Dining & Bar 暖家 【だんけ】 -2ページ目

本日のお酒。

綿屋 特別純米酒原酒 美山錦 

$Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.JPG

この蔵の「看板酒」美山錦の純米酒!

柔らかく優しい味わいのお酒、出来立ての若葉の風味を残しつつ寄り添う味わいになっております!

食事を邪魔せず、引き立てあう名脇役・古畑任三郎の西村正彦のような存在感のあるお酒、これがあるから場がピシッと締まるような食中酒です。

綿屋といえばやはりこの美山錦の特別純米が頭に浮かんでしまう、そんなお酒です。

原料米 美山錦
精米歩合 55%
酵母 宮城
日本酒度 +3
酸度 1.9
アルコール 17~18度
飲み頃温度 8~13度
保管方法 冷蔵

とても飲みやすい日本酒ですよ♪

ご来店の際はぜひおためし下さいませ。

本日も暖家は営業しております。

18:00~23:00(22:30 LO)

お近くに来ましたら暖家にレッツゴー!♪





Dining&Bar 暖家 携帯HP←クリック




↓↓クリックご協力よろしくお願い致します。by暖家
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

ボランティア活動

今日のランチの一時です。
Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.JPG
Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.JPG



F君の素の表情です。たまたまパチり。
Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.JPG

元気だして下さいね♪

今日はランチとんかつが売り切れてしまいすいませんでしたw

また食べにきて下さいw

F君いつもありがとうございます。


ビフォー
Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.JPG










アフター
Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.JPG


お二人さんいつもありがとうございます♪



カウンターをパチり。
Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.JPG

左の方は9年前私が東京に住んでた時の仕事仲間のKちゃんです。

今日は遥々仙台までボランティアでお越し下さいました。

東北のために本当にありがとうございます。

そして9年ぶりの再会ですw

当時の私の体重が65キロでした。

今の体重は79キロです。

多分別人でしょうねw

自分で自分がおもしろいですw

今はシルバーのアクセサリーを作るお仕事をしており、素晴らしいおみやげまで持ってきて下さいました。

ジャーン
Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.JPG
Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.JPG

息子の名前、生まれた日付、生まれた時間、身長、体重を刻印して下さってます。

肌身離さず身につけていたいと思います。

そして息子が大きく成長したときに息子に私の形見としてプレゼントをするのです。

「いらね~!」

と言われないように仲良く生活していかないとだめですねw

頑張ります♪

このプレートに興味のあるかたは私にご連絡下さいませ♪



右の方はKちゃんが
ボランティア活動をしてる現場で一緒にボランティア活動をしてた青年です。

彼は京都から遥々来られたそうです。

しかも1週間も車の中で寝泊まりしながら、石巻、山本町、相馬、色々な被災地をまわり
ボランティア活動をされてきたそうです。

本当に涙ものですね。

そんな彼からはステッカーをいただきました。

募金をするとこのステッカーがいただけるそうです。

被災地に行かないといただけない大変貴重なステッカーです。

暖家の入り口に貼らせていただきました。

パチリ
Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.JPG

お二人様!遠い場所から遥々東北までお手伝いにきてくださいまして本当にありがとうございます。

そういう方々のおかげで東北のみんなもがんばれてると思いますよ。

本当にこれから復興まで長い道のりになると思いますが、みんなでやればきっと大丈夫!


みんなでがんばろう東北!!








Dining&Bar 暖家 携帯HP ←クリック



↓↓クリックご協力よろしくお願い致します。by暖家
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ にほんブログ村

日本酒おいしいです。

昨日のカウンターのお客様です。
$Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.JPG

本日のカウンターお客様です。
$Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.JPG
$Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.JPG


様々な人との出会いがあります。

飲食店の醍醐味ですね♪

皆様いつも本当にありがとうございます。


最近、暖家では日本酒の種類を少し増やそうと考えております。

基本的に宮城の地酒を取り扱っているのですが、何本か東北6県の日本酒もいいかな?なんて思っております。

何本か入荷しましたら、こちらよりご紹介いたしますね。


とりあえず今日は昔から暖家にある日本酒をご紹介いたします。


限定純米吟醸 愛宕の松(あたごのまつ) 蔵の華
$Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.JPG

