ちびっ子ミーティングの当面の目的は、


・担当者間のコミュニケーションを取ること。

・解らないことをすぐに聞ける環境を作ること。

・話をすることで個々のレベルを認識すること。

・情報を共有することでレベルの底上げを行うこと。


といったところでしょうか。


これらの目的を持って2月後半よりとうとう開始してしまいました。


で、第一回目は・・・


なんと様子見の社員を含めて20人近くが参加。

これじゃ会議と変わんないジャン。

大人数でしゃべれないちびっ子達に、

少人数での話す場を提供するはずが・・・


おかげさまで盛り上がりのかけらもなく終了。


完成形まではまだまだ遠いようである。


いつものごとく社員のやる気をそぐ会社の人事が発表された。


社員の給料はあがらず、必要な人事、適材適所ができない会社が

またまたやってくれました。


今月一人入社、来月4人入社。

納得はいかないがこれらは1ヶ月以上前にはわかっていたことで、

この人事に追加して、なんと外人4人を雇う計画があるらしい。


まだできてもいないアメリカの研究所で働かせるための社員を

1年間日本で教育するために雇うそうです。


しかも、このアメリカ人


日本語が話せません


私のいる部署では1人を受け持つそうですが、

英語が話せる社員は1人しかおらず、その社員に相談もなく

教育を任せるつもりなのか?!


仕事の内容をどうやって教えるのだろうか?

日本の法規制についてどう教えるのだろうか?

われわれはどうコミュニケーションをとればいいのか?


会社の真意が全く見えない。。。


外人4人よりも先に必要な人材がいるのに。


なんだかんだでこの1,2ヶ月で10人くらいの入社があるのか?!

いったいその人件費はどっから出てくるのだ?


10人増えても売り上げが下がると間違いなし!!!


この会社の経営方針はいったいどこに向いているのかホントに不安である。


そもそもわが社には社員教育制度というものがなく、

上司および個人の自主性に任せた放任主義をとっている。


自分で考えて仕事のできる人間はドンドン伸びるのだが、

楽なほうへと進む人間は5年経っても使えない社員が出来上がる。


わが社は個々の仕事に対して責任者(主に5年目以上)と担当者が指名され遂行される。

この方式のため担当者は責任を持って仕事をしなくても何ら攻められることもない。


また、個々の仕事ごとに責任者と担当者の組み合わせが変わるため

新入社員専属の上司となるべき人間がいなくなり、

上司の新人教育の責任の所在がはっきりとしなくなるのである。


また、女性社員の比率が多く、平均年齢も低いため学生の延長、

お友達感覚で付き合うためこれまたたちが悪い。

さらには5年目までにやめる人間が多く、責任者になろうとしない輩が多い。


なぜ責任者にならないかというと・・・


責任ばっかり押しyつけられて、それに対する対価、評価があまりにも低いためである。


ということで、3年目くらいまでに楽な仕事のやり方を一通り覚えると、

そこから全く伸びないという非常にいけない傾向にあるのです。


それもすべてほったらかしのたらいまわし社員教育のために仕事の一部だけしか理解できず

一連の流れがわからないため、面白みもなく、興味も薄れていくのである。


これではいけないと思い、今年の1月の上司との面談でひとつの流れが決定。


新入社員に一人一人に専属の教育係りをつけること。

3年目までの社員を対象に教育を行うこと。


教育係りは5年目以上の職員が担当。

社員教育は言いだしっぺのわたくしが担当。


ここで初めて担当者ミーティング、通称


『ちびっ子ミーティング』


が誕生するのであった。


サザエさんのエンディングのじゃんけんでの敗戦。


たまたま見たサザエさんのエンディング。


軽い気持ちでじゃんけんをしてみたら、


まさかの敗戦。


今週1週間の始まりからかなりへこむ出来事でした。


来週覚えておけ!!!


。。。

久しぶりの有給休暇。

ちょっと前からPCのファンが異常な音を出していたので、
中の様子を見てみようかなと。


おそらく異音は室温が30℃を超え、2年以上も中のホコリを
掃除していなかったため、冷却効果が落ちたことが原因かなと。


ということで、本体のカバーを開け掃除機片手に清掃開始。
予想通り電源、CPU周りはホコリだらけ。
とりあえず何も外さずできる限り清掃。

しかし、まだCPUのヒートシンクの奥のほうはホコリだらけ。

ヒートシンクを外すため止め金を外して、、、、


えいっ!!!!


と、ヒートシンクを引っこ抜いたら。。。


CPUも取れちゃった( ̄ー ̄;


ん~?!

どう考えてもヒートシンクとCPUが引っ付いていてこのままでは
元の鞘に納まりそうもない。


しかし、このまま投げ出すこともできないため、
何度かはめ込もうとしたところ・・・


( ̄ー ̄;;;;;;;;


CPUの差込の細い金具が曲がってるよ!!


もうこの時点でTシャツは汗だく。完全に色が変わっております。

ここでやっと気がつきました。


CPUとヒートシンクを外せばいいんだ!?


取れるかな?と思いつつ最後の手段と思いつつ

マイナスドラーバーで隙間をクリッ!!!


簡単にポロッ


グリスがついていただけだったのね・・・


ここから職人技の修正の始まり。
曲がった線を一本一本まっすぐにしていく作業。
5cm角のCPUには一体何本線があるんだ?


延ばしてはセット、入らず・・・
延ばしてはセット、入らず・・・


繰り返すこと数回、サクッ!!!!!


おおおおおおおっーーーーーーーーーー!!!!!!


入ったー!!!!


ちょっと掃除機でホコリを取ろうと思っただけなのに、
まさかこんな大事になるとは。

もっとPCの知識を持たないとね♪


なお、PCは無事に起動し快調に動いております。

めでたしめでたし?!