2007交響楽団たんぽぽ
明けましておめでとうございます。
交響楽団たんぽぽチェロパートpabloです。
お元気ですか!
最近忘年会や新年会で始めての人にあうと、趣味の話になって
これは最近に限ったことではなくいつもなんですが、
個人的に、クラシックを知らない人にチェロを説明するのに苦労します。
「へぇ~、楽器やってるんだ、何やってるの?」
「チェロって、言うんだけど知ってる?」
「えー、それって、バイオリンの大きいやつでしょ?」
「そうそれ!すごいねぇ、知ってるんだ?」
「え、なんかジャズとかで使うやつでしょ?(弾きマネ)」(←しかし明らかにコンバス)
「あ、いや、それはコンバスってやつでね、チェロは椅子に座って弾くんだよ」
「あー。なんか、そんな感じのあったよね。」(←明らかにわかってないorz)
なんか、苦労して説明した割りに空気が微妙になります。しかも伝わっているのか…。
最近なんかは、月9ドラマの”のだめ”で出てきたので、説明しやすくなりました。
「ドラマでのだめカンタービレってやってるんだけど見たことある?」
「あ!見てる!あれ、面白いよね~。」
「面白いよね!毎週DVDにとって見ちゃうんだけどさ、あれに菊池君っているじゃん、チェロってあの楽器だよ。」
「菊池君?誰だっけそれ、…武士の人?」
「それはクロキン(黒木君)でしょ。菊池君はね…(以下同)」
余計に話が混乱してしまいました。
菊池君もっと前面に出てきておくれよ。
というか、誰か、こう
「バイオリンやってるんだ」
「えー、すごいね!」
くらいインスタントでインパクトのある、チェロの説明の仕方を知ってる方、
ぜひ、教えてください。(T_T)
飲み会とかで、死活問題でしょ。これ。w
というわけで宛先は、携帯メールまで!(^_^)
そういうのじゃなくても、新年のご挨拶をさせていただける方もお待ちしてます。
さて、
以下、本題です。
新年明けると同時に交響楽団たんぽぽが始動です!
今回はメイン曲に通称ブラ5をすえ、テーマは『編曲』。
この通称ブラ5は、ブラームスのピアノカルテット1番をシェーンベルグがオケ編したもので、版権が切れておらずレンタル譜扱いになっている上、日本での取り扱いが一冊しかないために今年は2団体(N響含む)が演奏する予約を入れている関係上それ以外での演奏がなされない、毎年ほんの数回しか演奏会が企画されない超レアな曲です。しかも、聞いてみるとこれが激アツ。もとがアンサンブルなだけに、いろんな楽器とのハモリが経験出来る、そしてあらゆるパートがおいしい曲。ネットで調べていたら、どこかのアマチュアバイオリニストが「生涯で一回経験出来ることがあればいいな…」とHPで書いていました。
そんな曲を今回はやってしまいます。しかも、イギリスから楽譜を空輸で取り寄せて。
現在僕がYAMAHAと交渉してやっています。
まあ、そんな御託はおいておいて、
今回、第4回演奏会にjoinするチェロパートメンバーを募集します!
本番が5月5日とあまり猶予がありませんが、その分前中プログラムをかなり軽くする事が決まっているのでスケジュール的には大丈夫でしょう。
そんなわけで、今までたんぽぽに参加したチェロパートメンバーに声をかけようと思い、メールしました。乗る、乗らないに限らず、メールお待ちしてます。
以上、
こんなpabloではありますが、本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
pablo_hirols
メインプログラム
【ブラームス:ピアノカルテットNo1(op25)オーケストラ版シェーンベルグ編】
(Johannes Brahms: Piano quartet in g minor, op. 25 arranged for orchestra by Arnold Schonberg)
メインプログラムが決まりました。
とりあえず、どのように準備をしていくかは今後の課題として、
調べている間に見つけた参考になるサイト等をリストアップします。
ひらてぃ~の名曲エピソード
http://www.eonet.ne.jp/~basshaus/brahms25.htm
ブラームスの辞書
http://brahmsop123.air-nifty.com/sonata/cat6661039/index.html
▼スコアの購入
http://www.geocities.com/belmontmusic90272/nooparrangements.htm
チェロ通信vol.10
久々のチェ通です。最近気になるんですけど、共用のウォッシュレットトイレで、ヲータープレッシャーの威力をMAXにして使ってる人。かなりの兵(つわもの)じゃないですか?
