バーバママのブログ -32ページ目

バーバママのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は保育園の参観日でした(・∀・)


仲良しのお友達と一緒に楽しく登園しました



新しく入園した子もいるし

在園児に兄弟がいる子はママが他のクラスに行くと心細くなるのでしょう


泣いてる子が多い中



{A2CDD01F-DC27-4329-9051-A838FC595908}

ドヤ顔(笑)

やる気満々の娘



{D5610767-223D-4647-9B49-1029E9F22551}

呼名も、しっかり手を上げてお返事!!



どっしり構えている娘、とても逞しいです(^▽^;)



今日の参観は30分程で、あまり普段の姿を見ることが出来ず残念。(´д`lll) 


次は6月に運動会です!!




今日の娘

『今、おっきいばあちゃん何してるかなぁ?』

と。

返答に困っていると

『あ!わたしが書いた絵を持って天国に行ってるのかなぁ』

だって(・∀・)



まだまだ赤ちゃんだと思っているけれど、身体も心もしっかり成長しているのかな?

おっきいばあちゃん、見守ってやって下さい☆

昨日おっきいばあちゃんとお別れして来ました


遂にこの日が来てしまった。


もう会えないかもしれない、と思ったけれど今年に入って3回も会えて

3回とも話が出来て

子供達も楽しそうに、特に息子がしっかり触れ合っていて


そこは本当に良かったな、と思っています。





島根には
遠方からも孫やひ孫がお別れに来ていました。


本当に孫達から愛されたおばあちゃんでした


可愛らしくて、ちょっとボケてて(良い意味で、ね)大好きなおばあちゃんはバーバママの自慢でした



もう会えないのか、と寂しいけれど

何だかまだ現実だとは思えず。

施設に行けば、又おばあちゃんに会えるような気がしてしまいます。




さて、

ハードスケジュールで子供達も疲れた様子ですが元気に登校・登園しました!


子供達にとっては初めての経験。

特に息子はショックを受けていましたが、昨夜広島に戻る車内


『お母さん見て!星だよ!おっきいばあちゃんじゃない?』

と。

息子の方がバーバママよりしっかり受け止めることが出来ているのかもしれません。


訃報を受けて、おっきいばあちゃんの似顔絵を描きプレゼントした娘

その絵は棺に納めたのですが


『おっきいばあちゃんの絵は?』

と聞くので

『おっきいばあちゃんが天国に行くのに1人じゃ寂しいから、娘が描いた絵を一緒に持って行ったんだよ』

と言うと


『そっかー!!』と元気な返事(・∀・)



おばあちゃん、バーバママ頑張るから空から見ていてね☆
今回はバーバママのことを。


バーバママは子供の頃からおばあちゃんっ子でした

母親(現・ちっちゃいばあちゃん)が仕事で平日は家にいなかったので、ほとんどの時間をおばあちゃんと過ごしていました

おばあちゃんはいつも私たち孫に優しかったから、きっと弟もおばあちゃんが大好きなはず。


そんなおばあちゃんが言っていたこと

『遠くには嫁にいくな』


おばあちゃんらしく優しい口調で何度も言われた覚えがある。

きっと、おばあちゃんの娘3人が遠方に嫁いで寂しかったんだと思う。

けれど

私も島根を離れ、広島に住んでいます。



おばあちゃんに、広島に嫁にいくと報告した時

もちろん喜んでくれた。

でも、やっぱり寂しかったんじゃないかな



だから、という訳じゃないけれど

結婚してからも、子供が生まれてからも休みが取れると島根に帰っています



{B8FB4D93-F8CE-47F7-BF84-47F71154537F}

息子は車椅子を押すのが随分上手になりました!



娘は食事の介助が大好きで、毎回

『私があげたい!!』と張り切っていました



広島に帰ってからも

『おっきいばあちゃん、ちゃんとご飯食べてるかなぁ?』

と。



ひ孫達もおっきいばあちゃんが大好きです(・∀・)


春休みに会いに行った時には

私、息子、娘の名前を覚えていてくれたおばあちゃん。



おばあちゃん、また会いにいくからねー!!!