今日は風も無く、いいフライト日和。

ただ、月曜の祝日ということもあってか、飛行場には結局最後までボク一人でしたが、

色々とありました。

①「さあ~、エンジン始動!!」って、
かからな~い!!
マフラー変えたからかな?すこし、スロットルを上げて、再度トライ
しかしかからない。
あ”~!!
と気づいたのは...
タンクからエンジンへの燃料チューブをみると、燃料が流れていない
なんと、マフラーを取付けるときに、六角レンチで締付けるのに邪魔になるので、
燃料チューブを、スリットに挟み込んだままだったんです。
(スカディのフレームには、エンジンへの燃料チューブを通す穴の上にスリットが切ってあり
そこへチューブを押し上げて、燃料をストップできる様になっています)
「さ~、これを元に戻して」っと。
スタータを回して、チューブを見ると、今度はちゃんと燃料が流れてます。
が、
かからな~い!なんで?

②続いて、原因究明。
次は、プラグヒートを疑って、ヒーターのLED見てみると...
点いてな~い!!
スタータは回るから、12Vバッテリーじゃないし、断線してる様子も無い。
スカディ持ち上げて、エンジンヘッドを見てみると、
切れてる~!!
なんと、プラグ延長の為のケーブルが切れて、プラグにつながってなかったのです。
これじゃ~、かからない訳だ。
電気工作系の道具は、持ち合わせていなかったので、
ちょっと奥まっててやりにくいですが、プラグに直結して、やっと、
かかった~!!
となりました。

さて、
③これが今日の目的

先日、「ポチッ」とやった、
NEWマフラー
(マフラー工房製37)
の具合ですが、いいですね~。


音だけじゃなく、パワーUPって感じです。(活かせてませんが...)

③2フライト目を始めたところで、聞いたこと無い様な
「バリバリッ」
という音が!!
即、降ろしてみると、メインローターのトラッキングテープの端がはがれて、
風を切っていた音でした。原因がすぐ分かって、しかも大したことでもなかった。(ホッ)

③3フライト目、オンボード・ビデオ搭載。
ところが、帰宅して見てみたら、スタートボタンを押せていなかったらしく、
全く
撮れてませんでした...。

いや~、
色々あった一日
でした!!