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Takenaka Kyoko web

竹中香子のインプットとアウトプットのくり返しをかく、ブログ。

ライネル・マリア・リルケ(1875~1926)さんは、プラハ生まれのドイツの詩人です。
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詩人?? 詩人ってなんでしょう?

Wikipwdiaより
詩人とは、詩を書き、それを発表する者。また、そのことを職業にしている者。

これは、納得いきません。

下の方にこんなことも書いてありました。
三好達治は『詩を読む人のために』の中で「誰かもいったように」と前書きした上で「詩を読み詩を愛する者は既に彼が詩人」であると書いている

これは、だんだん近づいてきたような気がします。

では、「詩」ってなんでしょう?
そしてそして、この時って、ウタとも読みますよね。

言語の表面的な意味(だけ)ではなく美学的・喚起的な性質を用いて表現される文学の一形式である。多くの地域で非常に古い起源を持つ。

「美学的」、この説明、気に入りました。

「喚起的」というキーワードはどうもピンと来なかったので、
こんな本を読んでみました。
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まあ、難しくてよくわからなかったのですが、
「目玉焼き」は、メタファーだそうです。
たしかに、「目ん玉」が「焼かれている」とは、だれも思いませんよね。

メタファーは、類似性に基づく。より抽象的で分かりにくい対象を、より具体的で分かりやすい対象に《見立て》ること。

これって、とっても素敵なことだと思います。
要は、受け取る人によって、「勘違い」が発生するからです。

そもそも「分かりにくい」とか、「分かりやすい」という概念が、
人によって異なると思いますし、
それでも、直接的ではなく、あくまで《見立て》。
つまり、イメージの崩壊は、しないでくれてるんですね。

リルケの文章も一緒です。
タイトル通り、若い詩人に向けて、
丁寧に、身長に、そして、分かりやすく書かれているのに、
「イメージ(=詩的な存在)」は崇高なものとして、
その存在を犯さない。

リルケといえば、「愛」と「孤独」がテーマにした詩で有名ですが、
彼の文章を読んで、実感したのは、
決して、愛と孤独が、相対的な関係ではないこと。

どうやら、愛を知るために、孤独は必須みたいです。
だから、いま、孤独を感じてるなら、
ラッキーってことだと思います!

また、孤独を感じることは、
自分の周囲の世界が広がったことの証しであるから、
むしろ喜ぶべきだ!とも書かれていました。

それでは、最後に芸術家のみなさんに、2カ所、抜粋!


 芸術作品は、必然の結果になるものならば、よいものです。芸術作品の出所がこういうものであるかないかを見るのが、芸術作品の判断で、それ以外の判断はありません。


一般的な主題を避けて、あなたご自身の日常生活が提供する主題をお取りなさい、ご自分の悲しみや望み、つかの間の考え、何らかの美に対する信仰を描きなさい――こういうすべてのことを、心からの静かな謙遜な誠実をこめて、描きなさい、そして、ご自分の心をいいあらわすためには、あなたの周囲の事物、あなたの夢の形姿、あなたの思い出の対象をお使いなさい。
高嶺さん、彼は一体何者なのでしょうか??
わたしも、よくわかりません。
http://www.takaminet.com/

どこに出没するかわからない、謎の人です。

伝説のアーティスト集団『ダムタイプ』にもでていました。

Dumb Type「OR」1997 http://www.youtube.com/watch?v=48jTgdDzFYQ
Dumb Type「S/N」1992 http://www.youtube.com/watch?v=8fpw6EYOEig

でも、なんだこの人!?ってなったきっかけは、この本です。
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この本の帯にかかれていた言葉、
この文章が目に入ってきたときの鮮やかな感触が忘れられません。

「あなたのその、在日に対する嫌悪感は、なんやの?」とKは言った。僕はその質問に答えねばならなかった──恋人との見えない壁を乗り越えるため、男は洞窟に住まうことにした。気鋭の現代美術作家による傑作エッセイ。

多分、この本は、「在日」という「社会問題」的なテーマをあっさりと超えてます。
本当に、軽々と。
だから、現時点で、「在日」になんの関係のないわたしが、
読むべきものだったし、
読むことを許されるものだったと思います。

「社会問題」なんて堅苦しいものじゃなく、
ただの「人間問題」だったから。


高嶺さんの、作品は、近くて遠い。
だから、いつまでたっても、ミステリアス。
気にならない訳がない。

こんな高嶺さんの個展が横浜美術館で開催中です!
『とおくてよくみえない』
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会期:2011年1月21日(金)~3月20日(日)
開場時間:10:00 ~ 18:00(金曜は20:00まで)
休館日:木曜日(closed on Thursday)


そして、なんとなんと、来月、
演劇作品も上演されます!
A Japan-Thailand Performance Collaboration
『Melody ♥ Cup』
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構成・演出 ♥ 高嶺格
日時:
(伊丹公演)2011年2月12日(土)7:30pm / 13日(日) 2:00pm、6:00pm / 14日(月) 2:00pm
(横浜公演)2011年2月19日(土)3:00pm、7:30pm / 20日(日) 2:00pm、6:00pm
会場:アイホール(伊丹)、横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール


ぜひ!!!
2011年一番のお得な買い物をしました。
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『ちびまる子ちゃん大図鑑』、全286ページ、
ぎっしりつまってなんと1260円です!!!

ありがとう!!

なんといっても凄いのが、
☆総勢280人のキャラクター紹介 
「クラスメイト編、おなじみの顔ぶれ編、忘れちゃならない人々編」

そして、みんなの名せりふ集!
そしてそして、忘れられないエピソードの数々。

ちょっと、この感動を冷静には伝えられませんが、
本屋で立ち読みでもいいからして下さい。

ちびまる子ちゃんは、日本人の心!
ちびまる子ちゃんを、知らずして、日本の生活は語れません!!

ちなみに、清水には『ちびまる子ちゃんランド』
というものがあって、清水駅からバス、もしくは無料のシャトルバスも出ています。

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最後に、まるちゃんの名言を。
『わたしとおじいちゃんは、いつだって人生の道化師だよ!!』
IDIOT SAVANT theater company × 津軽三味線・小山内薫 
「彼方、蓮台野にて -U-BA-SUTE-」
 TPAMiY ショーケース出品作品

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A3です!!

チケットも発売中です!
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=19139

よろしくお願いします◎


おととい、待ちに待った談志師匠の復活DVD付きBOOKが発売されました!!
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闘病記として書かれた日記を本で読んだ後、
2010年4月13日の復活公演のドキュメンタリーを観ました。

今までのベストドキュメンタリーは、
『≒(ニアイコール)草間彌生~わたし大好き~ 』でしたが、
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甲乙つけがたいです。

というか、二人ちょっと似ているような感じがするのは、私だけでしょうか…?


談志さんの落語を観て思ったのは、
カリスマ性といいますか、
どうにもこうにも、
なにかが、座布団の上で、「成立」しすぎていて、
もはや、ネタがうけるうけないの問題ではないような感じがしました。

笑えなかったら、むしろ客が反省する!みたいな。。


あとは、最上級の「危うさ」

よく、サーカスの舞台で「こども」と「動物」には、決してかなわない、
と言われるそうですが、

談志さんの落語もまさに、それ。

言葉のリズムとか、体のうごきとか、
全く気持ちよくないのです。
それなのにどうしても、目が離せない。

それは、きっと談志さんの芸がどこまでも予測不可能だからだと思います。
それこそ、途中でやめてかえってしまうんじゃないか、とか、
勝手に不安になってしまって、
でも、その焦燥感が、どうも中毒性が高くて、

わたしは、どうやら病み付きです。