ブログ更新をサボッタ天罰(?)が下りた(笑)1年9ヶ月目にして落車の初体験をしました。
上の写真程度なら公然わいせつにはなりませんよね?記念として公開します。
何せ自宅謹慎中(時々脱走しますが・・)で時間もてあましています。せっかくの連休なのに、天気も最高なのに
全く情けないです。
22日の夕方MTBでウエスタン(ショップ)から帰宅途中、いつものように土手下の道を調子よく走っていて、ついでに右土手斜面を斜めに上り下りしていたのですが、未熟にも後輪が滑って右肩と右腰(写真)を強打!チャリは幸いチェーンが複雑骨折のようになり外れた程度でしたので直して10km先の自宅まで走行可能でした。
帰宅してからチェックしたら肩の腫れは少ないでしたが腰部は3cm四方位皮が向けて衣類に張り付いていました。(まだ痣は無い)
とりあえず、消毒、シップしてコタツに座り食事したり、パソコンしたりしていたのですが、1時間位してから腰部に違和感を覚え確認したら、急速に腫れだして痛みがひどくなってきました。
怪我や打撲の常習犯(10年位前では)の私は、経験上かなりやばいかも・・と考え、直ぐに床に就きました。
高知にいる女房に連絡して最悪は入院になるかもしれないので明朝早くに帰宅せよ・・との指令を出し(事実は、平にお願いしたのですが・・笑)寝ました。どんなときにでも熟睡は特技です(いや才能の域かな?笑)。
案の定、翌朝にはかなりの腫れになり痛みも増してきたので、とりあえず会社に電話して23、24日の休業をお願いして、動けそうなので女房には帰宅不要の連絡をして、幸い車には乗れましてのでかかりつけの整形外科に行きました。
骨、関節には異常なし、肩の一部にひびがあるかも・・との大事をとっての医師の診断でしたが、痛みの程度が低いので骨には異常は無いとの私の診断です。
レントゲン写真で初めてわかったのですが右肩接合部が変形していました。今回の結果ではないのですが以前トライアルバイクでこけた時痛めた後遺症?だと思います。
2日後が上の写真、一番上が4日後です。今では膝下ふくらはぎまで痣が広がっています。
腫れは徐々に引いてきている様に思えるので頂点は過ぎたと思っていますが、傷口の化膿がまだ直りません。
昨日からはちょっと大きい病院に行き始めました、休日対応可能との事で紹介状を書いてもらい行ってきましたが、かかり付けの医院の良心的配慮と感謝していますが、面倒な患者を見捨てた?のかな・・とも思い、素直に喜べません。
整形外科病院の先生ははっきりしてわかりやすかったです、まさに外科医という感じで診察も早い。
腫れ部分を触って・・血が固まり始めているかな?腫れが引かないようなら切開して取り出そうか?・・
いとも簡単に言います。・・まあ自然吸収の方がいいからちょっと様子見るか・・内部の化膿は心配だから薬は飲むように・・30日に又来なさい・・。
歩いてもいいですか?・・いいよ・・、立ち仕事は出来ますか?・・問題なし・・。いとも簡単に終わりました。
前の医院では・・連休明けまで仕事は休みなさい、自転車乗りはもってのほか、安静にしなさい・・。でしたが
どっちがいいの?
まあこの程度の怪我は大した心配は要らないって事ですね。毎日交通事故でめちゃくちゃになった人体の手術に明け暮れているのですから・・・。
整形外科医は淡々とさばさば感は必要ですね、感情よりも壊れた部品の修理が早く適切に行い、仕上がりは綺麗になればいいわけだから。
言葉少なく、手は早く・・。私はその方が好きです、わかりやすい。
長くなりましたが、一重に私の暇がなせる業です。最後まで読んでいただいて感謝です。
ひそかに連休脱走を考えていますが、どうなりますか・・・どこまでも我侭な私です。渇!!未熟者めが!!
エネルギーが余ってやり場が無い!困ったものです。 チャリが泣いています・・・・。