しばらく更新をサボっていたサボリーマン。
世のオヤジ達にヨガの素晴らしさを伝えようとブログを立ち上げましたがコロナの影響で仕事が鬼のように忙しくなりそんな余裕もない日々。
まぁ、言い訳ですが。

ブログはサボっていたものの、先生からのお誘いもありパーソナルやグループレッスンを続けており日常にヨガはありました。
懐疑的に感じていたヨガもやり続ければ、心と身体のバランスを整えるツールとしては最適で知らず知らずのうちに自主練を。

そうそう。

 

ブログのタイトルの「ヨガの副産物」

実は、ボランティアで学童野球の指導者をしているのですが。
小中高大と野球に明け暮れ、生活の中に絶えず野球がある生活。

 

 

ただ、大学時代に肩を痛めその後もだましだまし野球をしてましたが、加齢から来る肩甲骨の埋没や筋力の低下で投げたら痛みや張りが出てしばらく投げられない期間が続くようになってしまいました。

野球は大好きだけど、投げれば肩痛が悩み。肩痛が親友。肩痛が当たり前。

一層、メスを入れてガチで回復してやろうか!とイキがっていた頃もありましたが、アマチュアというか素人がそこまでやる必要もなく。

まあ、投げたら肩が痛くなるというのを前提に諦めて野球をしていましたよ。




けど・・・

今日なぜか久々にピッチャーをしたくなり、投げ終わった後の痛みを覚悟して3年振りに子供達に力を入れて投げたところ「いける!!」と思った手応えあり!

全盛期までとは行きませんがかなり納得した投球ができました!

しかも、投げた後の肩の痛みや張りはなし。
肩の稼動域が広がったのか股関節の柔軟性が復活したのか分かりませんが投げた自分がびっくり!

周りもびっくり!

「こんな速い球投げられるんですね?」と。

言ってやりましたよ。

最近、ヨガやっているから、と。

まぁ、笑って流されましたが・・・

でも、自分が一番効果効能を実感しています。

草野球や昔野球をしていた世のオヤジの皆さん。

昔の栄光を少しでも感じたかったらヨガはあの姿を思い出させてくれるかもしれませんよ。※初心者の個人的感想です。

明日か明後日、筋肉痛がきませんように・・^^;

週に一度ではありますが、習慣になりつつある「ヨガ」。





ブログの更新はさぼってしまっていますが着実にヨガにハマりつつあるオジサンです。


朝、昼、夜と色々な時間帯でレッスンを受けていますが一番合っているのが「夜ヨガ」かなぁ?


あの、終わった後の脱力感というか身体のスイッチがオフになる感じがいいんです♪


最後の仰向けになっての瞑想タイムは、先生の心地よい声をBGMに全身をリラックス。


まさにヒーリングボイス(笑)


最近は、この最後の整える時間が楽しみになってます。


そして、夜ヨガの日は夕飯も食べないし晩酌もしないから内臓を休める日にもなるしww


ヨガを始めてから、身体の使い方や調子など今までより気がつくようになりましたね。


あれ?今日は左のお尻が張っているかな、とか
あれ?今日は肩こりが酷くないな、とかとか。


そして、ご飯は白米だけじゃなく麦を入れて炊いてみよう、とか
油っぽいおつまみではなく、野菜たっぷりの煮物を作ってみよう、とかとか。


食べるものにまで気を使うようになってるし。


何、この変化は?


意識高い系オジサンになっちゃうの??
身体が変わりつつある中で心(意識)も変わりつつあるのか??
 

 

そういえば、最近ネガティブモードにもなっていないし。


まぁ、相変わらずお酒だけは止められませんが。


先生が言うには

 

 

「何人かのオジサンにレッスンをしているけど、今のところ一番ドはまりしてるね(笑)」


とのこと。


先生の手のひらで転がっている感、嬉しいような、悔しいような・・・。



 

でも、ヨガに出会えたこと、ヨガを始めたことは素直に

 

 

「良かった」

 

 

と感謝の気持ちでいっぱいです(^.^)