「蔵の華(くらのはな)」を55%精米した純米吟醸です。

「蔵の華」は、宮城県がはじめて独自開発をした酒造好適米です。

“「酒蔵」の中で酒香を漂わせ、人を酔わせる「華」となるお米になることを期待”して名付けられました。

常に「究極の食中酒」を目指す蔵の方針は、そのまま醸したお酒にダイレクトに表現されています。

おとなしめな味わいの中に、フルーティさ、繊細な味の印象を受けます。

華やかでインパクトのあるお酒とは違う新鮮さを感じて頂けるお酒で、素朴ながらもしっかりしたお米の旨味と、凝縮された深い味わいが口中に広がります。

一飲、淡麗辛口な酒という表現で片付けられそうな飲み口ですが、飲めば飲むほどに一味も二味も違う輝きを見せてくれます。

暖家にご来店いたしましたら是非おためし下さいませ。



新澤酒造店

新澤酒造店は、明治7年に創業。宮城県の県北に位置し、仙台の土井晩翠がこよなく愛したお酒として知られています。


新澤酒造店さんのお酒で伯楽星(はくらくせい)がとても有名です。

伯楽星(はくらくせい)

こちらも近々入荷予定です。


最近では私も飲みに出たときは日本酒を飲むようにしてました。

勉強しないとだめですからねw

勉強は苦手ですがw

コツコツと頑張りたいと思います。





Dining&Bar 暖家 携帯HP←クリック


↓↓クリックご協力よろしくお願い致します。by暖家
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

今日は病院。

病院の体重計の上での一枚。
$Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.PNG


5日前ぐらいから咳と鼻水がでてるかわいそうな天一朗君です。

寝てる時なんて結構なイビキもしてます。

こんな小さい子もこんなイビキするんだ?ってぐらいのイビキです。

とりあえずは元気いっぱいなので安心ですがw

さっき夕食後に薬も飲ませましたので良くなることを願います。


しかし、海外と日本の言ってることがまったく違うのでどちらが真実なのかはっきりしてほしいかぎりです。


こんなサイト見つけました。

全国の放射能濃度一覧←クリック
全国都道府県の放射能濃度を見ることができます。
県ごとに並び替えることができるので、「放射線量が高い順」に並べてみたのが上記リンク先です。
宮城県は現在5番目ですね…


仙台市青葉区の放射線量←クリック
東北大学理学研究科の田村さんという方が個人的に測定しているデータです。
3月13日から測定をはじめ、1日数回にわたる測定結果を見ることができます。



これを見て放射能をチェックしてくださいね。



↓↓クリックご協力よろしくお願い致します。by暖家
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

またまた大きい余震・・・

みなさん無事でしょうか!?




家族ともども私は無事です。



今日は初心に返り小学生の時に訓練を受けたことを実行しました。


あの、いや~~な!!!


緊急地震速報の音が暖家の中で鳴り響きました。


「デーーーレン!デーーーレン!」


テレビからドコモ携帯からアイフォン携帯から何回もあの音がw


「デーーーレン!デーーーレン!」



本当に嫌な音です。



そして、暖家のテーブルの下に天一朗君を抱っこしながらもぐったのですw


天一朗君
$Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.PNG



人から見られたらちょっとテレそうwそんなことも言ってられませんがw


私のお尻も半分出てたと思います。


地震がなるたびに胸の辺りがぞわぞわするのは私だけでしょうか?



本当に嫌な感覚です。



あれぐらいの地震はこれから何回もなるのでしょうから心構えが必要ですね。


心が強くなりそうです。


本日も暖家は営業いたします。

4.11.(月) 18:00~23:00(22:30 LO)

Dining&Bar 暖家 携帯HP


震災後からちょっと早めに閉店してますがw

今のところ毎日営業できてます。

お近くに来たときは是非お立ち寄り下さい。



しつこいですが本日もいかせていただきます!!!














