cadphotoex's blog -21ページ目

記念日のプレゼント

毎年決まった日『記念日』にCamakyとプレゼント交換しております。

ですが、今年は震災があり記念日どころではなくなっておりました。
勿論お互いに予定を組んで楽しみにしていたのですが、ライフラインも
未復旧のままでした。
ですが、停電の真っ最中でしたがプレゼントを頂けました。

電気も復旧したので、Camakyに頂いたプレゼントを紹介させて頂きます。

大きいビックリマーク


バックや~アップ


Camakyありがとうございます~♪
僕は毎年のロクシタンハンドクリーム。



毎年同じですいやせーんあせる
Android携帯からの投稿

引き続き街並み探索

本日は、一度多賀城市に行き所要を済ませ、
その後再び街並み探索。

駅前近辺を歩いて周りました。

楽器屋さんに寄り、銀行へ行き、
最終的にはPARCOへ。
PARCOは通常通りとまではいってないかもしれないですが、大体のお店はやってました。
通常通り営業と言っていいでしょう。

そーいえば、財布も津波で海水漬けになってしまった事を思いだし、
衝動買い。

買おうと思っていた財布より、6万も安くget出来たので、良い買い物でした。
それより嬉しかったのは、スタッフさんからのプレゼントでした。

LEDのランタンですダウン

震災前にお店に入ってきていたらしいんですが、とても助かるプレゼントでした。

こんな感じダウン



停電時にはダウン



充分過ぎる程に嬉しいプレゼントです。
輝度調整Voもあります。

店長さんありがとうございます。

あと仙台朝市にも行ってきて、食料品調達もしてきました。

食料品たくさんありましたよ~★


Android携帯からの投稿

nothing is impossible

"nothing is impossible"…成せば成るという意味です。

僕の信念でもあります。

今日は天気も良く、MTBで病院と街の様子を偵察にいきました。

震災からもうすぐ1ヶ月。コンビニや商店も復活しつつあります。

病院はガラガラなのに、待ち時間が長い。きっと急患とかの処置に対応しているんだと
思う。

1ヶ月経っても市内でも通行止めの道路があり、震災後の爪痕はまだまだ多い。
完全なまでに機能するにはもう少し時間がかかるかな。

街の様子を偵察しながら、色々な処やお店へオジャマしてきました。
今日も様々な方との出会いがありました。いつまでも被災者モードな人は1人もおらず、
皆さん既に支援モード、復興モード(いつまでも足踏みしてらんないぜ!)という人ばかりでした。
皆さんの元気な顔を見れて良かったす。

先に進むしか道はありませんもんね。

「どんなにメチャクチャな時でも、やるしかない!!」
【nothing is impossible!!!!】

あ、今日、街の何か所かで僅かですが募金してきました。
福沢諭吉さんじゃなく、樋口一葉さんでもなく、野口さんでもなく…
お恥ずかしいですが、昭和と平成の銀色のコインを数枚でした(/_;)

財布が非力ですいませんm(__)m←(財布じゃねーよ!ペシッ\(゜ロ))

我が家のクワズイモ

約2年前くらいの事だろーか。

Camakyがクワズイモたる観葉植物を買ってきた。

植物に全く興味がなかった僕は、育て方等は勿論の事、
興味も無かった。

が、しかしCamakyの勧めで
『自分の部屋に観葉植物を置いたら、気の流れが良くなって運気とか上がるかもよ~』
という話を聞き、単純な思考回路を持つ僕は”ガジュマル”たる小さな観葉植物を購入。

