さっぴーの思い出置き場

さっぴーの思い出置き場

主にライブのレポートや、気付いたこと、思った事、感じた事を自由に僕なりに書いて行きます。
お手柔らかにお願いします(笑)

Amebaでブログを始めよう!

はい、2021年2月21日に、

hololive IDOL PROJECT 1st Live.『Bloom,』が開催されました。

その感想としゅきポイントをオタクなりにまぁ僕のメモ帳的な感じで、ラフに書いていこうと思います。

ちなみにクソ長くなったので全部見るのはオススメしません笑

 

 

 

さて、一曲目

「Dreaming Days」

マジで驚愕した。聞き間違いかと思った。

みんな言ってたしまつりちゃん自身も言ってたけど、この曲最後のほうに持ってくるんだろうなって思ってたんだけどまさかの一曲目

このBloomのセトリが四季になってるってことを今考えたら、SSSの次の曲はこの曲だし、終わりがないことを考えたらエモくね?

Twitterでも言ったんだけど、この曲って一番でホロメンと競い合いながらホロライブとしての夢を、二番でファンとの夢を、ラスサビでそれでも一人のVtuberとしての夢を、って曲だと思ってるんだけど、三人ずつのパートの振りがそれぞれ違うのも一人ずつ違う夢を追いかけてる感じでいいですよね。

実は一番好きな曲だったりする。

 

ぺこらとミオとまつりちゃんのMC

3人ともよう動いとる。

めちゃめちゃいいモーキャプ使ってるんだろうなぁ

いつに増して細かい癖とか動きが出ててかわいいですね

立ってるときにまつりちゃんの足先が動くの好きです。

 

「Candy-Go-Round」

めっちゃ電子音使った、Theかわいい曲って感じで、演出もピンクで甘い曲って感じだけど、ここにフレアいるのいいよね。最後のコメント?もふーたんが言うのいいなぁうん。

あと印象に残ったのはスクリーンとのコラボかな。

個人的に好きなところは

「キミと キミと キミと キミと キミと一緒に」

ってところを引きで撮って一人ずつ言っていって、最後に「キミと一緒に」って全員でいうところです。

 

「さくら色ハイテンション」

振りがかわいい。

ってかこの曲構成が面白いよね。頭サビから始まって、そのあとの間奏(イントロ)でめっちゃかっこいいギターが入って、二番終わり間奏ギターでみこちがしゃm…エアギターやって、Cメロでゆっくりおしとやかに歌うと思いきや、いきなり「和」っぽいテイストのコール&レスポンスが入ってそのあとラップで最後に大サビにはいって、もう何メロなのかわからないんだけど、ラストの締めのメロディーが入るっていうww

展開がすごく多彩に変わっていくので面白い曲だしみこちのいいところがぎゅっと凝縮された曲だなってフルを初めてライブで聞いて思いました。にゃはろーって歌詞に入るのも好きだな。

 

「ぺこらんだむぶれいん」

最強曲。

畑亜貴と俊龍とかもう強いやん・・・

そして振り付けはTrySailの振り付けを担当してるHIROMI先生ですね。フリコピしやすいしかわいい。

サビの照明、水色と黄色でペコらにぴったりだしめっちゃ色が合うんよな~天才

あとぺこら、一か月前の誕生日記念配信の時にこの曲初披露したけど、それからめっちゃ歌唱力もダンスもうまくなってるよね。

 

「ぺこみこ大戦争」

この曲聞けると思ってなかったからめっちゃ聞けてうれしい。

この二人って結構特徴的な声してると思うんだけどとってもきれいにハモるよね。

「いつも、ありがと」のところでシルエットになるのもいいしやっぱり最強

こういう曲がライブのセットリストに入ると、ちょっとしたアクセントになっていいよね。

 

「でいり~だいあり~!」

きましたでいり~だいあり~

ガチでいい曲。まあ全部いい曲なんだけど笑

ソロパートがきれいに分かれてて、推しジャンしたくなりますね。

特に、一番Aメロ前半まつりちゃんパートとAメロ後半のスバルのパート、二番Aメロノエルパートの推しジャンが気持ちいいですね。

でいり~だいあり~で一番好きなところは船長の「ほら、あなたが待ってるの」ってところです。配信でまつりちゃんがここ好きって言った瞬間にガチ大声出たわ。

あと、この曲フリコピ楽しそうですよね。

本を開くような振りがあるんですけど、でいり~だいあり~ってふと落ち込んだときとかに過去の楽しかったことを振り返って元気を出して前を向いていくって曲だと思ってるから、「本」ってのがアルバム的な印象を受けてめっちゃ好きなんですよね。

