私は県内のとあるヨガ教室でレッスンをさせていただいていますハート

{9EF88E13-115E-4634-B769-FB9FB0149C7D}


レッスンの始まりに私のちょっとしたこだわりで、(いや、みんなそうかもしれんけど;)小噺を入れるようにしています。


日常で出会ったヨガ的出来事・身体のこと・ヨガの教えについて、などなど


1ネタ1笑い”という裏テーマも設けております(笑)


あ、笑いと言ってもウケを狙うだけじゃなくて、微笑みとか苦笑いとかも含みます( ̄∀ ̄)



笑って目尻が下がり口角が上がると身体って良い感じにリラックスされるんじゃないかなぁ~と。


なので、ヨガの導入部分で皆さんに笑顔が生まれ、心身共に緩んでもらえたら良いなぁと願いながらお話しさせていただいています目




で、昨年最後のレッスンの時にお話しした内容のこと。


年末ということもあり、1年間を振り返る意味で時の流れの感じ方についてお話ししました。


よく、子どもの時は1年が長く感じるのに、大人になると年々短く感じたりしませんか?


時間が短く感じる時って、周りのことに精一杯で自分のことは後回しだったりするそうです。

何をしたか思い出したくても思い出せなかったり…


逆に時間が長く感じる時は、自分に意識が向いてて“今この瞬間”を大切にしていることが多いそうです。

その為、時間の流れが緩やかだった時期の出来事は結構しっかりと覚えていたりします。



へぇ~!?って感じですよね?

でも言われてみると納得。

確かに子どもの頃は今に一生懸命だった気がする!

大人になると妙に忙しくなって責任感もあって、年々自分のことはどうでも良くなっていく(笑)




そんな私でもここ最近、とっっっても時間の流れがゆっくりだったなと感じた時期がありました。

{2CA81E83-35FC-4C11-BE3A-37F0385618DF}


ひとつは2016414日以降。

そう、大分や熊本を揺るがした地震です。

あの時は良くも悪くも自分や家族のことしか考えられなかった。

(地震は私に様々な気付きを与えてくれました。これはまたの機会にお話し出来たら良いな。)



もうひとつは昨年の12月。

久しぶりに風邪をひき、喉を傷め、治る頃には生理痛としての激しい頭痛に襲われ、それも良くなったと思ったらまた違う風邪を貰いガーンとまぁ職業的にダメダメな月だったのです。


その分、「何故こうなったのかはてなマーク」「どうすると楽になるかはてなマーク」「今私は寝たいのかはてなマーク食べたいのかはてなマーク飲みたいのか!?」と逐一自分に問いかけていましたので、結果的に“今この瞬間の自分”と向き合っておりました。

(ちょーキツかったけど。笑)



上記の例はどちらかと言うと出来ればあまり経験したくないことですが、私達人間にとってはどんな経験も貴重な学び。


しっかりと向き合うことで経験した日々も振り返ってみると大切なことだったんだと感じるはずアップ



とは言え時間の感じ方は人それぞれだし、長く感じる・短く感じる、どちらが良いのか優劣を付ける必要はないと思います。


でも、もしどちらが良いかと聞かれたら私は何をしたのか思い出せない過去より、何処か1日をひょいっとピックアップしたらその日の出来事や感情が思い出せるそんな味わいのある日々を送りたいなぁー



という話をレッスンの時に皆さんにしました。(長っあせる

{B8D650C5-3D91-4D32-80D1-A31CBDC05193}


“味わいのある日々”

そんなこと言うつもりもなく、話しながら不意に出てきた言葉ですが素敵な言葉だなぁと我ながら気に入ってしまいました(笑)


なので今年はこの“味わい”をテーマに充実した一年を過ごしていこうと思います。


今年の暮れには、お酒を飲みながら1年間の出来事を振り返りつつ文字通り味わうことが出来たら最高ですね照れ