形から入る僕は、ガジュマル購入後に、ガジュマル用の台までも購入してました。



震災前に、根腐れを発症してしまい、残念な結果になってしまいました…

ですが、このクワズイモはご覧のとおり震災にも負けず劣らずで、スクスク育っております。



葉は僕の顔位に大きくなり、葉の入れ換わりも激しく新芽もよく角の様に出てきます。

自分の身長位まで大きく育ってくれる様に今は興味津々です。

震災の影響が落ち着いたら、新しい観葉植物を自分の部屋用に購入しようと思います。

先日に関東にいる母の勤務先の社長さんの息子さんの奥さんに、
津波被害にあい車を失った僕の話しを聞いたと、お見舞いを頂きました。

本当にお会いしたこともなく、接点のない方なのに、母よりその話しを聞いて本当に驚きました。

お気持ちだけでも嬉しいのに、本当に感謝感謝で御座います。

県外に住む祖父や叔母さんも募金して被災者に支援するという話しを今日電話で聞きました。
なので僕も現在避難所生活している被災者の為に募金しようと思います。

お見舞いを頂いた奥さんにも月末に挨拶に伺い、お手紙と観葉植物を渡そうと思います。

ところで、どんな観葉植物をお礼としてお渡ししたらいいものか…

『そーゆー場合は○○がいいよ』とか『○○をお勧めします』とかありましたら、コメント頂きたくお願い致します。

Android携帯からの投稿

7年ぶりの再会

本日は、少し風が強いですが天気も良かったので街の復興状況の確認をCamakyと行ってきました。

仙台市内でも、家屋が壊れているところもあり赤紙・黄紙・緑紙で危険度が区別されていたのが

結構目にとまりました。

震災被害の規模は、沿岸部に比べたら低いものの、被災している状況は県内、いや東日本全体で
起きていることだと深く感じました。

そんな中、ウロウロしていたら学生時代からのお付き合いのあるショップが目に入りました。

震災前より以前に、県北での勤務をしていたので数年間は県北住まいでした。
一昨年に仙台市内へ引っ越し、店に顔を出そうと思いつつもなかなか行けない状況もあったので、
懐かしいオッサン(オーナー)の顔を思い浮かべながら店内へ。

顔を合わせるのが超久しぶりでしたので、お互いに「おー!!!!!久しぶりやな~」となりました。

お互いに「大丈夫だった?」という言葉が一番最初に口からでてきます。
ですがその言葉は、何気ない普通の生活を送っている時に、普通に出てくる言葉ではありません。

お互いに震災にあい、他人を思いやる「心遣い」「想い」「心配」という気持ちが会話の前に必ずあるのです。

これは無意識の中で自然に出てくる被災者どおしの「気持ち」なんだと感じました。
現在、被災している方々で震災後に合った友達や親戚、知人。初めて会った人でさえも、

「大丈夫でした?」という言葉が出てくると思います。

お互いに7年ぶりとは思えない程、親しく話しあい、色々な話しをしてきました。

今までの出会いに感謝です。これからの人生で多くの方と出会っていくと思いますが、
その人と出会う感謝を大切にしていこうと思います。

亘理郡山元町の避難所からの声

本日、避難所生活をしている方より連絡がありました。
とても心が痛む状況です。送られてきたメール文章を下記抜粋します。

----メール文章抜粋----

お互い大変な時期なのにありがとうございます。
こちら亘理郡では3/21日から学校校庭にて自衛隊の入浴サービスをうけました。
この時ぐらい感動し、ありがたいと思った日はありませんでした。
ただ・・学校からの食事は信じられないほどのゴルフボールほどのまっ白なご飯と
わずか2センチの、具のあまりないスープでした。
最近では、さすがに改善しつつありますが、他の新聞に掲載している食事
みたいにあんな豪華な弁当食べたことまだありません。
また、昼ご飯出ない所もありますが。こんな状態です。
最後に時間の経過を待っしかありません。

---------------

出身が山元町で会社経営している方のブログもリンク貼らせて頂きます。
http://zunouiwa.blog38.fc2.com/blog-entry-218.html

当方も出来る限りの行動やお声掛けをしていますが、自分の非力さを改めて痛感しております。

避難所への支援物資の供給を心よりお願い申し上げます。

意外な差し入れ

本日は、多賀城市から一緒に避難してきたAmanさんがいらっしゃいました。
彼もあたくし同様にギタリストで、持ってるギターや機材がとにかく凄い!
歳も近いし趣味もあたくしとかなりかぶりまくりですぐに意気投合した人です。
ルックスは、完全にあたくしの惨敗ですが(笑)

