
一日目3㌔減二日目1㌔減となりトータル4㌔減となった

しかも全て汗の量だと思われる

ホテルに泊まり込みだったが食事は良く食べたし暑いこと以外に仕事にストレスを感じて無かったから原因は汗

リバウンドが来そうで怖い






久し振りに書くことにしましたが、今日は真面目な話です![]()
某掲示板を見ていたら、都内在住35歳で給料手取りで23万+寸志程度の賞与で
奥さんに給料が少ないから転職しろと迫られているそうでした。
因みに、俺自身つい最近転職した身ですが、状況は厳しく、以前働いていた会社より
額面で5万円減り、額面で最初の3ヶ月間は試用期間ということで24万1千円で4ヶ月目以降から
1万円+になり夏・冬の賞与と業績賞与となります。
そうなると、月々の手取りは減りますが、年俸としては微増となります。
しかし、31歳という年齢からするとやはり少ないと思っています。
それに、営業職なので残業代は一切出ないと言われました。
今は母親の実家に居候しているので食事代ということで月々払っていますが、引っ越して
一人暮らしをすることを考えると手取りで20万くらいでは厳しいなと思います。(職場は大宮です)
家賃+光熱費+NTTで給料の半分は無くなることになるので貯蓄が殆ど出来ない状態になり賞与時
に多少可能なくらいでしょうか?
唯一の救いは現在独身であることくらい![]()
こう考えると、結婚したとしても暫くは共働きでないと貯蓄が出来ず、子供を持つことが不可能かと思います。
上を見ればきりが無いことですが、下を見てもまたまだまだ沢山いるということも分かりますが、
最近の女性の傾向として、専門職以外の方は専業主婦になりたいというアンケート結果がでており
なかなかそれを許せる状況に今の自分がいないことを思い知ります。
今回の転職の際に考えtあことは、入り口は安くても入社後の実績・成果で給料を増やせば良いということで
考えていました。
状況として特別な資格が無い限り買い手市場であることは明白であり、まずは就職することが先決だった
からであるのと、転職した会社は各メーカーと商社の4社で出資された合弁会社であり、比較的安定した会社
で資金的な体力があり半年や1年で倒産ということは無く昇給もちゃんとあるだろうと思い転職にいたりました。
今までの経験が多少活かせ、同じ業界なので自分の努力次第で給料も上がるだろうと思いやっていこうと思ってます。
しかし、最近は本当に自分と同世代や若い人が路上生活をしているのを見かけます。確かに、自分や少し上の世代は就職氷河期という時代に新卒で、今で言う大量の就職難民がいた世代で、派遣や契約社員で働く人が多かったと思います。そして今、派遣切りにあい、またしても就職難民になってしまうという不幸な世代でもあります。
確かに、何も努力をせずにただ日々を過ごすだけの学生時代を送っていた自分自身が悪いという様な意見もあ
るかもしれませんが誰しもそんなに強くはないので擁護する訳では無いですが致し方無い部分もあるのではと思います。自分もそんな一人でしたが、自分には何が向いているのか?自分がしたい仕事とは?と考えてそれに向かって今までステップアップしては来たと思ってます。
やはり、この時代は何があっても自分にはこれが出来るっていう何かを持つことが只仕事をしているだけでは無く重要なのではないかと思います。資格を持つことも大切かも知れませんが、お金も掛かるわけで、資格があっても実務の出来ない人間よりも資格が無くても実績を持ち実務が出来る人間になれる様努力しなければならないのではないでしょうか?
内需の拡大と良く言われていますが、内需が拡大する要素が今の日本には材料が少なすぎると思います。
もう少し、現実的に何をどうすべきかを政治家が考えて実行しなければ、今後も日本は景気は良くならないでしょうし、本当に日本のコアとなる企業が日本の外にでて行ってしもうのでは無いかと思いますし、残った企業も更に淘汰され、競争力の無い企業は消えてしまい路上生活者や生活保護を受けるひとが増え財政も立ち行かなくなり負のスパイラルによって日本という国そのものが破綻してしまうでしょう。
そうならない為にも早く何か手立てを打ってほしいものです。
長々と書いてすみませんでしたm(_ _ )m