他にもアドリブの部分も多くて、「どんな毎日も 楽しくなっちゃうんだ ・・・」

のところで、まつりちゃんとみこちが向き合って楽しそうにししてて、まつりちゃんが腕ぐるぐるし始めたらスバルも一緒に真似するのが狂おしいほど好きです。

 

 

「君と眺める夏の花」

号泣

もうね、すべてが完璧なんすよ…

Bloomってライブタイトルで夏の花とかマジで天才だろ…

この時のためにあった曲って感じメリッサさんありがとうございます。

演出もBloomの花が咲くようなライトと、ワッショイの文字を花火で書くのとか全人類好き。

これは僕がまつりちゃんのオタクだかとかじゃないんですけど、まつりちゃんって手先の表現がホロライブ一きれいなんですよね。

HIROMI先生のツイートで「振り付けを指導するときに、手先のまでは指導をしなくて、手先とかの表現が一人一人の個性になる」

的なツイートをしてたんだけど、(1時間ぐらいツイート探したけどなかった)まつりちゃんの振り見ると手先まで心こもってるなぁって思う。

あとまつりちゃんって体感いいよね。

リングフィットの時も思ったけど、体感がいいから運動神経悪くてもダンス上手いんだと思う。

 

僕ってライブに関してはあまり推しだから何してもかわいいって思わないようにするタイプなので、TrySailや雨宮天のライブでもできるだけ一歩引いて見ようとしてきたんですけど、まつりちゃんの「まつりすー!!!」だけは感情が無理になるからマジでずるい。

しかもこの曲ラスサビ転調するやん?転調大好き人間なのでどんな曲でもラスサビ転調するとテンション上がるんだけど、まつりちゃんのコメントで感情崩壊してるときに転調されるともう顔面やばいよね。どうにでもなれって感情になる。

ここで君と眺める夏の花の時の僕のツイートを見てみましょう

「まつりすー!!」の時のツイートが「あ」ですね。人生で一番いろんな感情が詰め込まれた「あ」です。あ、しかツイートできなかった。

で、転調してるときのツイートが「崩壊」ですね。そのままスマホ投げそうになった。

こういうエモい曲で感情が爆発してると、破壊衝動に駆られるんですけどわかる人います?

僕と連番するときは気を付けてください。

はい、話が脱線しそうになったけど、とりあえずまつりちゃんはかわいくて天才でずるいってことですねうん

 

 

「For The Win」

あくたんはかわいい。うん

歌詞バリいいやんびっくりしたわ。

セリフ調の歌詞って比較的想いが込めやすくて、あくたんとか特に歌詞の重要な単語に想いが乗りやすいと思ってるので、めっちゃぴったりな曲だと思う。

 

「伝えるのは下手だから誤解しないで聞いてよね私なりの応援だからわかるでしょ?」ってTheあくたんって感じだし「負けたくない 悔し涙が溢れた日ですらも 無駄じゃない 私らしさを作っていく」で正月のホロライブマリカ杯思い出してエモエモの実食べてた。

あと、これFor The Winだけの話じゃないんだけど、よくライブである、

演者を近くで抜いた時に、後ろのバックスクリーンの一つのドットが見えることあるじゃん?

下参照↓↓↓

 

引用元【ダイジェスト】ラブライブ!サンシャイン!! Aqours COUNTDOWN LoveLive! ~WHITE ISLAND~

これが意図的にBloomでも再現されてて、遠近感とか3D感をめっちゃ引きだしてて、とても良い演出だと思いました。

個人的に演出で好きなところを申し上げますと、間奏のスクリーンの演出がカッコよくて好きです。

 

「ヒロインオーディション」

ほんとにホロライブって楽曲の幅が広いよなぁってアキロゼの曲を聴くといつも思う。

誕生日なにかあると思ってたけどまさか新曲とは思ってなかったなぁ

スクリーンに歌詞が出てくるけど文字のフォントがガチで好き。

ダンスはもう完璧ですね。「アキロゼ 腰使い」 でTwitter検索。

ダンスや演出はめっちゃ大人っぽいけど、歌詞はめっちゃ乙女なところとかアニメでよくあるかわいい系ちょっとおっちょこちょいお姫様だなぁって思ってたら、ジャケ写がマジでそれで笑っちゃったw天才。

 

最後の大好きだよーはオタクにぶっ刺さるやつですね。ロゼ隊息してなさそう。ちなみに僕は歌い終わった後のアキロゼのカーテシーでお前それ!!!ガチで解釈一致!!大好き!!!ってなってました。