ていうか、MAXで使ったら、次の人のこと考えて中間くらいに戻してくれよと。本と声を大にして言いたい。気づかず使って、ほんとびっくりで声にならない今日このごろですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
携帯を変えてから、250文字メールのため最近スリムなチェロパート連絡です。さて、以下連絡です
●今週の土曜に予定していたパート練ですが、5月末に本番を抱えているひとが多いため、6月4日に変更したいと思います。ショスタコで何箇所か合わせたい部分があるので、なんとかしたいですね。
●以下、本番までの練習日程です。
5/21日9-12野沢区民集会所:タコ3告別
5/27土12-15葛飾1:未定(合奏)
6/3土12-15葛飾1:未定(合奏)
6/4日昼-夕世田谷区三宿:パー練(予)
6/10土12-19葛飾1:GP
6/11日12-19弦巻区民センター:未定(タ3?)
6/17土13-17葛飾リ:未定(合奏)
★上記練習予定のうち、参加不可の日を返信してください。
●あと、そろそろ団費を集めますので、練習のときにでも持ってきてください。社会人25000、学生15000円です。(安い!)
●練習日程、場所、内容等に関しては、googleで「交響楽団たんぽぽ」で検索→たんぽぽ公式サイト、「団員用」をclick→[○○○][▲▲▲]で確認してください
○質問その他、いつでも連絡ください。
以上
[萱]kaya
チェロ会通信
(元気ですかー!!久々のチェ通です)
桜も咲いて、花粉も飛び散りまくって、卒業式に入社式。春のイベントが目白押しで休日ともなるとうきうきするこのごろですが、今日みたいに晴れると「これほんとに春かよっ!(><)」ってくらい寒いっすね。
そんな日に限ってコートを着てこなかったり。
風邪引きそうになったりして。
なんとか攻略する方法はないかと思って先日気象庁のHPを調べてみたら、、、
ありました。
攻略法。
教えてほしい?
しょうがないなー。曲練習しといてね(笑)
どうやら日本では春と秋、
高気圧が上空にあるときは
北からの冷たい大気が流れ込んできて寒く、
低気圧が上空にあるときは
南の大気を巻き込んできて暖かくなるそうです。
そう考えてみてみると確かに…。
参考にしてみてくださいね。
これで春の着こなしはばっちり間違いなし!
まだ春が来てない人も春が来ること間違いなし!(←ほんまかぃ)
さー、だんだん何言ってるかわかんなくなってきましたが、、
さて、
以下2点連絡です。
<練習日時>
4/2(日)900-1200葛飾①
4/9(日)900-1200葛飾①
<チェロパート練>
を4月のどこかでやりたいと思うので、4月の8,9,15,16,22,23,29,30より空けられる日を連絡ください。
ついに4月になりました。
本番まであと3ヶ月を切り、そろそろ練習日も限られてきたので、各自、出欠連絡など徹底してください。
よろしくお願いします
pablo_hirols
チェロ会通信Vol.2
明けましておめでとうございます&今年もよろしくお願いします
久々のチェロ会通信になります。
新生児誘拐や雪で孤立する村が出るなど、新年早々様々な事件が続きますが新年いかがお過ごしでしょうか。
そんな中、僕は年明け早々熱で寝込んでいるんですが(^_^;
年始に麻雀で4年ぶりに役満をツモってからというもの、なにかといいことが続いているので、振り戻しかなと。
それにしても、なんか今年はいい年になりそうな予感がします。
これが演奏会の成功にもつながればいいなんて思ってます!
さて、明日(今日になってしまいましたが;)はたんぽぽ久々の練習ですね!
弦練で6時から葛飾シンフォニーヒルズのリハーサル室です。
僕は体調が芳しくないため午前中のTOP練のみの参加となりますが、
明日の練習、参加できない人は連絡ください。
ではでは、みんなも体調にだけは気をつけて、がんばっていきましょう!。
p.s.最近のケータイメアドって、PCからのメール、断固拒否なんですね。。どう配信しようか、手間取ってしまいました。というわけで、このサイトを今後とも使っていきたいと思うのでよろしくお願いします。
Pablo_hirols
http://ameblo.jp/dancellion/
たんぽぽ連絡051216
ダンデリオン-チェリストのみなさん
お疲れさまです。
やっと金曜日、週末です。
おめでとうございます!!
週末の到来をかみ締めているhirolsです。
ところで
みなさんが今行ってみたいスポットってどこですか?
