dance crew es - The place to be -2ページ目

dance crew es - The place to be

慶應義塾大学のダンスサークル dance crew es のメンバーによるブログです!

遅くなってすみませんあせる
常に人生ギリギリ、3期のじーにょですw
いつも口うるさく語るんだけど、Blogはみんなが素敵なことを書くので…私どうしようショック!w

気付けばもう三田祭まであと…4日!びっくり!
正直私はまだいろいろな準備が出来てません。


よく言われるけど、舞台ってのは瞬間美の連続で、この一日、90分、一つの作品の4、5分の為にたくさんの時間と体力とお金を費やしてきて、でもステージはホントに駆け抜けるように一瞬で終わるもので…でもその一瞬に全ての輝きが詰まってるから、お客さんも感動するんじゃないかなって思う。
その一瞬の為に、どれだけ多くのもの(練習してきた時間だったり、想いだったり)をかけられるか。一人一人がそれだけのものを詰め込んだら、絶対良いステージになるだろうなって思う。

作品を創る人、舞台を用意してくれる人、照明音響さん、お客さん、一緒に踊る仲間、たくさんの人がいうなれば自分の為に動いてくれて、やっと本番を迎えられる。周りがそんなに準備してくれてるのに、自分が準備不足だとしたら舞台に立ったとき怖くてしょうがないと思う。
だから、ぎりっぎりまで出来ることはなんでもやりたい!私!ヘ(゚∀゚*)ノw

みんなも最後の最後までねばって下さい。今、自分の踊りに自信がなくても、もう切り替える時期です。下手だからうんぬんとか言ってる場合じゃないです。もうすぐステージに立つのだから、スキルアップとはまた違う、本番で魅せる為の練習をしなきゃです(`・ω・´)



あと、最後に一つ伝えたいのは当日のアップ!
いくらそれまで頑張ってきても、本番で出し切らなきゃしょうがない!気持ちの持ってき方とかもすごく大事だけど、まずは身体が動かなきゃどうにもならない。三田祭当日は毎年すごく寒いです><
朝、しっかりとアップ、ストレッチ、筋トレとかをして一回たっぷり汗かいとくことがホントに重要だと思います。だってコマ内とかでも、何回も踊って最後の一回が良かったとかあると思うんです。でもそれが最初の一回で出なきゃ意味がない。本当はもっと出来るのに!って思っても、そのときに出せたものが全て。舞台はとってもシビアな空間です。
一汗かいとけば、身体が冷えてもちょっと動いたら温まるので、みんなで当日の朝、教室が台風むんむん台風になるくらいアップしましょうw



ステージで流す涙が安っぽいものにならないように、私も頑張ります。
みーんな書いてるけど、私もesが大好きで3期が大好きです。そして三田祭ステージが大好きです。
きちんと三田祭ステージにのぞむことが出来たら、みんなもそうなると思う(^-^)

最後の三田祭…輝くぞーアップアップ

JK

正式名称『女子高生』



この言葉には汚い大学生になってしまった男のロマンがある。

大学生の男友達があるセリフを言ったとする。

前者
『明日勉強家でするんだー。彼女とね』


後者
『明日家で勉強するんだー。



JKとね



どちらにロマンを抱くだろうか?



まちがいなく

後者

である。むしろその友達には殺意すら抱くかもしれない。


そのくらい、JKという存在はロマン溢れている。

今の日本を支えているのがJKである。と言っても過言ではない。


だが、JKはもう周りにはいない。
大学だから
ロマンはないのだ。


しかし慶應大学がロマンに溢れかえる時が年に一度あるのだ。

そう



三田祭。。


今回は昨年の三田祭で私が体験した話をお送りします。



『見知らぬJKとmixiで…』



去年は副代表として、三田祭の制作に携わった。

『esの知名度を上げたい』

という思いを抱きながら一年間役職についていたため、外部に向けての一番のイベントである三田祭に力を入れないわけがなかった。

また個人的にも

自分の練習の成果を出し切りたい

4年の先輩と踊るステージを後悔したくない


という思いを抱き練習に励んだ。

本番、自分の力は出し切れなかったが
みなのおかげで三田祭は成功で終わった。

一年間の仕事のことを思い出し

今までの練習のことを思い出し

先輩との一年からの事を思い出し


ステージ上で涙した。


ここでesの三田祭は終わった。
しかし僕の三田祭は終わっていなかった…


数日後、三田祭でesのステージをみていた人からmixiでメッセが届いた。ちなみにロマンあふれるJKから



それから数日にわたり、熱い濃いメッセのやりとりが行われた笑

内容は、僕が期待したもの(JKと家で一緒に勉強できるのか的なやつ)ではなかった、むしろ期待以上だった


JKはダンス5年くらいやってるヒップホッパーであり、bgirlだった。

彼女は三田祭でesのステージを見て、感動し、同じステージでこの人たちと踊りたいと思い、



JK「…なので、やっぱり慶應大学を私の第一志望に決めました!」

と。


僕はこの時ダンスってすげぇなと思いました。


今まで自分がやりたくて勝手にやっていたダンス(もちろんes全体の力だけど)が見ず知らずの人に何かを与え、行動に移させた からです。
大きく言えば人生を変えた?みたいな。


思えば自分も誰かのダンスを見て、ダンスできるようになりたい!!と思って始めたわけで!