 

 

「BLUE CLAPPER」

ラミィちゃん始まる前めっちゃ心配してたけどダンス完璧やんw

五期生のライブ衣装も早く見たいなぁ

ねねちゃんいなかったけど、三人のBLUE CLAPPERは多分もう二度と聞けないだろうしいい思い出になるんだろうな~

そういえばhololive 5th Starsのロボットのところ、普通に歌っててびっくりしたなww
終わった後のねねちの配信で、フォーメーションダンスは四人より、三人とか五人とかの奇数のほうがきれいに見えるって言ってた。

確かにセンターがはっきりしてるからきれいには見えるかもしれないけど、五期生はみんながセンターであってほしいし、僕の好きな声優アーティストにスフィアってグループがあるんですけど、四人だけどめっちゃきれいなダンスだし、パフォーマンスも歌も三人じゃなくて四人だからできるものがあると思うから、その部分をこれからのライブで見ていけたらなって思いました。

 

「今宵はHalloween Night」

イントロでステージ全体が青暗くなって、Bloomの文字だけ赤く光ってるいいよね~

バンパイアとサキュバスとネクロマンサーと魔女っていう完璧な組み合わせなのに歌声もばっちり決まっててすごいよかった。

シオンの歌声とるしあのこのぐらいの低音が個人的に大好きなのでもっと歌ってほしいなって思いましたねwwww

ちょこ先生はめっちゃ歌上手くなったよね~ホロライブ知ったの半年前でめっちゃにわかだけど成長がわかる。

 

 

「Suspect」

Halloween Nightからのつなぎがまず良い

アフトーでも言ってたけど、この曲三人それぞれちがったセクシーさがあって、想像以上だったなぁ

アキロゼとかロボ子さんとかはダンスとか歌声で何となくわかるんだけど、余だけはどんな感じになるのかわからなかったからどうなるんだろうって感じだったけど、いつも見せない歌い方とかダンスとか細かくセクシーで新しかったなぁ特に歌声より歌い方のしぐさがセクシーでしたね。

ダンスのフォーメーションも、ソロの時にセンターいくのもよりセクシーさを引き立てててgoodポイントでした。

まああやめちゃん見た後にアキロゼ見たらアキロゼやっぱりすげぇなぁってなってたけどwww

 

「アザミナ」

Suspectからのロボ子さんのアザミナ、同じエッジの効いた歌声なんだけど、Suspectのセクシーなエッジボイスからアザミナはセクシーな感じはなくてどこかはかない歌い方に、歌声になってるのすごいし、歌い始めの一言から自分の世界観になってるの本当にすごいと思いましたね。

僕この曲Bloomで初めて聞いたんだけど、アザミナってアザナミって読んじゃいそうだなぁってどんな意味なのか調べたら、からし菜の一種で高菜とかの仲間なんですね~高菜好きなので最高です(何が)

ちなみにお花が咲くのは春なんですけど、料理に使う葉っぱを収穫するのが10月みたいすよ笑

だから旬は秋なんですよねーあれセットリストあれ?と思ったけど、前の曲とのつながりのほうが多分このセトリの構成理由wwww

 

さて、半分超えたところでのイカロスジェットコースターは置いといて

 

「Palette」

がちで神曲

なんというか当たり前なこと言うんだけど、トワ様だけの曲って感じ。

曲そのものがトワ様って表現が合うのかな?曲の中にすごく溶け込んでて、マジで3分前までMCではしゃいでた人とは思えないでな。

しかもこの曲演出も歌詞もバケモンで、最初ステージの下手から白いライトが降り注いでるんですけど、スクリーンも左上からライトが降り注いでて、文字どおりモノクロの世界から始まって「泣いた私は息を止めていた」のAメロ後に「もういいよ」ってBメロそしてサビ

二番も同じ進行で終わって「そして夜はその冷たさを溶かして手を伸ばした」

「もういいの」一番Bメロの「もういいよ」って投げやりな口調から、決意の「もういいの」になってて、ラスサビに入るけどここでスクリーンに色が足されていく。それも黒いキャンバス(夢を描けるもの)に色をべた塗りじゃなくて優しく強く塗っていく演出。マジで神。キャンバスは自分で用意できるものじゃなくて、自分が置かれた立場だったりを連想するんだけど、どんなに手を伸ばしても白いキャンバスにはならなくて、ラストの「もういいの」は諦めとかそんな感情もはいってて、そんな黒いキャンバスさえも自分の絵に(夢に)変えていこうって想いが天才。