遊ぶでもいいし、見るでもいいし、今この時期にだからこそ行きたいところ。
そんな僕が今行きたいのは厚木市郊外の山にある、”ヤビツ峠”というところです。
とんでもない勾配とくねった道の”ヤビツ峠”、車でナイトなかなか大変な場所ですが、
その途中の展望広場から見える、この時期の空気の澄んだ夜にきらめく夜景(町並)がとんでもなく綺麗なんです。
こてこての表現ですが、正に『"星屑を敷き詰めた☆"』ような夜景。
綺麗な景色が大好き!とか、最近デートがマンネリしてきた~!または、もうすぐクリスマスなのに彼女いない!!(T_T)。。。(はぁ。w)というような人は、ぜひ行ってみてくださいね。
きっとリフレッシュ&ハッピーになること間違いなしです。
忘れずに覚えておきたい人は、
”車で ナイト 矢美津。”
これでもう覚えられるはず。
冬の寒さと人の温かさ、灯の美しさを堪能してください^-^
運良く晴れてれば、上も下も満点の星空☆
みたいな景色に出会えるかも♪
そんな事を悶々と考えながら会社でメールを打つ萱原でした。
(ちなみに今の職場は東京cityを見渡せるところにあるので夜景には事欠かないのですが、やっぱり郊外は空気の澄みが別格ですね☆)
さて
明日の練習(合奏)は
1800-2200で経堂南地区会館
であります。
(京王線千歳船橋より徒歩)
参加できない人はその旨返信してください。
なお、明日の練習は要譜面台ですので忘れずに持参してください。
また、1812の譜面のコピーを持っていくつもりです。
pablo hirols
壁越え
音楽とは関係ないけれど、
今日仕事で
自分の壁を
「越えた」瞬間
を経験した。
午後18時半頃。
そこから22時までフィーバーしてた。
なんていうか
ほんと
すごい。
突然
視界が開けて、
今まで苦痛だった仕事が
一転して
楽しくて徹夜でも出来そうな
感じ。
さくさく進む。
まじ
最高。
自分の壁を越えることって
面白いなーと痛感。
今日はそんな
自分的にbravoな日だった。
オケでもこんな経験を出来るように
みんながそんな経験が出来る
オケになったら
面白いかも。
壁越え。
どうすれば出来るかな。
チェロ会通信Vol.1”たんぽぽ”
たんぽぽチェロメンバー各位
(今回は長いので、受信できるPC用メアドがあれば教えてください。転送します)
交響楽団たんぽぽチェロ会へのメールをお送りいたします♪
先日コンマス遠藤さんと食事をした時に、下北沢のとあるパブ「たんぽぽ」の前を偶然通りかかり、せっかく楽団の名前がたんぽぽなのだから、全国の「たんぽぽ」と冠する団体を主軸に営業活動を行い、広告やコラボの企画を行ったら面白いんじゃないかという話になりました。
そこでさそく家に帰って「たんぽぽ」でググってみました。すると・・・
(以下上位10番目まで)
…
子宮筋腫・内膜症体験者の会「たんぽぽ」ホームページ
社会福祉士たんぽぽネットホームページ
女性の生活を彩るたんぽぽモール
たんぽぽ不妊関連情報交換サイト
たんぽぽ *山陰の窯で作られた和食器を販売*
ペンション たんぽぽ180度のパノラマ
たんぽぽ舎HP脱原発と、環境破壊のない社会をめざして
たんぽぽ舎 劣化ウラン(DU)兵器に反対する個人・団体のネットワーク
たんぽぽの仲間たち(みんな素敵)
養護学校教諭によるページ
…
なんか、やけに偏りがあります。
ここから感じるイメージは、
女性のための・福祉・スローライフ(ロハス)みたいな。
明らかに元気・勢い・ノリを押す“交響楽団たんぽぽ”のイメージとはかけ離れています。。
上記のアイデアを実現していったら、まったく別の団体になってしまうんじゃないかみたいな。
みんなすごく同じ笑顔がさわやかな団体になりそうです。
そんなギャップをどう埋めてやれるんだろう~とか、でもたんぽぽオケならなんか面白い道をみつけるんじゃないかとか。
そしてそれを生み出すのは団員のみんなのちょっとした一言だったりして。
せっかく時間とお金を使って参加するたんぽぽオケ、どんどん意見や思いを発していきましょう!!
