今日、一ヶ月ぶりのマッピングに行ってきました。
最初はSTさんに最近の聴こえについてきかれる問診的なおしゃべり。
そこで音が響く感じがあり言葉が聞き取りにくくなった事。
不自然な機械音に聞こえること。
もっとクリアな音で聞きたい事など話して。
STさん曰く、ダンクさんは電話も出来ているし、今もマスク越しに会話も出来ているので人工内耳で聴こえている部類だと思います。
機械的に聞こえるのはある程度は仕方ないというかそもそも人工内耳は機械なので健聴の耳のようには聴こえない。どのあたりで良しとするか、又人工内耳の聴こえ方に慣れてくるかも今後の課題になってくると。
え〜、聴こえてる方なんですか?!
まだまだ全然満足してないのですが!😱
分かってるんですよ。
手術前は会話も出来ず筆談でSTさんとも話してたし、その時と比べれば全然言葉の聞き取りも良くなってるし、生活も過ごしやすくなってきてるし。
でも、でもなんですよね〜💦
健聴の時とまるっきり同じ声で聴こえるとは思って無いけど、少しでも楽に聴こえるようになりたいんですー!
言葉は分かるようになってきても機械チックな音を集中してききとるんは結構つかれるし。
隣で雑談している娘達の声は割れて響いてわからない。目標は自分以外に話してる言葉を聞き取りたいし。
更に良い聴こえをと欲は尽きないんですー!
と50過ぎのおばちゃんは駄々をこねてみました(笑)
STさんもわかるよ〜と笑ってはりました😅
別にだからこれで終わりとかじゃなくて、現実的な話というか、人工内耳の限界みたいな所もあるって話で。
音の響きやもっとクリアに聴こえたいっていうのはやはり皆さん言われると仰ってて、それは最初音入れ→段々音が大きくなり言葉も分かりだす。の時は新しい聴こえに満足出来るけど、ある程度聴こえてきたら次のステップの聴こえの質が課題になってくる。そしてそれが中々の難関というか難しいんよね〜と😁
一人一人聴こえ方や求めてる聴こえも違うし、ダンクさんに合った聴こえになるように微調整を繰り返して探っていきましょう!となりました。まだ半年経ってないし色々試してみましょうって事で👍
後、(聴こえにくくなってると感じる)については、周りの家族とかも難聴時や音入れ直後はゆっくりはっきりを意識して接してるけど、段々とダンクさんが聴こえるようになってくるとやはり意識が低くなるのは当然で、ついつい健聴時代の様に話し掛けられていて以前より聴こえにくく感じる事も原因としてあるかも。
家族や友人には「聴き取りにくいからゆっくりでお願いね」と改めて気付いてもらうのも大事。周りはついつい普通に聞こえてると思ってしまうけど人工内耳の限界は周りの人のほうがわかりにくいからって。ってSTさんに言われて、それは確かにと納得しました。
いつもじっくり聴こえについての不満や希望を聴いてくれて意見もしてくれてありがたいです✨
で、客観的に数値として今の聞き取りを知るべく今回、初めて聴き取りの検査をしてみましょうと。
(これ、よくブログで見かけてたのでもうすぐ半年だしそろそろあるのかな〜と楽しみにしてました😁)
結果は
一文字 60%
2文字(あ+一文字) 69%
単語 80%
文章 93%
でした。
一文字はやっぱり難しいですね。
全部同じみたいに聴こえる(笑)
はっきり聴こえるのもあるけど結構自信無く当てずっぽうでこたえたのもありました。
文章になると前後から予測出来るので結構聞き取れた感じはありました。
一つだけ自分で言いながら絶対違うなと、意味としてめっちゃおかしいやんって文章があったのでそれが−7%の分かな(笑)
それにしてもこのテストの出題の人の声めっちゃ聴きやすい!全人類がこの声ならもっと聴き取り楽やん!って思える声でした😂
その後、前回のプログラムで1番よく聴いていたマップを微調整してもらいスキャン有り、無し両方プログラムに入れてもらいました。
次回は又1ヶ月後です。
それまでどう聴こえが変化するか。リハビリ頑張るぞ〜💪