モモンガボーイのブログ -157ページ目

モモンガボーイのブログ

ロック ・JAZZ・映画演劇・コンサートをこよなく愛し、路地裏の癒し空間を求め、食べ歩き♪ sometimes少年
ハート~ 時々胸焦がす恋に憧れて…p(^-^)q





神戸三宮。
サンキタ通りを西に徒歩3分ほど。
岸ビル2F。





歩道の看板が目印になる。






「茜屋珈琲店」





扉を開くと、珈琲の香りが漂う落ち着いた空間が広がる。






創業昭和41年というから今年48年目。
200客以上あるカップからお客さんが好みで選べるのもここが発祥だ。茜屋スタイルと呼ばれ全国にファンも多い。



カウンター席12席。

オーダーを受けてから豆を挽いて一杯一杯丁寧にハンドドリップしてくれる。



マスターはとてもダンディで物腰が柔らかい。茶色のセーターがよく似合っている。



個人的には俳優の三国連太郎に雰囲気が似ていると思うのだが…。

奥さんとおふたりで切り盛りされているようだ。



カウンターの奥にレコードプレーヤーがあって、いつもクラシックの曲が流れている。



部屋の中の調度品も一級品だ。いまでも使っているという黒電話が店の雰囲気にフィットしている。




【その②】に続きます。




【茜屋珈琲店】
神戸市中央区北長狭通1-9-4 岸ビル2F
TEL078-331-8884







Android携帯からの投稿