赤ちゃんのいるママはダニ退治に悩みますよね。
ここではどうすれば赤ちゃんがいる家庭でできるダニ退治方法があるのか紹介しています。
ダニはとにかくいない家はないですからできるだけ
ダニを減らす努力をしてほしいです。
ここではダニの減らし方で有効な方法を紹介していますので
是非実行なさってください。
赤ちゃんのいる家庭でやるべきダニ退治方法...
★掃除はこまめにしましょう
掃除は1週間に何回くらいしていますか。
毎日ですか。1回ですか。2回ですか?
できれば毎日がベストです。でも忙しくてそれどころではない方もいると思います。
できるだけ掃除はしましょう。
掃除をする理由は何かわかりますか。
それはほこりの中にもダニはいます。ダニの死骸があるのです。
部屋にいるダニは全部生きているのではなくて、
このダニの死骸を呼吸で吸い込むことによってアレルギー症状などになるのです。
ですからダニの死骸、ハウスダストなどは部屋から除くこと。
この方法に掃除機を使うということです。
赤ちゃんのダニ退治には掃除機をかけるのは必須ですから
さぼらないでやってみてくださいね。
★室内の換気をしましょう
室内を定期的に換気しましょう。
きれいな空気を入れてほしいのです。
部屋を閉めきっていると空気中にダニの死骸が舞います。
これではダニを赤ちゃん、そしてあなたも吸い込んでしまいます。
最近の空気清浄機は性能もいいですから特に赤ちゃんがいる部屋には備え付けたいですね。
★ダニ対策のアロマを寝室に置く
アロマを置くとダニが近づかないということを聞いたことがあります。
どんなアロマがいいのか調べてみました。
すると次のアロマがいいとのこと。
赤ちゃんや小さなお子さん向けのアロマとは
・・・
真正ラベンダー
カモミール・ローマン
アロマは純正のものを使うべきです。
決して成分を化合しているアロマは使わないことです。
赤ちゃんは大人に比べて抵抗力が弱いので、使用量には注意が必要です。
アロマがいいと聞きつけて赤ちゃんのダニ退治に大人と同じようには
アロマの使用は考えてしましょうね。
刺激の少ないものがいいです。アロマ専門店などがあれば
使い方とか教えてくれます。
ココから赤ちゃんのダニ退治をなぜしなくちゃいけないか
理由を紹介します。
それは
幼いときにアレルギーの原因であるダニのいる環境で過ごすと
ダニアレルギーになる確率が高くなるからです。
しかも次々にアレルギー症状を引き起こす可能性につながるからです。
私は喘息で苦しんでいた友人を知っていましたが確か26歳という若さで亡くなったのです。
たかがアレルギーではないです。
小さい赤ちゃんの時からアレルギー対策をしておいても決して遅くないのです。