さて。
本日のアジェンダは以下になります。
・ 第三回交響楽団たんぽぽ演奏会参加についてメンバー構成と、意思表示のお願い
・ 第三回演奏会に向けての目標、マイルストーンについて
・ 今回お配りする譜面について
・ 今後の練習予定について
・ その他雑記
① このメールは、今回の交響楽団たんぽぽの演奏会に参加の意思表示をしてくださった方全員に送付させていただいています。
ありがとうございます。
現在の所、いろいろな方面・角度から集まってくださった方は合計で15名。前回第2回演奏会であれだけ面子集めに苦労した事を考えると、もう満員御礼を越えて、別途大出血大感謝セールを開いちゃいたいくらいの勢いです。(実際にやるかも…?)
そんな景気のいいチェロパートではありますが反面、今回の演奏会の曲目上、15名全員全乗りというわけには行かないのが現状です。前プロのチャイコ1812、メインのタコ5は最大6プルトの大編成を想定していますが、中プロハイドンの「告別」に関しては曲の編成上、今のところ最大で2(3)プルトを考えています。
そこで、私のポリシー上、今回参加の意思を提示してくださったみなさまに、今度はさらに“わがまま”を提示していただきたいと思っています。(すでにしてくださった方は公平を期すため再度よろしくお願いいたします)曲の難易度・自分の好き嫌いを明示してください。
「この曲はどうしてもやりたいから」とか、「私生活が忙しいからこれはパス」とか、なんでもありです。聖書にある『求めよ、そうすれば与えられる』の標語ではありませんが、出来るだけその意思を反映した形・スタンスをとりたいと思っています。また、現在乗り番代が公表されていますが、全乗りでない人にはディスカウントも考えています。(もちろん3曲のうち1曲しか乗らないから3分の1といったようにはなりませんが。 逆に、そのギャップ(価格差)を利用して、チェロパート費に回してなんか出来たら面白いかなとか考えています。詳細は後述)
このメールを読み次第、返信として上記“わがまま”の意思表示、よろしくお願いします。
② 今回、第2回の反省も含め、本番までの練習の方向性をいろいろな角度から考えています。まず、前回の練習にて、指揮者の藤田より、本番までの方針・各曲に対する方針の発表がありました。要約すると、「2月一杯で全曲の合奏が通るようにする」「タコ5は真剣になりすぎずに、どこかに嘲笑を含めて」「逆に1812は燃える!!」みたいな感じです。詳細は後日添付して連絡します。
また同じ頃、私萱原もチェロパートの目標・練習方法に対し目標を設定しました。これに関しても詳細は後日連絡しますが、とりあえず。
今月の目標「12月一杯は曲の練習だけでなく、その他音階ででも、“音程”を重点的に意識した練習を行うこと」です。
特に、社会人であまり楽器を弾く機会が取れない人は特に意識して練習してください。譜読みが遅くなっても、今はそれが一番重要です。
合奏を行う前に。音楽を奏でる前に。最も必要です。ぜひ、よろしくお願いします。
③ 今回の譜面についてですが、一部の人には輸送するとお知らせしましたが、現在web上の、pdf形式による配布を考えています(そのため予定より遅延しているのが現状です)。
タコ5の譜面のクリーニングを行ったり、ぼういんぐを反映したりなど、時間を使ってコツコツやっているのでもう少しお待ちください。汚くてもよいというひとがいましたら、すぐにアップしますのでその旨メールください。
というか、アップしますね。すいません。(^^;
④ 今後の練習予定を以下に記します。
12/10 自習(管分奏in葛飾シンフォニー)
12/17 6-10合奏in弦巻
1/8 チェロ分奏in萱原宅(仮)
1/14 6-10弦分奏in葛飾リハ
1/15 自習(12-7管分奏)
1/28 1-5弦分奏in葛飾リハ
⑤ 前述で、チェロで何か出来ないかと書きましたが、せっかく15人も集まっているので乗り番に関係なくチェロアンサンブルをやれたら面白いんじゃないかと思っています。
16集まればそれこそウィーンフィルの16人のチェリストみたいにどんなチェロアンサンブルでも出来ますし、チェロアンサンブルのあのうまみはやっぱりやってみないとわかりません。
すごいよ!!ほんと。
まだ構想を練っている段階ですが、そのうち実現させたいと思っています。。
とりあえず、ご報告まで。
皆様のご意見もお待ちしてます♪
以上、5件、長文になり失礼いたしました。
あまりにも長いためブログでの公開という形をとらせてもらいました。今後の連絡や意見を募りたいとき、方向性等を共有したいとき、ここで公表したいと思っています。上記五件や、その他、なにか思っていることや、アイデアなどあったらどんどん書き込んでください。
面白く・負担の少ない音楽団体にしていけたらと思っています。
今後とも、よろしくお願いします。
pablo_hirols
F森屋!!
