地震のこと、被災地の方のことを心配するのは大切です。
ひと時も忘れてはいけないと思います。
でも、それで自分の周りのことに目が行かなくなるのはいけません。
まずは自分の周りの大切なものから守ってください。
あるブログに書いてありました。ふたつとも同じ方のブログです。
「現実的に出来る事はずっと言っているけれど今は募金と、献血と節電しかない気がします。
特に募金はこれから長期間にわたって必要になってきます。
「何も出来ない」と言って、何もしないのは違うんじゃないか。
落ち着いて、確実に出来る事をしましょう。
私たちが「生活をきちんと生きる」事も、大事な事だと思う。
今回の震災の事をずっとずっと忘れずに胸に持って生きる事だって、大事な事の一つだと思う。
下らんデマを流す人は「悪」だけど
それを信じて、少しでもお役に立ちたいと拡散させる人は「愛」なんじゃないか。
「信憑性のない情報で混乱させないで」と怒る人だって「愛」なんです。
「現地に行って何か手伝いをしたい」と名乗り出る人だって
「邪魔になるだけだから、プロに任せるべき」と忠告する人だって。
一人一人が何が出来るかを真剣に考えていて
それがパニックになったり、的外れだったり、逆効果だったり。
情報がありすぎて、災害に慣れている人なんていないから
誰もが動揺して正しい判断が出来なかったりする。
賛同や励ましや
時に、罵倒や叱咤だって愛情だと思うんです。
こういう時、日本の国民性が一番出るんじゃないか。
被災地にいない人だって毎日毎日、被災地の方とは違う苦しみを感じている。
日本全部で苦しくて、泣いている。
「こういう時だけ節電って訴えて。日ごろからやるべき」という声だって正論。
だけど今、それは最優先で話し合うべき議論じゃない。
「こういう時しか助けあわない」なんて事は言わないで。
こういう時に手を取りあえる事実を、誇りに思いたい。
綺麗な情報ばかりじゃないけれど、
それでも今しか心に刻まれない事が沢山ある。」
「知り合いや友達や家族がいないからいいんじゃない。
もしかしたら未来に出会うはずだった友達や家族を
知らず知らずのうちに亡くしてしまったかもしれない。」
日本の皆へ
少しでも多くの命が救われますように。
共に生きよう! 内田篤人
ガンバレ!
一人でも多くの命が救われますように!! 槙野智章
今、被災地、被災者の方々に何かできないか?
日本のみんな、自分に何かできないか考えよう。
みんなが少しでも元気になるように。少しの力が大きな物を動かすと思う。
これを読んでくれた人、一緒に何かを始めよう!!! 松井大輔
とても大切な日本を襲った悲劇が
一日も早く終息することを心より願っている インテル.レオナルド監督
日本でのニュースを見たよ。日本が大好きだし、
素晴らしい人々がいる。被災者の無事を心から祈ります ベッカム
http://prayforjapan.jp/tweet.html
↑ここを見てみてください。言葉の力はすごい!!!!