ここで重要なのが二番とラストの起点なんだけど、これが歌われてないんですよね~それがCメロに当てはまると思うんだけどね、確実に「そして夜はその冷たさを溶かして手を伸ばした」は二番と最後で意味が違ってくると思うし。

これからの披露がめっちゃ楽しみになりました。

 

なんか考察になっちゃったけど次の曲

 

「至上主義アドトラック」

レーザーの演出。これ現地だとリアルレーザーあったのか知らんけど、ぜひとも現地ではバリバリレーザー使ってくだせぇ!レーザー大好き人間なので笑

ライトの演出もこの最近のボカロとかにある近代社会みたいな曲にぴったりな、いろんな色を使ってていい意味で整ってない演出が印象に残りました。

この曲多分曲の中でもトップクラスにダンスも歌も難しい曲だと思うんだけど、三人ともいきめtttttttっちゃあってて、ってか全部の曲の中でも一番合ってたと思うくらい完璧で、見とれてましたね。

まつりちゃんが一番緊張したって言ってたし、他の二人に負けないようにって言ってたけど、まったく負けてなかった。あとフレアとまつりちゃんって曲数さることながら、曲のバリエーションもホロメン一こなしてると思うんですよ。それなのに全部声が違うのな。曲にちゃんとあってるし、ハーモニーがきれいなんよな。すごいと思う。

 

「STARDUST SONG」

ホロライブの中で、3人この曲を歌う人を決めろって言われたら、トワ様、フレア、かなたんしか勝たんだろ。かなたんだけに。

Floral Circletシリーズの中で、現地で聞いたら一番印象が変わりそうだなぁって思ってて、現地の演出一つでがらっと最強ソングみたいになりそうだから、次のリアルライブ期待だな

ってかトワ様の動き絶対ホロライブ入る前からステージ立ってるにんg・・・あくm・・・天使だろ。Paletteの時も思ったけど、表現力高すぎるんよなぁwww

 

「Ahoy!! 我ら宝鐘海賊団☆」

安心と信頼のAhoy!! 我ら宝鐘海賊団☆って感じ。

STARDUST SONGと百花繚乱花吹雪の間にこの曲持ってくると、いい感じにリセットされるしほんとこの曲万能だと思う。この曲コール楽しすぎるし早く現地で「ブヒィィィィィィ」って言いたい。

一見ネタ枠っぽいけど歌詞めちゃめちゃよくて、落ちサビからのラスサビとかかっこいいし、いろんな顔を持っててすこ

マリン船長もダンス頑張ったんだろうなぁってすごく感じるし、なんていうかネタ枠って一言でかたずけたくないし、何年後かにこの曲がどんな感じに成長してるかわからないけど、絶対感動する曲になってる気がする。気がするだけだけど。

 

「百花繚乱花吹雪」

イントロでオタクの叫びが聞こえるやつだこれ。俺ならガチで大声で叫んでた。「君と眺める夏の花」のイントロの声にならない限界オタクの叫びじゃなくて、純粋に曲が好きでイントロアレンジが来た時のオタクの叫びね。

ダンスは和風な感じで、HIROMI先生っぽいフリコピしたくなる振り付け。

曲中の「百花繚乱花吹雪」のところの振り付けはフリコピで推しがわかるやつですね。二番終わりの間奏のベースがやばいところの一人ずつのフリコピとかしたすぎるでしょ・・・ソロのフリコピが好き

ソロのカメラワークもいいけど、引きで一人ずつってのも見たかったなwww

背景に扇子が降ってくる演出あったけど、扇子持ってもめっちゃ合いそうだなって思いましたまる サビ前半とかね。

そんなことよりフブキ、百鬼、ミオって並び、無限に百鬼の可愛さが引き立っててありがとうございます。

 

 

「#あくあ色ぱれっと」

俺がホロライブを好きになるきっかけの曲

あくたんのソロとか、配信とかでたくさん聞いてきたけど、Bloomの「#あくあ色ぱれっと」が一番よかった。

ラスサビからの歌い方がバチバチに好きで、なんていうか声に想いをのせて歌うってより、想いが声にのってるって感じでぶん殴られましたね。多分だけどダンスとか意識しながらできるようなことじゃないと思うので、いい意味で自然に体が動いてるダンスだなぁって感じた。

雰囲気とかもあるけど、現地のほうが想いって伝わりやすくて、直接声を浴びた方が心に響きやすいと思うんだけど、正直オンラインでここまで届けられるとは思ってなかったので、マジでびっくりしたし感動した。