コミュニケーションにおいて、誰しもどこかで聞いたことがあるであろう、
【二者間の対話では、言葉によって伝えられるメッセージは全体の35%にすぎず、残りの65%は、話しぶり、動作、ジェスチャー、相手との間のとり方等、言葉以外の手段によって伝えられる】
という非言語コミュニケーションのパイオニア、
人類学者のレイ・バードウィステルの言葉にこんなものがある。
【すべての人の心の動きは、必ず体の動きにあらわれる】
これが真だとすれば、同じ曲を弾いていても弾き方や拍のとり方、表情等。どんな演奏家も微妙に違ったり、それぞれの癖があることを考えると、みんな本当に色々な感性を持っているのだなとしみじみ思う。
同様に、これは音楽を聴く側にも当てはまると思う。
ヨーロッパでワルツなんかをやると客はノリノリだし、
本当に盛り上がった演奏会なんかだと、会場一体で手拍子をして演奏家にアンコールがんがんに要求したり、口笛なんかも飛んだりする。
でも、日本のクラシックのコンサートってのはなんか白々しい。
カーテンコールもとってつけたような感じのが多いし、
本当にノリのいい演奏会でも、体でリズムを取ると目障りだとか怒られる。
僕が数年前、オペラシティにロストロポービッチの演奏会を聞きに行ったときなんて、ほんと感動して諸手を上げて大拍手したんだけど、隣のお客に「拍手の音がうるさくて耳がだめになるから静かにしろ」なんて言われた。
だから3階の奥の席なんかに座ってるのか。なんて思ったりして。
とにかく、なんか演奏家と客の一体感というか、演奏会という”場”の一体感がない気がするんだよね。
演奏後のブラボーなんかも、なんかちょっと恥ずかしい感じ。
なんか普段カジュアル系なのに、突然”魔邪”ファッションしちゃったみたいな。
歌舞伎みたいに、「F森屋!!(某放送交響楽団チェロ主席)」とか、宝塚みたいにストレートに.「玲名愛してるよ!」ていう掛け声があってもいいんじゃないかとか思ったりする。
まあ、そういう雰囲気造りが出来てない演奏(出)側にも問題があるのかな。
冒頭の言葉から結構話が派生したけれど、要するに、もっと演奏側もお客側も、その共有する時間や”場”を、思うようにストレートに体感・共感出来る演奏会があっていいんじゃない?
いつまで続けるかわからないけれど、
そんなオーケストラに、この交響楽団たんぽぽをしていけたらいいなとか密かに思っている。
(p.s.)
ちなみに、冒頭の言葉に似たものに、
【話し手が聞き手に与える影響の構成比は、55%を視覚(外見、表情、しぐさ、態度など)が占め、聴覚(音声の大きさ、トーンなど)によるものが38%、言葉(話の内容、言葉の意味)が影響を与えるのはたったの7%だ】
とする
”メラビアンの法則”
というものもある。
やっぱり、心で感じたものは、素直に動きや音に現れて、それを視聴する側に伝わるのかもしれないな。
弦TOP練
夕方からうちで弦TOP練をやった。
メンバーはコンマスE藤、2ndTOP・H谷、VilolaTOP・S崎の各氏。
時間(とモチベーションの方向性)の都合上、
今日は<1812>のボウイングを決めた。
あまり下練習をしていないのもあるが、
あわせるとこの曲のハードさを改めて感じる。
チェロをもう少しいたわってくださいMr.チャイコフスキー。w
でも、
その反面
この曲の楽しさもかなりヤバい。
今日はボウイングと、簡単な音程の確認だけだったが、
練習がこなれて、
指で覚えるくらいになったら、このアンサンブル感はたまらないと思う。
かなりイケてる曲。
今回のチェロのメンバーは確定していないが、
出来るだけ今までにない
チェロパートとして充足感のある
演奏会にしたい。
今後の自分のチェロ人生を考えても、
今回の演奏会の
成功度は、
かなり自分にとって大きなものになる
と
思っている。
