~採点ポイント-4-~
<曲>ね。
これもセンス。。。
「ありっ?」って人はずっと「ありっ?」だったりする(・_・;)
でもやっぱり、歌のフェイクが上手だったりするのと同じで
イイものをどれだけ聴いてるか
っていうのはあるよね。
ネタ帳びっしり!みたいな。
みんなが使ってるこの新譜・・・人と同じはやだけど、イイものはいいから使いたい。![]()
そんな場合「これでこう踊る?!」と圧倒した方が勝ちだし、
なんかここは、負けず嫌いで気難しい感じ...頑固でいいんじゃないかなo(^▽^)o
音が残念だった...と言われないようにがんばって音編してきてください。
音と音のつなぎはめちゃ重要だよ。
そこは全神経を研ぎ澄ませて、「やばい...完璧だ」と思うところへ行こう...
まだそのへんのことはよくわかんないんです!という人は
いいよとにかく!自分が好きで好きでたまらない曲で勝負~![]()
~採点ポイント-3-~
採点ポイントの中の<振付・構成>とは...ル-ティーンそのものを審査することです。
とにかく“日本”はここに強いっっ
ネタを作りこむということに関しての執着がものすごい。。。
世界でトップレベルです![]()
繊細な感性を持つ国民性からくるものなのか
頭がスマートだからなのか
おおざっぱが許せないからなのか
自己満足より サービス精神が勝るからなのか
とにかくみんな凝ってると思う。
すごい人が多いから、ちょっとやそっとの構成じゃもう驚かなくなってる。
でも、トップダンサーたちは、だからといってロボットに近づいていくのではなく
ちゃんと熱い血が通っているからすごい( ̄ー ̄;
観客のココロを動かすことができるのは
どんなダンスなんだろう...と
日々いろいろな人やいろいろな出来事に関心をもつことが大切ですっ![]()
~採点ポイント-2-~
<表現力>について
「技術力にも勝る表現力」
技術の差が少ししかない場合、表現力を高得点出せるチームは強い![]()
すると知りたいのは・・・
「表現力ってどうすればいいんだろう。」ということ?
その人の経験や人間性、生きざま...人生の縮図のようなパワーと
卓越した想像力で完全に演じきるパワー
その両方が出たり入ったり、押したり引いたりできる感じ...。
「うまく言えてる」と自分では思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
あとはやっぱり、踊りこむ。
そうすると振りに余裕が出てくるので、表現のほうまで能力が発揮できる♪
あとは、感性的なもの。
すべてを感じる゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
音を感じて
踊る自分を感じて![]()
生きることを感じる ![]()
好きになれる曲でネタを作って曲に気持ちがちょーーーのれること![]()
そしてまたどんどん踊ること。
けっきょく踊れってこと??
特別な秘策なんてないのよん( ̄* ̄ )
~採点ポイント~
採点ポイント項目は
技術、表現力、振付と構成、選曲、スター性![]()
まず<技術>のこと、経験の長い人がやっぱり技術は上?
そんなことはありません。一般にダンス歴の長い人になぜ技術があるかというと、
ダンスが好きで好きで好きで、それはそれだけたくさん踊っているから、練習しているから、進化しているからでしょう(*゜▽゜ノノ゛☆
であれば、まだダンス歴の短い人は、コンテストネタを何度も何度も何度も踊ろう![]()
きっとあるとき「むむむむ?」と何か形にならない光が見えて急にウマクなるときがくる。
そこからは一日ごとにかなり違ってきたりもする。
だからダンスはおもしろい![]()
ベテラン参加者もウカウカできない。きっと『MONSTER』には意外性のあるインパクトの強~いダンサーが現れそうな予感がするから・・・
~テレビ放送決定!~
ストリートダンスコンテスト『MONSTER』の模様が
ケーブルテレビ『J:COM東関東』で、放送されることが決まりました(‐^▽^‐)
受信可能エリアは、千葉県の我孫子市、柏市、鎌ヶ谷市と野田市の一部地域になります!
コンテスト前にはCMが流れ、当日の模様は“特別番組”として3月に数回オンエアされます![]()
楽しみがまた増えましたねっっ(≧▽≦)
みんなの熱き闘い
を、テレビ放送でも観れる!!
このコンテストを主催するY.O DANCE STUDIO では、以前から取材に来ていただいたり、J:COM TVのCMの振付や出演をさせていただいたりしてきましたっ。
これからどんどん、CMの放送期間や特別番組の放送日が決まってゆきます♪♪γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
エントリーチームは、インパクトが強く
、自分らしさ満載
の
ネタ作りに燃えよう・・・
~今しかない~
エントリーを迷う人のココロの中を覗いてみると...