徐々に日常の一部になりつつあるヨガ。


周りにも「最近ヨガ始めたんだ~」と話をすると


てっきり、「男性がヨガですか?」とか「よくやりますね~」とか言われるかと思ったけど


「えーー、いいですね。羨ましい」とか「俺も昔すこしかじったけど辞めちゃった」とか
「男でもできるんですか?どんな事するんですか?」とか意外といい反応。


女性だけではなく男性も興味はある模様。
ただ、始めるきっかけがなかったり、イメージが「ヨガ=女性」のものというのも正直なところ。


あとは、どうしても家庭の事や仕事が1日の中で優先順位が高く自分が使える時間が少ないというのも現実。


さてさて、今回のレッスンのお話。


ほぼ週一のレッスンと自主練を地道に繰り返し、身体も少しづつ変化が出ています。


お肉に埋没されていた肩甲骨も徐々に存在感を示すようになり、股関節周りもスムーズに。
ただ、まだまだなので今回も股関節周りなど下半身を中心に。


伸ばしたり、縮めたり、負荷をかけたりとしていたところ、言われるがままに股をクロスするようなポーズ。

しかし・・・・・・。

緊急事態発生。



 

イメージ的には「コリッ」「グニャ」


何も知らない先生は


「しっかり伸びを感じてますか~」


「痛みは大丈夫ですか~」の問いかけるも


ワタクシは、息も絶え絶え「だ、だいじょうぶ・・です」


この時、私のマイスティックと双子のマイボールが肉厚な太ももに挟まれ悶絶状態。



 

ポジション取りに失敗した彼らは開放されるまでとても苦しい時間を過ごしました。


オジサンは、伸ばして負荷が掛かっている痛みより挟まっている痛みが強いと恥ずかしくて言えませんでした。


少しだけ勇気を出して手を差し伸べれば助かるけど、画面越しの先生がワタクシの動きを見ている以上それはできぬ・・・


終わった後は、いつもの「ふぅーーー」ではなく安心からくる「はぁーーーん」に。


その後は、学習して股をクロスするようなポーズの時は、先生にバレないように事前にポジションを確認しササっと退避。


スタジオレッスンで周りに女性がいたりしたらそんなことはできません。
もしそんなことしたら、変態下心ありありオジサンと勘違いされ即通報レベルです。


はぁー、オンラインで良かったとつくづく感じましたね。


終わった後のいつもの雑談タイムで先生には


男性にあって女性にないものはなーんだ的なソフトな流れから、最後は正直に小さい声で「スティック&ボールが挟まれてとても辛かったです」と正直に申告。




最初は、「あははーそうだったの?」と案の定笑われてしまいましたが、すぐに真顔になって


「そう言ってくれて助かったよー。改めて女性と男性の体の違いや男性にレッスンする時はポーズを考えてあげないと」と少しは貢献できたようです。


我が身を犠牲にし恥ずかしさにも耐え、これからレッスンを受けるかもしれないオジサン達のシークレットゾーンを救ったと思えば大満足。


男性にヨガをあまり教えたことのない女性インストラクターの皆さん。
男性は皆さんに付いていないものが付いているのでレッスン中に挟まれないように気をつけてあげてください。


