに来ようかしらと言ったら、どんな顔をするかしら。

駅まで歩く途中に広い道路を渡りながら、東京タワーが下の方まで見えたので、ああ都会の真ん中だわと、そういうところで実感した。