うちの長男が自閉症(ASD)なんです。
発覚までを説明すると
1歳半のとき声掛けに反応に乏しく、名前を呼んでも振り返らない・弟に興味を示さないなどが気になりだしました。かかりつけのクリニックに相談したらまず聴覚検査してから考えましょうと言われ、紹介状をもらい、聴覚検査をすると異常なしで1歳半検診へ向かいました。
上記の相談をすると3歳まで様子を見ましょうと言われましたが、療育が必要ならば早期療育が大切ではと相談すると、受給者証発行に至りました。
3歳の時に療育手帳を発行してもらい、新版K式発達検査自体は2歳相当でした。4歳で正式な診断が出ました。
ASDあるあるではありますが、こだわりが強く、人との距離感を掴むのが苦手だったりと心配は尽きません。
自分は看護師として小児病棟に勤務していた経緯はありましたが、自分の子がなるとは露ほども考えていませんでした。
将来この子はどうなるんだろうと思いながら病院に勤務しており、この子と他の兄弟のために少しでもお金を残す必要があるのかなと思い、NISAなども開始し、サラリーマンをしながらお金が増える方法を模索しました。。
しかし30代半ばを迎え少しずつ考え方にも変化が見られました。
「この子に必要なのは本当にお金なのか」「お金を残してこの子が生活できればそれでいいのだろうか」などなどいろいろなことが頭を巡りました。
続きは②へ