12月のYoko of Istanble初福岡WSを前に、ロマの踊りってどんな感じ?という方もいらっしゃると思うので、私なりに説明してみます。
北インドに由来し中東欧に居住する移動型民族がロマと呼ばれています。
主にトルコの8分の9拍子のリズムを使った曲をターキッシュ・ロマといって、衣装も花柄やフリンジ、フリルなどがついた普段の洋服に近いものを身につけて踊ることが多いです。
皆さんが目にされたことのある、ジプシーフュージョンと近いかな。
柄物同士を組み合わせたコーディネートなども多く見られます。
エジプシャンのベリーダンスの音楽とはリズムの違いがあるので、最初は戸惑われるかもしれませんが、クセになる人も💕
私もその1人です。
しかも、今回はバルカン風のアレンジということもあってスカートワークも入るそうなので、きっと楽しく華やかな作品になるのではないかと思います。
ぜひ、この機会にあなたも9拍子に触れてみませんか?
お申込み、お問い合わせは
info.elly.asaleya@gmail.com
もしくは田中絵里のfacebookプライベートメッセージ、LINEまで!
くれぐれも会場へのお問い合わせはお控えください。
会場:
福岡市民会館 3階 練習室C
西鉄福岡(天神)駅・福岡市地下鉄天神駅から徒歩15分
2019年12月 福岡WS
⚫︎ターキッシュ・ロマ 基礎 5000円
時間 (1.5h)12:00〜13:30
ロマダンスはステップが大切!これが出来ていないと、どんなに複雑で難しいワザを入れても本物のロマダンスらしくは見えません。このクラスでは、独特の9拍子のとり方と基本ステップをしっかり身につけるための、「基本のき」をやります。次のロマ振付のクラスで使うコンビネーションにまとめていきますので、ロマ初心者の方は振付クラスとあわせて受講をお勧めします。
⚫︎ターキッシュ・ロマ 振付 6500円
時間 (2h)14:00〜16:00
基礎クラスで習ったステップとそのアレンジを、振付に仕上げていきます。
課題曲は、バルカン地方の古い曲をターキッシュロマ風にアレンジしたものなので、バルカン地方のスカートワークもアクセントに入れ、華やかで楽しい振付なので、青空ステージやハフラでぜひ踊ってください。
持ち物: シフォンのフレアスカート または ジプシースカート
(ただし、スカートは後半まで使わないので、普段のレッスンウェアでご参加ください)

