Naomiのブログ Naomiのブログ

  
サウジ国営石油が日本に16億円分支援!!

ウジアラビア国営石油会社サウジアラムコのアルファレCEOは、
東日本大震災の被害救済のために、燃料など2000万ドル(16億円)分の緊急支援を実施すると、某新聞社の会見で明らかにしたそうです。DASH!DASH!

今後、原油、ガス系燃料などを中心に日本政府、関係業界と対応方法を調節する意向ですアップ

サウジアラムコは危機発生後、既にに液化天然ガス(LPG)、カセットボンベ6万個、コンロ1万個などを供給する支援を実施しつつあります。

相手がどん底にいる時に手をさしのべてくれるのが、真の友人だと思います。外交、多国籍企業、国内外の著名人のも加わって、東日本復興に新たな光が見えはじめていますねビックリマーク

私は何も力になることはできませんが、今回の出来事で多くの事を学びました。
今日一日、明日の一日を無駄にせず、後悔しないように一生懸命生きることが、私自身、災害者、日本国にとって最も大切なことだと思う。
“Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.”

by Mahatma Gandhi
明日死ぬつもりで生きなさい。永遠に生きるつもりで学びなさい

ガンジー

これは原発の知識のある大人向けに作­られたとは思いません・・・。
不快に思った方はすいません。

※子供をもつ親御さんや、お子様にお勧めする原発に関するビデオです。


何の知識も無い子供(比喩を理解­できる年齢になった)に何が起きているか、
ということの説明とし­ては素晴らしいと思います。
ご自分の説明を加えた上でお使いにな­ればよいと思います。
それともご自分の小さなお子さんに「中­途半端な知識」でパニックになっている親の姿を見せる事の方が教­育上良いとお考えになられるなら話は別ですが。

いずれにしても­このような災害時には、大人であるなら正しい知識を持った上で冷­静な判断と行動をされることが肝要であり責任ではないかと思いま­す。
これは知識のなかった大人の方にでも、勉強の取っ掛かりとし­ては勧められると思います。

大人、親たちが間違った見解や過剰な反応で東北地方の方達の水道、ガス、電気などのライフラインの復旧の足かせににもなるのです。

今後は救助から、復旧、復興、振興に日本国民が一体になって頑張っていきましょう。

今回の災害への企業の義援金が出そろい始めましたね。
一番驚いたのは、
総額14億円を寄付した「ユニクロ」
柳井正代表取締役会長兼社長個人が自身の資産から10億円、
全世界の従業員からの寄付1億円、フォーストリテーリング3億円という内訳です。


その他にも、ユニクロの主力商品で防寒にも役立つ保温性の高い機能性下着「ヒートテック」30万点のほかタオル、ジーンズなど計7億円相当の商品も寄付したそうです。

また沿岸部に工場がある、
パナソニックトヨタ自動車 、キヤノン などもがそれぞれ3億円を寄付するそうです。
ただでさえ自社の向上や株式暴落でかなりの損害を出すにもかかわらず、頑張って日本を支えようとしています。
せっかく日本経済も回復軌道にのりはじめ、日経平均も安定し始め、自動車産業も回復した最中にこのような事態に陥るのは本当に無念でなりません。

また、楽天ソニーも同額の寄付をしたようです。
日本が社会経済一丸となって日本を支えていますね。

一番納得いかないのは「金融業界」。
大手三行(三菱東京UFJ、三井住友、みずほなんてたったの一億円だそうです。
某外資系の金融機関で働くトレーダーをしている知人は、あの一瞬でかなりの利益を出したそうです。
資本主義の社会ではその「欲」が「善」だと考えているのかもしれません。
そんな外資系金融は数千万~5億円の寄付をしています。

上記以外のでも、、、
日本に育てられた企業、日本から利益をだしている企業は一刻も東北地方復興のために義援金や支給品の配布というかたちで支援をして頂きたいです。


私はまだ学生なので、自分ででくるのは節電と計画停電に参加することしかできません。
しかし、計画停電は私が住んでいる品川区のエリアではまだ実施されていなく、また実施される予定がないのですが、この努力は日本全土一丸となって協力すべきだと考えています。
当事者の方達に比べるとたった「3時間」の停電なんてどうってことないはずです。
自分の部屋で温かい布団で寝るだけで本当に幸せだと思います。

頑張れ日本、頑張れ東北!