みんなでがんばろう東北!!
$Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.JPG




↓↓クリックご協力よろしくお願い致します。by暖家
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

またもや地震が・・・

昨日の閉店間際のカウンターの写真です。
Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.JPG


とても良い写真だと思います。




そして数十分後・・・




私たちが帰宅途中の車の中で地震は起こりました。

ちょうど信号待ちの時でした。

地震だと思ったらすごい勢いで揺れだしたのです。


なんとも言えない心境に陥りますよね。


この前の地震よりは短かったのが救いです。

嫁と子供が心配だったので、すぐに帰宅して無事を確認。

ですが今回の地震で渥美家も少しの被害がありました。

ベランダの壁です。
Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.JPG

ベランダの足下にも少し亀裂が入ってる状態です。

大丈夫か大丈夫じゃないかはまだわかりません・・・

買ったばかりのテレビです。
Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.JPG

オーマイーゴット!


幸いお店は何ともなかったので今日もランチ営業をさせていただきました。

あれだけカウンターに並べてる焼酎が1本も割れないなんて木村ビルに感謝です。


これから同じぐらいの余震がまだまだ続くような事を専門家の方々が言ってます。

皆様も本当に気をつけて生活して下さいね。


暖家は本日も18時から頑張って営業しております。



しつこいですがw

二日連続でいかせていただきますw







みんなでがんばろう東北!!!
$Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.JPG







↓↓クリックご協力よろしくお願い致します。by暖家
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

ヤタ――――――(゚∀゚)!!!

ガスキタ―――――――――――――――――(゚∀゚)!!!





なんて喜ばしいことでしょう。

まだきてない方には申し訳ありませんが(;´Д`)

一足先に自宅でお風呂行かせていただきます。


全国から集まって東北のために働いていただいてるガス局の皆様方、本当にありがとうございます。

まだまだたくさんの件数があると思います。

大変だとは思いますが頑張ってください。

当たり前に使っていた電気や水道やガスが当たり前に使えない状況になって、本当に電気や水道やガスのありがたみがわかりました。

本当に感謝の一言です。

これからの復興には時間がかかるとは思います。

私は目の前の自分ができる事からやっていきたいと思います。



がんばろうって言葉は軽いかもしれません。

がんばりたくてもがんばれない人もいると思います。


でもあえて。


みんなでがんばろう東北!!!
$Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.JPG


↓↓クリックご協力お願いいたします。by暖家
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

兼八入荷

本格焼酎 兼八
$Dining & Bar 暖家 【だんけ】-??.JPG




今回の震災で割れてしまった兼八がやっと入荷しました。

ご来店の際は是非ご賞味下さい。


仙台市の大きいデパートも少しずつ通常営業するようになってきましたね。

全部ではありませんがコンビニも遅い時間まで営業するようになってきてます。

後はガスだけです。

ガスをこんなにまちどうしく思えたのは生まれて初めてです。

エレベータに張り紙があり、私の住まいは明日か明後日に復旧しそうです。

ぬか喜びにならないように願っときます。



↓↓クリックご協力よろしくお願い致します。by暖家
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村

極楽湯 仙台南店 286号線沿い

4日ぶりにお風呂に入りました。

極楽湯仙台南店、通常営業してます。

シャワーを浴びれるだけでも贅沢なのに湯ぶねに入れるなんて本当に贅沢です。

ガスがきてなくてお風呂に入れない方おすすめですよ。


$Dining & Bar 暖家 【だんけ】


$Dining & Bar 暖家 【だんけ】


所在地 … 宮城県仙台市太白区西多賀5-24-1ベガロポリス仙台南内  電  話022-243-4126

交  通 … ≪電車≫仙台市地下鉄・富沢駅よりタクシーで約8分
         ≪ 車 ≫仙台南部道路・山田ICより約5分(国道286号経由で約2km)

営業時間 … 8:00~27:00(最終受付26:00)            休業日 無休

入湯料金 … 平日650円(小人250円)、土日祝日700円(小人300円)  駐車場 350台(無料)


↓↓クリックご協力よろしくお願い致します。by暖家
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

自転車購入。

photo:01



何年かぶりに六段変速の後カゴ付き自転車を購入しました。

なかなか快適な走りをしますよ。

お店の買い出しに街中での買い物。

重宝間違いなしです。

前に付ける子供椅子も購入予定です。

天一朗くん
photo:02



素直に乗ってくれるか心配です(;゜0゜)


↓↓クリックご協力お願いいたします。by暖家
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村




iPhoneからの投稿