だから、三田祭では

自分の力出し切る
先輩、同期との最後のステージを楽しむ

という、もちろんこれらも大事だけど、自分たちのことだけでなく、



お客さんにぶっかます!!!!


という心持ちをさらに持てば、さらにお客さんに伝わるショーになるんじゃないかなと思います!

お客さんそいつがスキル出し切ったとか、誰が4年だとかわかんないし笑


お客さん、教室は熱いし、狭いし
ステージは寒いし地べただしね。

なのに、あっという間の90分だった!と言わせられたら勝ちです。



男性諸君はJKに出会えるよう頑張りましょう笑




そんなmixiで知り合ったJKは現在高校3年生。大学受験を控えてます。

俺はもう引退だけど、来年esのショーや練習に顔出したとき、
今まで切磋琢磨してきた後輩とそのJKが一緒に踊ってるのが見れたら…




そんなもの思いにふける三田祭5日前でした。



ちゃんちゃん

はじめまして。423です。
ほんとは詩史です。
OPを担当させていただいてます。よしけい様と!


はじめてブログを書く…ということでドキドキなのですが、
みんないいこと書いてるのであたしはちゃらんぽらんに書きます!





…て雰囲気でもないんで真面目に( p_q)

もうすぐ三田祭なんて信じられないですね。

年々時がたつのが早い気がしますね。

後悔しないように!
とかかっこよく言っちゃうけど、毎年あたしは後悔ばかりです。

その時の自分は、頑張っていたつもりでも
いざ時が経って振り返ってみると、
…………………後悔の波に溺れますw


みんな自分は今努力してると自覚していますか?

あたしはしていません。(おっと。)

あたしは自分の関わっている場所的に、ほんっとに多くのダンサーと接する機会が多いんですね。
いやーほんとに多い。

特に学生ダンサー!
ダンスにあっつい子がうじゃうじゃいて、自分の信念をちゃんと持っていて、でもちゃらんぽらんで。笑

そして同い年や年近くて、大学からダンスはじめたけどハンパない実力の子、いっぱいいます。

もちろん仲良くなりたくてなります。

そんな人たちの話を聞いてると、
自分当たり前にまだまだやなっていつも思えます。

むしろ恥ずかしくて自分の話とかしたくありません。笑

何が言いたかったのかっていうと、

【今】を大事に過ごしてください。

いつか数ヵ月後でも数年後でも【今】を振り返ったときに、
「自分は努力していたな」
と思えるように。

そこで思えなくて後悔におそわれても、いいじゃないですか。
恥ずかしくなっていいんです。
またその後悔におそわれてる【今】を頑張れば、何か違う未来が待ってるのではないでしょうか。


だからあたしは自分が頑張っているなんて今は言いません。

いつか時が経って言えるように。

ひたすらやるんです、【今】を。

なんか訳わかんなくなってきましたね。笑

これはあたしの考えなので
ふーんと聞き流してもらて構わないです。笑

長くなったのでこのへんでおいとまします(^^ゞ

本番、たのしみ。

Stay hungry,stay foolish.
三田祭コマ最多出演者と言えばわかるでしょうか

そう、としきです

表情はごまかせても、汗の量だけはごまかせませんでした笑


みんなが素晴らしいブログ書いてるので書きづらい感MAXですが、オレなりに頑張って書きます笑



正直、練習時間ってほぼ無限にあると思うんですよ。

たとえば、ご飯の時間10分減らせば10分多く練習できるわけだし。
けどそのご飯10分の間に、友達と笑い合うのも大切だったりとか。

つまりダンスは全てではなく、一部なのです。

esはどのダンスサークルでもそうなのかもしれんけど『ダンス下手な人=ダメな人』ってイメージが強いです。
けど、色んな人がいてこそ、サークルに意味があるんです。
変な話、全員がまさきさんでもダメだし、全員がオレでもダメだし、全員がモロでもダメなんです笑
ダンスにストイックな奴がいて、コマを盛り上げる奴がいて、裏で支える奴がいて、なかなか上手くなれない奴がいて、無口な奴がいて、チャラチャラしてる奴がいて、それでいいんです。

そんなバラバラな奴らが三田祭っていう一つの目標に向かって一丸となれたら素敵だなってことです。

てかそんな個性いっぱいの奴らが一丸になれたら最強でしょ

ルフィとキルアとフリーザとマスタングと志々雄とミッチーと綾波と阿笠博士と山じいとサクラと手塚がみんな仲間みたいなもんです


ルフィがガムシャラに突っ込んでも、キルアがナルカミで助けてくれ、その間にフリーザは形態を変え、マスタングの目が見えなくても……

要は、支え合いなのです。


もちろん練習も大事だけど、ただただ練習ばっかりしてる人の影に隠れて、集会室取ってくれたり、振り考えてくれたり、タイムスケジュール組んでくれたり、相談乗ってくれたり
色んな人に感謝しなくちゃいけません。