前にも書きましたがオジサンは意外とナイーブで、繊細で、臆病な生き物です。※初心者の個人的感想です。

先生から今度は朝やってみない?とのお誘いが。


状況としてはオジサンが出勤前に軽くヨガをするというシチュエーションです。


オジサンの朝は早く、毎日、朝に自主練しているからOKと軽く返事を。
ここ数年、寝坊なんかしたことないしね。


でも、前日夜は大好きな新垣結衣ちゃんの「逃げ恥」再放送の日。


これ一回見ちゃうとスイッチ入ってネットで動画を探しちゃったりして夜更かしの危険が。


あーー、やっぱり。6時に起床・・・急いで準備しましたが、頭の中はまだ2度寝中。




すました顔で画面の前に座るも、先生には寝起きがばれて急遽メニューを変更。


仕事がある普通の平日朝のため、時間は30分1本勝負。


股関節やふくらはぎ、腿裏などなど下半身を中心にじっくりほぐしたり伸ばしたり。
たっぷりと深い呼吸は、全身に血液を巡らせてくれるような感じ。


徐々に頭も冴え、身体も完全に目を覚まして出勤準備完了です。


普段は出勤前の慌しい時間ですが、自分の身体を「ON」にするとても貴重な時間でした。


オジサンは、硬い靴を履き1日歩き回ったり、デスクワークでも足は疲れるものです。




下半身からくる疲れや腰の痛み、ふくらはぎの張りなどなど、不調の原因にもなっています。


そんなこんなで、朝一の下半身ヨガのお陰でこの日は、朝から足が軽くすっきりでやっぱり帰宅後の疲れは違いましたね。


夜は陰ヨガでリラックス、朝は下半身を中心のヨガでスイッチオン。


色々な時間やメニューを体験させてもらっているお陰で身体の好不調が気づけるように。


でも、共通しているのは「呼吸」
息を吸って吐くだけの当たり前の行為ですが改めて大切なんだなって気がつく。


うーーーん。


奥が深い。


ヨガは「美容と健康のためのエクササイズ」というイメージが勝手に先行し、いかにも女性向けのものだと思っていたけど。


すっかりハマってしまいました。


オジサンにもヨガを。


オジサンこそヨガを。

緊急事態宣言も解除され、外出自粛も解除され、ようやく外で体を動かすことができるようになりました。


ボランティアというか趣味で小学生に野球を教えているので久々に運動ができる喜び。
当たり前に毎週野球ができていたのが本当に嘘みたい。できることに感謝です。


もちろん、チームの方針でマスク装着でソーシャルディスタンスを保っての活動なのでちょっとやりにくいところはありますが。

 


 

数か月ぶりに子供達の笑顔と溜まったストレスを発散するように動き回っている姿を見ながら


「いやー、やっぱり外での運動はいいなぁ」と思いグラウンドで知らず知らずのうちにストレッチを開始。


久々に会った父母の皆さんから


「あれ?痩せました?」とか


「ちゃんとご飯食べてます?」とか


「なんか病気しました?」とかとか


特に食事制限しているわけでもなく、不摂生はしないように多少気をつけているだけで。


あとは好きなものを普通に食べて、大好きなお酒を毎日飲んでの日々。
もちろん病気なんかもしてないし。


んーーー思い当たる節は・・・・「ヨガ?」か。


聞かれた人には素っ気なく「そう?変わってないけど?」と答えつつも、嬉しくて鼻の穴はピクピク動いていたかもww




でも、まだ、3回しかレッスン受けてないし。
一応、毎日、なんちゃってヨガ風ストレッチを自主練でやっているだけ。


その後も会う人会う人に、「痩せましたね」とか「動きがシャープですね」とかとか。
まぁ、久々に動くから楽しくていつもよりハッスルしてしまいましたがそんな意識はなく。


なんか嬉しくなって帰宅後、先生に報告したら


「ヨガの効果だよ」と。
「でも、あんまり激しく動いていないのに不思議だね」ともwww


言うな言うな。それは。


でも、いーんです。
見た目が少しでもスリム風になっただけでも。


ダイエットを目的にヨガを始めたわけではないけど


「痩せましたね」

 

これが、続けられる魔法の言葉でもあり、これでモチベーションを維持することができるのです。




けど、びっくりしたのが月曜日以降の身体の状態。


いつもなら、これだけ運動のブランクがあいて激しく動いた後の月曜日は、全身筋肉痛でロボコップ状態になってしまうはずなのに。


月曜日、「あれ?筋肉痛がない。いやいや、年齢的に二日後にくるから本番は明日だな」とマッスルアラートを発令。


火曜日、「あらら。二日後にも来ない!これは・・・本物だ!」ということでマッスルアラートをすぐに解除。


「あら、不思議」


もちろん水曜日にもきませんでした!


一切の筋肉痛はなし!!NO筋肉痛


これは本当に驚きでした!


ここらでヨガを始めて見たいと思っている世のオヤジの皆さん。
ヨガって、いいかもよ。
しかも、地道に続けていけばこっそり痩せられるかも。※初心者の個人的感想です。

 

それと、ヨガ始めてから嬉しいことが増えてきた気がするような、しないようなwww