息
呼吸・・・息。
音楽では「意気」も重要なファクターですが、呼吸法は更に重要ですね。きょうはbigbandのTbメンバーでパート練習を行ったのですが、イキツギ(つまりブレスです)の場所を注意するだけでアンサンブルが歴然と変わってきます。
そんなこと今ごろ分かったのかって? それをいっちゃーオシメーヨッ!
ウィークデーは仕事に追われ、練習では曲に追われる毎日、じっくりと面譜を広げ、何処でブレスをするべきか考える時間などありゃしません。でも練習で注意するだけで随分縦の線でアンサンブルが変わります。
以前「マジオ教本」という吹奏方法の教法がありましたが、確かこれも半分は呼吸法を示していたと記憶しています(古い話だねぇ)。
これはブラス系に限ったことではなく、弦楽器や打楽器にもいえることだと、その昔聴いたことがありますが、本当にそうなんです。もう随分前になりますがウッドベースの上手い方が、金管楽器の演奏を思わせるイキツギで、小気味よい演奏をされていました。
話は違いますが、忍者は息を殺すことが出来ないと殺されてしまいますが、呼吸法で体調や体型が変わったり、精神的にも随分と効果があるようです(真向方とかいっていたかな)。一期一会という言葉がありますが、一呼吸一呼吸の連続には仏教の思想に繋がるところもあり、とてもおくが深い。いま吸った息が二度と吐かれることがないなら・・・と考えると、一秒一秒の呼吸も重みを増してきます。1分に3回、つまり60秒で「吸う」「吐く」「吸う」「吐く」「吸う」「吐く」だけの呼吸法もありますが、だいたい普通1分間にどれくらい息しているのだろうか?
自律神経の管理下にある呼吸なので普段は意識せずしていることなので、演奏の間だけは余計に気をつけて呼吸をして息ましょう。きっと粋な演奏ができるのではないかな?(^^;
テクニックかノリか?
長い連休になった。9日間の連休だ
昨日つまり17日だけど、GWJOの飲み会があった。総勢14人かな結局来たのは。音楽を語りジャズを語る中、テクニックとのりのどっちが優先するかって言う話があり、まよったまよった。のりだけでも楽しければよいという価値観なら「スイングガールズ」だし、アドリブの技術や楽器演奏そのもののテクニックが合いまったのりを作れるバンドは、まだ少ないきがする。
個人のテクニックはそれなりにあるバンドはあるけれど、のりが悪かったり、元気が無かったり。一つはコンマスの指導によるところが大きい事は否めないと思うけど、やはりメンバーがどういうサウンドを目指しているかが一番大きな要素ではないだろうか。
繊細さとダイナミックスを表現したい...とか、曲そのものの意味を追求した音作りを目指しているバンドもある。個人技テクニックを見せびらかす(失礼)バンドもあったり、何を表現したいのか理解できるほうが良いのか、できないほうが良いのか...なかなか難しいところだ。
いろいろなバンドのスタイルというか目指すところはあると思うけど、やはり演奏者として観客に感動を与え演奏者も観客も音楽を文字道理楽しむことができる演奏が、できればよいかなぁと難しいですが最近思っているところです。
そのためにはいま技術を優先するのか、音楽性を優先するのか?
また元に戻ってしまいますが、技術が無ければ表現もままならないということで、取り合えず今日のところの意見としてまとめておこうか。
夏休み
夏休みが遠い。
お盆で休みを取る方も多いですが、予定していた休みが中々取れません。まあ特に何処へいくとか予定はありませんが...
昨日もバンドの練習がありましたが、当たり前ですが出席率が悪くだれ気味でした(><)。日本の夏は日本人にとって特別の意味があるようですが、とはいえ8月に休みがないので毎年8月13-15日を「日本の夏休み」休日にすればよいのに(^^)。
今日は別のバンドのリハですがどうなるやら、何処にもいけない人しか集まれないのではあまりにも寂しいですね。ヒゲ生やしたプレーヤが結構いますが、私の場合髭が伸びた状態で演奏すると、いまいち鳴りが悪いというか調子が悪くなります。ただの練習不足か(^^;
そういえば夏でありながら、というか今年になって一度もFishingに行っていないじゃありませんか! カワハギもアジもキスもマゴチもまったくご無沙汰です。9月の25んちに大磯での釣り会(芝松釣会)のお知らせが来ていたので、久しぶりに行ってみるかと密かに考えていますが、行けるかどうか(笑)。ところで何を釣るのかなぁ。やはりアジでしょうか。
では皆さん日本の夏、よい夏休みを!
リハーサル
湘南台でリハーサルがあり、先ほど帰宅しました。
7月から文化室のエアコンから冷たい空気が出てきました。6月中は絶えられない状況でリハを行ってきました(藤沢市というかこの手の施設で、空調が整備できていないところはいまとなっては少ない奇がしますが、窓がないリハーサル室でBIGBANDのリハ、空調なくしては耐えられません。何とかしてほしいですね。
横浜市は空調は結構しっかりしていますが、駐車場が有料で1h@300円、2時間のリハ(個人練習)で@700円とパーキング料金で¥1,300円が消えます。横浜市は取れるところから利用税としてどんどん取るという方針ですが、藤沢市も文化都市としてもう少し施設の充実と運用を考えてほしいものです!
どうも藤沢市は文化都市意識が高すぎるのか、クラシック軍団が多いためか、ジャズなるジャンルの認識が低いと感じています。鎌倉市では毎年「JAZZカマ」なるイベントが行われていますが、藤沢市には一切ありませんね(残念です)。
あすも湘南台で別のバンドのリハがあるのですが、何とか息が吸える状態になっています(ホッ!)。でも人数が多いし汗かく人が多いので、息苦しいことには変わりないか(^^; 明後日は仕事かなぁやっぱり。