お客さんに何かを伝えるのはもちろん大切だけど、
仲間にもそういった感謝を込めながら踊れたら、最高なんじゃないでしょうか。

全員で一つのことを作りあげるというのは、そういうことだとオレは思います。


それともう一つ
オレは人生のモットーとして『やるからには何事も楽しく』っていうのを掲げて日々過ごしてます。たぶんオレ見てたらわかると思うけど笑


衣装作んのとか大変だけど、みんなでやれば楽しいしそれが思い出にもなります。
つらい深夜練も気持ち次第で180度変わります。
これからポスター貼りだったり、装飾だったり、ダンス以外のことも増えてきます。そこでだるいわーなんで練習さしてくんないのーって愚痴言いながらやるのと、テンションあげて楽しくやるのだったら大分違うでしょ。全員やらなきゃなんだから。

つらいことの中に楽しみを見出だすのって本当大事だと思いますよ。



長くなりましたが、誰ひとり欠けることなく、クルー感全開で最高のステージを作り上げましょう!

いぇあ!!

おはようさま。起きました。

この度HIPHOP曲作っている1人の黒田です。

三田祭まであと1週間ですな。


みんなこれ見てるのかね...甚だ疑問なところですがwブログ書いちゃいます。

HIPメ―リスでも意味不明な文章を書く私なんで、もしかしたら意味わかんないかもw



では、書きます。みんな今まで書いてきたことの通りだと思います。終わり。。









という風だとまずいと思うので、しっかりと三田祭について書きたいと思います。

余計な前振りすみませんw



自分にとって三田祭はダンス真剣にやろうと思ったきっかけのイベントです。

そしてesのメンバーとして大学生活過ごせるかもって思えたイベントでもあります。

では振り返りますw


1年の時、三田祭まで自分はほぼ自主練習なんてしていませんでした。

周りの同期はダンスモチべ高いやつ結構いたから、おれはあんま仲間意識持たれてなかっただろうなと感じます。自分も当時このサークルが自分の中で今のような位置を占めるとは思いもよりませんでしたし.....。

ただ1年目の三田祭はおれにうまくなりたいという気持ちを芽生えさせたわけです。

そっから基礎練ばっかりしていましたね。

しかし本番はあっという間に終わり、ウンチだったわけです。遅かったw

けど終わりの時、もっとうまくなりたいし、このサークルのメンバーでよっかたと感じました。

そしてもっとサークルの一員としてダンスしたいと思いました。


2年目の三田祭。

すっかりわたくし1年目と変わって、スキルアップしたくて、認められたくてダンス頑張ってました。

そんな中てつさんのアシスタントやらせてもらえ、自分ともえこ、たつや3人でつなぎヒップを作らせてもらえることになったときは、なんか認められた感じがしてうれしかったぁw。

しかし始まってみたら、自分の教え方の下手さ、振り作りの難しさ、ショーケースを作ることの大変さ、いろんな挫折感味いましたね。そんなあまくない。。

けど先輩やコマとってくれた人達、同期、一緒にコマ責やった2人がいて本当に助かったと思っています。

この時は本当にいっっぱいいっぱいでした。


そして3年目。

3期が執行代として行った三田祭。

いろいろわがまま言いまくった年だったかもしれないっすw。

そんなわがまま聞いてくれ、ときには諭してくれたHIPコマ一緒にやった2人に感謝。そしてこの年は3期のみんなと一緒に三田祭できてよかった。やっぱ3期最高やわ!て思えた年であった間違いない。

ただコマはうまく進められなかったり、本番終わったあとも自分的に納得できない点がかなりありました。

けどこれで三田祭最後っしょみたいな考えがあり、終わってすぐは4年は三田祭出る気ありませんでした。



そんなこんなで振り返れば浅はかな文章ながらいろいろな経験したんすよ本当にw


で、4年目もやっぱ三田祭ステージ魅力的すぎて今年もでちゃいました。ww

またもえこ、たつやと3人で曲が作れて、ステージに上がれるとは!!!!

3期のみんなとはこれで最後の、だけど最高のステージを作ることができるとは!!!!!!

ほんと楽しみだわ


三田祭って、esの一大イベントであるけど、今の自分を作った、おれにとっても重要なイベントなんです。

みなさんにとっても、より一層、向上心や仲間の大切さ、サークルへの愛情を強められるきっかけとなると思います。

そうゆう影響力の強いイベントだからこそ、残り1週間もっと、自分との対話、仲間との対話を充実させるべきなんじゃないでしょうか。。ただ練習するだけじゃなくて、自分のダンスへの想いを振り返るだったり、サークルの一体感を感じたり、、


つまり軽い気持ちじゃできねえって。

なにいいたいかわからなくなったけど、w

この三田祭おれらにとっては最後だけど最強、みなさんにとって有意義で最高の三田祭にしていくべきだと思います。


mo' betterの感覚でw