さくら

「六年生を送る会」が近づいています

「六年生を追い出す会」と彼らはいってますが。。
かわりませんねえ、、こういうの。

「六年生が送られる会」とも表現した先生もいらっしゃって
なるほど!!!とうなりました。

歌を歌います。
森山直太郎の「さくら」です。ピアノ伴奏の曲です。ちょっと練習してみたくなりました。。。
もう2月ですよ

びっくり。。もう2月です。


通勤路の電光道路標識に、外気温が表示されるところがあるんですけど、
このところ、

-9~12度

を示してます。

暖冬ぢゃなかったのかよー?
わびさび

写真の器は、子供たちが作ったものです。
なかなかわびさびのある、趣のある器になったと思いません?

釉薬はこの子供たちが、去年学校の水田で作った稲のワラを灰にしたものを原料にしました。

なかなかいいでしょー。

ふふふ。
ああああああ・・・・

・かおるさんの家族4人で1995年の1年間に使った水の量は、およそ何立方メートルといえるでしょう。
 そのうち、せんたくに使った水の量は、およそ何立方メートルといえるでしょう。

<資料:1995年 一人一日あたり水の使用量 247リットル>

う~~~~ん。。
計算機を片手に、一生懸命問題を解く子供たち、と、、、

算数がめちゃくちゃ苦手な、、、、私、、、、

・ニューヨークが10日の19時のとき、電話がかかるようにするには、東京からいつ電話をすればいいでしょう。
・東京に10日の13時に到着するニューヨーク発のジェット機は14時間飛んで到着します。ニューヨークを現地時間で何日の何時に出発するのでしょう。

インターネットで調べれば簡単だと思ったけど、それがなかなか、一発で教えてくれるサイトは無いんですよねー。。


ちなみに、昨日のチョコレートパンですが。。
要するに、アンパンのアンの代わりにチョコが入っていた、、というだけの代物でした。。。・・・・・・なーんか期待はずれ?!
チョコレートパン

謎のチョコレートパン。

・チョコチップの入ったパン?
・ココアパンのような中身までチョコレート色のパン?
・チョコを後から塗るタイプ?
・ホットドッグのように、棒チョコを挟んで食べるタイプ?

本日の我がクラスの話題でありました。。。

真実はいかに。。
いとしのソフト麺

かつて悪夢の「Oー157」旋風が学校給食を荒らしまくったとき、学校給食から消えたメニューがあります。

「生野菜」と「ソフト麺」

前任校在職中5年間ではついに一度もお目見えしなかった「ソフト麺」

本校では、、まだあったのです。。。

で、、本日は「醤油ラーメン風ソフト麺」

期待大です。はっきり言って。
きっと麺も、ラーメン風にすこし黄色みがかかった縮れ麺なんだろうな、。などと。。

で。。。なぜか給食準備はソフト麺の担当が遅くなり、ほかの配膳が終わった後に到着。

・・・・・普通のうどん風麺やん。。。

汁は確かに醤油ラーメン風。麺など入れずとも大変おいしくいただけそうなできばえ。。

そこにうどん風普通のソフト麺を袋から半分だけだし、混ぜます。。
すすります。。
味わいます。。



・・・・・・やはり。。うまい。。



3袋もおかわりしてしまいました。。
ひきわり納豆

本校に赴任して、自分自身が一番かわったことは。

「納豆が食べられるようになった。」

本校の給食は、1村1校の特権を遺憾なく発揮し、校舎のすぐ隣で給食が作られております。そして、栄養士の先生が、毎朝職員室に顔を出してくださいます。

であるから、給食のメニューにとても手が入ってます。教員生活15年を迎え、こんなにおいしい給食は今までにありませんでした。

はっきりいって。

幸せです。

で、納豆なんですが。本校に赴任した1年半前。「刻み梅と混ぜたひきわり納豆」が出ました。

「んっ!!んまそう。」

食べました。完食しました。おかわりしました。

それ以来、納豆が食べられるようになりました。

でも、まだ、納豆初心者の私。あの糸の扱いが上手でありません。子供たちに日々笑われながらも「うまいうまい。」と今後も精進する所存でございます。


写真は、授業風景。本年度整備してもらったノートパソコンを授業で使っております。作文を書いております。
無線LAN完備のおかげで、パソコン室がほかのクラスで埋まっていても、教室で同じことができます。(電源確保の問題もありますが、そこは工夫できます)
スキー教室

週末の大雪のあとのスキー教室はとっても気持ちがよろしい。

下見したときはあんなに雪が少なくて、

「大丈夫だろうか?」

なんて心配してたのに。

ほとんど人のこない村の施設。小学校のスキー教室の子供らしかゲレンデにはいない。

だから、写真を撮りがてら子供の様子を見に行き、(逆か?)ゲレンデで風を感じると、後には自分のシュプールだけはっきり残るのです。

すばらしいかな。スキー教室。子供らも満足のようでした。

2月にもう一度あります。

来年度は、合併の影響がどう出るか、こんなすてきな行事は残るんでしょうか。。

ぜひ残してほしい。。
陶器は割れるものなのです

15分休みの時間の終わりを告げる放送が鳴った頃、教室へ向かう私のもとに、クラスの男の子が。

すまなそうな顔をして。。。

「ダンディーのつぼ。。わっちゃいました。」

なんか手が震えてました。

心配してクラスのみんなが彼を取り囲んでます。私も取り囲まれました。

私の言葉が出てくるのを息をのんで見守る子供たち。

「あのさ。ああいう焼き物ってのは、割れるもんなんだよ。あんなところに置いておく俺が悪かったのさ♪」

割ってしまった彼は、この言葉があまりよくの見込めていない様子。

「さあ、割れちゃったのをさっさと不燃ゴミを捨てる場所に出してきちゃってよ」

そのとき、取り巻きの中にいた男の子が

「あっすてちゃうの?立体パズル、もらってもいい?」

一同はどっと笑いました。

もちろん私は、だめ、とは言いませんでした。

彼は、納得したような、しないような微妙な表情で割れた焼き物を捨てにいったとさ。おしまい。
交通安全街頭指導


今朝は交通安全のための街頭指導でした。。
ある交差点に立って、横断歩道をわたる子供らの安全を見守ってました。

一言。。

さ。。。さむい。。


今朝はマイナス12度でした。