9月末、A子が体調をくずすようになった。気持ちが悪くなり、保健室で休み迎えに行くことが何日か続いた。そのころも姪っ子ちゃんを預かっていた。姪っ子ちゃんは明るくA子を励ましてくれた。A子も姪っ子ちゃんの前では少し笑顔も見られた。姪っ子ちゃんがいてくれて本当にありがたかった。
はじめ私はA子の体調不良について生理の影響であまり深く考えず楽観視していた。でも生理が終わっても体調不良が続き、その時おかしいことに気づきはじめた。A子から話をくわしく4月からずっと隣の席の子に暴言を吐かれ続けていて精神的にまいっていた。急いで担任とも話し教室内での環境を変えてもらい、病院にも連れていき(幸い知り合いからすぐ診てもらえる病院を紹介していただいた)家でもできるだけA子と話すように心がけた。A子は体調に波があるようで時々学校を休んだり、早退したりしてなんとか過ごしていた。
10月の終わり預かる週じゃないけど、学校から電話がかかってきて。姪っ子が体調不良のため保健室にいる。本人は早退したがっているので迎えにきてほしいとのことだった。私は急いで迎えに行き病院に連れていった。熱は微熱でおそらく胃腸風邪と言われた。姪っ子は自宅ではなく我が家にいたがったのでうちで預かることにした。37.1度とかの微熱が続き、結局土曜日までうちで預かった。その週は私のずらせる予定はずらし、できないものは姪っ子にお留守番してもらった。お昼ごはんも準備しないといけない。姪っ子は基本リビングで過ごしていた。塾も休み、本当に1日家でごろごろしてた。
11月のある日姪っ子は学校の仲良しグループの1人から陰で悪口を言われてたことが分かりひどくショックを受けていた。そのころから学校から姪っ子の早退連絡が私に来るようになった。早退して家に連れ帰ると、だいたいスマホさわったり、テレビ見たりリビングでゴロゴロしてた。塾にも気持ち悪いと言って行きたがらず家でゴロゴロしてた。ゲームはあまりさせなかったけど、テレビはよく見てたし、友達と電話したりスマホでTikTok、ゲーム、sns等してた。
はじめは姪っ子ちゃんの希望通りにできるだけ対応してあげてたけど、1日家にいられると私も疲れとストレスがたまってきてイライラしてきた。
姪っ子のためにできるけやってあげたい気持ちの中、少しずつズル休みではないかと疑う気持ちが芽生え始めていた。