コメントとか何も言ってないのに普通にあくあクルーが羨ましくなりましたね。メンバーは俺あくたんとまつりちゃん入ってるけど、本当にあくたんを応援してる人に向けたラスサビだから、俺自然に客観的になってたもんね。すげぇぇって。

ほんとあくたんコミュ障なのにステージに立つと別人と思うぐらいそのステージの主役になるのなんなんだろうね。いつものコミュ障を知ってるからこそギャップにやられてる節はあるのかもしれないけどwww

 

 

「キラメキライダー☆」

0.1.2.3.4期生が一人ずつ歌ってるのええよなぁ

ってかノエル歌めっちゃうまくなってるし、間奏のコメント感動するしどうしたんや…

「キラメキ纏って」って歌詞の通りキラメキ纏ってましたね。

これまあもしもの話なんですけど、もしこのライブが現地であったとしたら、この曲の照明演出めっちゃ明るいし客のほうにライトめっちゃ当たってると思うんですよ。

そうするとオタクの顔がよく見えるんですね。

みんなとってもいい顔をしてたと思います。

 

 

「あすいろClearSky」

来ました新曲。

初めて聞いた時いろいろ情報が多すぎてよくわかんなくなってたなぁw

まつりちゃん泣いてるしw

間奏のコメントで

「これからも大好きな君たちと一緒に!」っていった後の歌詞「ずっと一人で描いてたキャンバスが いつからかコライトになって」ってコライトって共同で曲を作ることらしいんだけど、この歌詞とコメントがマッチしすぎてびっくりするよね、狙ったんかわからんけど天才だと思いますはい。

それとシングルのジャケットも大好きなんですよね。

YouTubeの再生ボタンがClearSkyになってるの、その再生ボタンの先には歌詞にあるように果てしなく続いていて終わりがないようなそんな印象を持たせてくれるの最高ですよね。

で、MV。

MVめっちゃいいよね(語彙力)

このMVの歌詞見たら「君」って単語と「僕」って単語に赤と黄色の色がついてて、一生考えてたんですけど、これ赤がファンからの視点、

黄色がホロメンの視点になってるんですね。

まあまあ両方の目線でとれることが多い歌詞だったから、どっちもの目線なのかなって思ってたら違いましたww

最後の「僕たちが未来へと」って歌詞の時に文字を打って変換するのを見て、絶対これはファンがコメントを打ってるって思ったから気づいたんですけど。。。

フルのMV早く見たいですね。

 

「夢見る空へ」

これ数日前にあったVfesで1期生全員の夢見る空へを聞いたあとにこの1期生以外が歌う夢見る空へでさすがにひっくり返ったよね。

「憧れへ手を伸ばし 掴み取ったその光が

いつの日か また誰かの憧れに変わる 繋げよう」

だぜ???さすがに泣いた。

夢見る空へもキラメキライダーもそうだけど、〇期生って概念が存在してるホロライブだからこそのエモさもあるし、その固定メンバーに縛られない曲っていいですよね。

5期生のライブ衣装ができたころのこの曲たちがどうなっているのか楽しみです。

 

「Shiny Smily Story」

全員で歌える範囲ないよな~って思ってたら、なるほど!!ってなった。

それにしても、どのパターンもめっちゃ声合うのな。

 

ってかSSSを最後に持ってくると思ってなかったからマジでびっくりした。最初かと思ってたしwww

でも、最初に言ったように、四季ってのを聞いたらある意味最初かもしれないし、解釈一致なのかもしれない。

結構ライブ出てるメンツのSSSの振りやばくない??

もうこれ体が勝手に動いてるやつだよ。

そうなってくると、振りに幅が出てくるし、本当の個性とか癖が垣間見ることができるから好きなんです。

感情も込めやすくなるし、その感情で振りも変わってくるのが好きです。なぜかこの状態の振りって気持ちがよく見えるんですよね。

これがリアルじゃなくてVtuberで感じ取ることができるからすごいよね。

映像やんけっていう人に一回ライブ見てほしい。

 

おわったー

このブログ書き始めたの2月19日らしいです。

Bloom視聴できるの今日までらしいねわら

なんでこんなに時間かかったかっていうとAPEXやってたからですねはい。

Bloomの曲ごとだとマジで100回ずつぐらい見てるはず。

次はもっと早めに書きますね。あとめっちゃ長いので次は4000文字ぐらいにまとめます。このブログは9000文字らしいね。全部見た人おらんと思うけど乙です。俺も普通は誤字とか確認するんだけどめんどくてしてないので誤字はまあ見逃してもろて。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

さっぴー