人に観てもらうだけのスキルかどうか心配
ウマイ人が集まってくるから、ウマクないと・・![]()
どんな人が出るのかわからないから(-"-;
そしてダメ押しは、
もっとウマクなってからにしようかと思うから![]()
そうすると、それは“いつ”なんだろう
何事も気合や心意気が大切じゃないかな![]()
自分たちが「今できるすべてはこれだ!」って思えるものを創ってきてくれればそれでいい。
“今を生きる”まさにそんな熱い感じがほしいのです![]()
好きなことに対する情熱は自分を日々進化させてくれる。
結論は、“思い立ったら”
今しかない!( ̄ー☆
~キャラクター決定!~
イノシシのごとく猛進していきましょう★
さて。このドラえもんの“スネオ”的な印象を与える『ドラキュラ』と、
横に寄り添うように飛んでいる『コウモリくん』が、ストリートダンスコンテスト『MONSTER』のキャラクターです。
以後よろしくお願いします(^ε^)
独創的で、奇抜で、神出鬼没。
『MONSTER』から連想するイメージって人それぞれあると思います。
このキャラクターたちにピッタリな名前をつけてくれませんか?
匿名でいいので“コメント”につけておいてください。
独断と偏見で決定させていただきますが、たくさんのご応募(?)お待ちしています...
誠に恐縮ですが、もし名前が採用されても、考案者への賞金・賞品はありません...。( ̄□ ̄;)!!
「あれってオレ(あたし)が考えたんだ☆」
と近くにいる人に自慢してください(_ _)
~Y.O DANCE STUDIOのイントラが♪~
今日はちょっとだけお知らせ
いよいよ年末特番も架橋ですね~
格闘技大好き!ですけど、(=`(∞)´=)これだけは外せないのが、Y.Oの先生たちが出る番組チェック![]()
今年は30日のレコード大賞と31日の紅白歌合戦に我らがACHI先生とゲストインストラクターであり『MONSTER』の審査員でもあるYOSHIO先生がw-inds.のバックアップダンサーで登場。ヽ(゚◇゚ )ノ
ACHI先生いわく、紅白は特別にダンサー増やしたので、レコ大の方が映るのでは?ということです。
みんなお楽しみに。
チャンネル変えてて終わっちゃったということのないように。ちなみに、紅白は2組目!早いから気をつけて![]()
『MONSTER』のフライヤー真ん中どどーん!のシルエットはACHI先生o(^-^)o
ゲスト審査員写真中央がYOSHIO先生ですv(^-^)v
~曲の選び方その2~
音とダンスがはまってない。音のつなぎがキレイじゃない。音の使い方がおいしくない。などなど、
経験を積んだ人にあっさりばっさり斬られちゃうこともある(_ _。)
でも、そのことに臆病にならないでほしい。
「こんなふうでいいのかな...」と試行錯誤するのはみんな同じだよ。
「あの人たちはこんな曲使ってたな」「あの人たちならこんなふうにするよな」と思ってるうちに、また誰かとそっくりになっていっちゃうから。
「えーっ!この曲でこう踊る?!」みたいな意外性がほしいです。
自分の感性を大切に( ̄▽+ ̄*)
そんなこんなしているうちに、洗練されて、自分の個性も出てくる![]()
前から好きだった曲のこのワンフレーズだけ使ってみよっかな
と引き出しを開けて探してみて。
「この曲は誰にも教えるもんか」
的なヒミツの曲も持ってよう...
~曲の選び方~
みんな踊る音を決めるときってどんなふうに選ぶ?
やっぱり自分が踊りたいし、踊りやすい曲なんだろうけど、その取っかかりがね。
とにかくたっくさん音を聴いたり、
自分の先生が使ってた曲を教えてもらったり、![]()
友だちが「これいいよ♪」って言ってたり、
マニアックなサイトで紹介してる曲を探してみたり、![]()
ただ「このMIX CDやばそう...」と、インスピレーションで買ってみたり。![]()
とにかく新譜だけは聴きあさる!という人もいるだろうな。とにかく新譜で踊りたい!って:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
音はビビビビっと来た物でないと振りつくれないからね。
行き詰って行き詰って前へ進めないときは、思いきってその曲はやめちゃおう。┐( ̄ヘ ̄)┌
だいだい好きでもない曲で振りつくるのはキツーい“仕事”だよん。
そういう状況になったときはどんなことしても作んなきゃいけないけどね♪
自分で選べるときは、とことん自分が好きだと感じる音で踊っておくれ。
最近ほんとみんな凝ってるよねぇ

