踊り疲れて眠るまで -21ページ目

踊り疲れて眠るまで

Kahramana performing arts(カハラマーナパフォーミングアーツ)主宰。
ベリーダンスやエジプト・トルコ民族舞踊、ターキッシュロマなどのダンサー兼講師。

Alb el nil ゆるコンペ Bint el balad 〜Nubian〜
に参加させていただきました。
前回のBaladi編は後半部門の6人に選んでいただけたのですが入賞ならず。
今回2つ目の挑戦で、しかも初ヌビアンということで開き直っての提出でしたが、なんと5位いただきました!

あの独特のフィーリングにかなり苦戦したので嬉しいです。衣装も買っちゃったし、どこかで踊れたら良いな〜❤️

でも、まだまだ発展途中なので当然これでは終わりません。
年齢的に悠長なこと言っていられないけど(笑)
これからも踊りと真摯に向き合っていきます。

奇しくも今日はLubnaのプライベート3回目で最終日でした。
すでに寂しくで、またLubnaのレッスン受けたいです。
早く週末になって踊り込みたいです。

先月から始まった、Alb El  Nilのzoomオンラインワークショップ。
今月は私にとって初めてのヌビアンでした。
Osamaといえば!というくらいで、どうしても受けたかったサブジェクトの一つ。

受けて良かった〜!前もってEhab先生の翻訳講座で曲についても学んでいたので比較的すんなり入れました😊



あの絶妙な力の抜け具合、フィーリングはなかなか難しいですが。
太陽と大地を感じさせてくれる、観る方も踊る方もハッピーな気持ちになる踊りだと思います。

こんなご時世だからこそ、もっと色んな方に、こういうハッピーな踊りに触れて欲しいなと思いました。

最近、オリエンタルと民族舞踊(トルコとエジプト両方)を半々くらいな感じで勉強していて、よく力みすぎていたのが少し改善されてきたような。

やっぱり、ベースをしっかりするって大事。
民族舞踊って、生命力をすごく感じます。
人間くささというか、それが魅力でも有ると思います。
そして、やっぱり踊りって文化なんですよね。
だから、その国の事、考え方、歴史など知ることでより近づける気がします。
血が通うというか。

私が語学も学んでいたり、楽器も学んでいたりというのは、そういうところもあります。
見た目だけ、形だけで終わらせたくない。
最初はそうであっても、より近づきたい。
歌ものが特に好きだから、言葉を理解したいと思ったのがきっかけですが、直訳だけではなくその裏の意味を知りたいというのもあり、語学学習を始めています。

さて、来月はLubnaの歌ものオリエンタル ワークショップが待っています!
10/11.18日の2回で一曲を仕上げてくれます。
あの、豊かさと温かさを感じさせくれる、フィーリング溢れるLubnaのオリエンタル !今回はどんな作品になっているのか、とても楽しみです。

Lubnaと過ごすこの2日間は、まさに宝物です。
前回のBaladiも何度も観て、練習しました。
今期ラストワークショップだそうですよ!
録画受講も出来るので、ぜひぜひお見逃しなく❤️
詳しくはこちら!

https://fb.me/e/4pPUAotET

レダメソッドの10リズムのレッスンが、今日無事終了!
最後は9拍子でしたが、ロマとはまた違うので、特徴を掴むまでひたすら行でした(笑)

変拍子が妙にしっくりくるけど、気を抜くとハンドワーク入っちゃう。
オリエンタル踊る時はそれはそれで個性としてはありだろうけど、レダメソッドとしては違うので気が抜けない!
これまでのリズムとは違う意味で難しかったですが、私は結構好きかも。

せっかく色々インプットしているから、ベリーダンスで踊る時は、良いとこどりも良いかなと思う今日この頃。
自分のスタイルはこれです!って言えるように試行錯誤中。

来月から、今より語学学習をもう少しレベルアップ予定。
今もアラビア語翻訳講座とトルコ語講座、英会話レッスン受けてますが。
語学以外も、今年は来年からのアウトプットに向けて準備期間と思って、私に不足していると思うところをガンガン取り入れています。

私はやるなら結構のめり込むタイプだから、インプットの量が過剰と言われること多々。
しかも、世の中の需要がこうだからこれを学ぼうとかじゃない。
でも、そんなある意味レアな人間だから、ちょっと人と違うことに興味ある方には、ヒントになること色々ご提供出来ると思います。

そんなことつらつら考えながら、夜空を見上げてみる。
昼間の暑さが和らいで、若干過ごしやすい。
自己肯定が低くてコンプレックス多かったけど、この学習欲って強みだよねと最近つくづく思います。
さあ、明日からも頑張るぞ!