しかしながら同じく津波で車や大事な物を流され、被災者生活をしている方です。お気持ちお察し致します。

昨日に実家から車を持ってきたらしく、街への移動が可能となったみたいでした。
Amanさん、車getおめでとうございます。

そんな彼から以外なプレゼントが!
Amanさん愛用の葉巻ですビックリマーク



『先日のお礼です。』って何も心当たりが…ございません汗

お返しにと思い、イブリがっこと歌舞伎揚を。

このタバコの無い時期なのに…
ありがとうございます。

ではでわ。

親友より

宅急便や郵便局も復旧してきました。

ライフラインも無事に復旧し、安心できる生活になりました。

何気なくリビングにいた時、『ピンポーン』とインターホンが鳴りました。
宅急便でした。
何も頼んでないのに…何故?と思いつつ受取り、宛先を見たら数日前に
電話やメールでやり取りした小学校時代からの親友からでした。

私のことを知っている方はご存じかと思いますが、とてもオチゃめな性格をしています。
親友とのメールでのやり取りも、お察しの通り冗談や笑いネタばかりでした。

コチラがボケる⇒親友もそれ以上にボケる⇒あたくしもボケる⇒その上のボケで返される。

そんなメールのやり取りをしながらで「お前は大丈夫だな。あハハ」と電話で話して終わりました。

今日、その親友より宅急便が届きました。

こみ上げてくる想いが強くありました。
冗談半分で「必要なものあったら送るぞ」と言われたので「車とバイクとギターとiPodだな」と答えてました。
勿論送られてきたのは生活物資です。
それ以上に送られてきたのは「思いやりの気持ち」でした。

長年のお付き合いから成る絆を深く感じました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

すぐに電話して、今までその親友に真剣に言ったことが無かった「ありがとう!!」と言う言葉にも、
無意識の中で、心の底から感謝の気持ちをのせていました。

この恩は簡単に返せるものではありません。一生かけて恩返しをしていこうと思います。

三井アウトレットパーク 仙台港

3/末頃に多賀城市へ津波で流された自分の車を探しにいきました。
行く途中からは戦場のような光景でした。
いつも買い物客で賑わってた三井アウトレット仙台港も、津波被害で未だにこの様な光景です。





まだまだ港近辺は辛い想いをしている方々が沢山いらっしゃいます。

1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

iPod touch(初代)解体

3.11当時、あたくしは多賀城市にいました。
当然のごとく津波被害にあっておりました。

車が無残にも流されていく状況を目の当たりにしながら
2日程避難所生活をしました。津波の水が結構引いてきた段階で脱出し
自宅に帰ってきまして10日程経ってから、流されてしまった車を探しに
再び多賀城へ。見つかった車の中には色々と大事な物が入ってましたが、
ほぼ全て水没状態でこれまた無残な結果に(/_;)
そのうちの一つ「iPod touch」。初代の物で大事に使っておりましたが、
あたくし同様に津波被害で溺れたiPod…

どう頑張っても動かないし、完全に壊れてしまったので解体してみました。
①iPod touchは全く隙間が無い作りなので、精密ドライバー等で無理やり隙間を作り裏面カバーを外します。(本来はドライバーとかでの解体は辞めましょう。コイツは明らかにダメなので精密ドライバーで)
$dancyoのブログ

②はい、オープン
$dancyoのブログ

③バッテリーが既にNGでございます。
$dancyoのブログ
パッと見で解る通り、海水で基板に付いてた部品や金属類が錆びてダメなのが解ります。

④とりあえず両面テープ類を剥がして…更に錆びてる(:_;)
$dancyoのブログ
$dancyoのブログ
$dancyoのブログ

⑤もーどにでもなれ~
$dancyoのブログ

⑥メニューボタンも、どーしよーもない状態…
$dancyoのブログ
$dancyoのブログ

⑦パーツクリーナーでちょっとキレイに
$dancyoのブログ

⑧パネルです。薄いですね。実はパネルはこんなもんなんです。液晶画面は薄いのです。
厚くなるのは、基板やバッテリー、両面テープの積み重ねなんです。
$dancyoのブログ

デスクの上が砂利でザラザラしてきたし、面倒になってきたのでこの辺で辞めます。