dangsusele1988のブログ -3ページ目

dangsusele1988のブログ

ブログの説明を入力します。

ご無沙汰しております。 今、夏です。 そう、日本に帰ってきました-(´▽`*) ところで← 話したいことの前置きとして、ワーホリ中の携帯電話についてお話ししたいと思います。 1年間、日本のケータイを使わないということで、解約するかどうか迷うところですよね。 私はドコモユーザーで、日本を出る時にドコモを休止状態にしました。 これ、とっても便利な制度で、他社さんはわからないんですけどとりあえずドコモは月525円で、契約を継続することができます。 番号とメールアドレスを保管してもらえるといいますか、電話自体は使えないんですけど、解約ではない状態です。 私はドコモのスマートフォンを持っていますが、まずこのスマホをSIMフリーにしてもらえるので、そうしました^^ そして、長年使っているドコモをワーホリによって解約するのももったいないと思い、この休止制度を選びました。 将来また日本に帰ってくるかも知れないし、帰ってこなければ解約すればいいし、どっちにしろその時は優柔不断なもので決断できなくて(笑) そして、オーストラリアでは従来使っていたスマホでオーストラリアのSIMカードを使ってます。 余談として、他の友達はみんな、現地で現地用のケータイを買っています。 日本で使ってたiphoneはwifi専用で、通話用に現地ケータイを使用というのが一般的?かもしれません。 だから従来のスマホを使えるというのは、2台持ちしなくていいのが自分としては楽かなぁと^^ なので、今回の帰国の際、ケータイは事実上解約という形なので、まったく使えないわけですね。 でも、wifiは使えるわけですね。 一時帰国の為にわざわざドコモを復旧させるのも、無駄なのかなぁと思って… 余裕かましてました← そんな前置きから始まる私のお話です(´▽`*) 羽田空港に降り立った私は、とりあえず空港の無料wifiで最低限の連絡を済ませました。 そして、大したことをするわけでもなく、空港を後にしました。 (到着してゲートを出たのが夜11時半、それから5時半までロビーのソファーで爆睡← 7時前に空港を出ました。) その日の夕方、東京に住む友人と会う約束をしていました。 7時前後に○○駅 というアバウトな約束をしていたので、まぁ大丈夫やろ-(´▽`*)って思ってました← wi-fiがあれば、SNSを使って連絡が取れる… 便利な世の中になりましたね^^ しかし… 結果的に、私が羽田空港を出た後、wifiを見つけることはできませんでした…← あの、あれですよ、libraryやfederation squareなんかで重宝している、あれです。 あれがないんです… 日本( ゚Д゚)!!!!!? 日本で過ごしていた頃、wifiなんて全然使わなかったんですよ。 パケホーダイというのが普通な世の中ですもんね。 でも、オーストラリアに行ってからは、どこにでもwifiが飛んでいるのが当たり前で、少なくともカフェに行けば使えるし、無料wifiもそこらじゅうに飛んでるし、wifiとはそういうものだと思いこんでました。 日本ではそうではないということは知りませんでした!! いや、もしも気付いていれば、空港でどうにかwifi使える場所を探すことだってできたんですよ。 でもね、wifiがない=インターネットがない状態で、何かを調べることなんてできませんよね。 ぶっちゃけ東京なんて、ディズニーランドと渋谷しかほとんど行ったことないのに、このネット社会を過信して地図も持たずに、品川駅付近に到着致しました。 いや-ここからはリアルドラクエでしたよ( ゚Д゚) 地図だって、インフォメーションセンターに行けば無料でもらえると思ってたのに、まずそのインフォメーションセンターがどこかわからないんですね← フリーペーパーに、地下鉄の路線図が載っていたのでそれを頼りに歩くも、距離感がわからずとんでもない距離歩いてしまいました(笑) マクドナルドに行けばwifiがあるはずと信じてマクドを探すも、私が思っているほど簡単に見つからず(関西の方が店舗数が多いのではないかと勝手に思っていますw)マクドが見つかったところで、wifi使えない( ゚Д゚) もう、完全に外国人旅行客ってましたよ私(笑) wifi探しに躍起になってましたよ(笑) 続きます(笑) 人生楽しそうな方を選ぶ! ...