罹患された方々へ謹んでお見舞い申し上げ、医療機関等々で日々ご尽力下さっている皆様へは、最大限の敬意と感謝を表します。
「こんな状況になるとは思わなかった・・・。」が、私の率直な気持ち、そして多くの皆さんもそうでいらっしゃるかとお察しします。住宅・インテリアの専門家として「何かできないか?」と考え、自粛を少しでも楽しく乗り越えるヒントなどを公開していますので、参考にして下さい。
家族と一緒も、一人暮らしも、ずーっと家にいると気持ちが沈んだり、イライラしたりストレスが溜まるもの。そんな状況を少しでも解決できればとご提案です。
●それぞれの場所を確保する。
“家族仲良くしましょう”はもちろんですが、一方で、各々が、1人で何かをしたり、落ち着ける場所を確保するのも、いつも以上に大切と思います。部屋じゃなくて、ちょっとしたスペースでも良いと思うので、ここは私の場所、ってお互いに決めてみてはいかがですか。小さなお子さんには、自分の"基地!"ができて嬉しいかもしれません。
●目的別の、コーナーを設ける。
一日中、同じ場所で食べて、仕事して、オンラインして、TV見て・・・としてると、便利かもしれないけれど、ダラダラモードで気分も変わらず、続くと気持ちが萎えていってしまいます。
何部屋もあるお宅なら各部屋で過ごせますが、たとえ狭いワンルームだとしても、用途別にちょっとずつコーナーを設けると、気分がまるで違ってきます。(Ver.2も参照下さい)
例えば、
・食事は、朝昼夜でテーブルに着く位置を変えてみる。ベランダで食べれば、とても気分転換。
・仕事は仕事コーナーで。
・ちょっと一息つく場所、お茶を飲む場所、本を読む場所などなどを、別の場所でしてみる。
・トイレは落ち着く場所。ならば飾りは、壁掛けも良いけれど、座って目線が行く床置きもおススメです。(衛生面は配慮下さい)
●それらの際のポイント!
落ち着きたい場所は床近くに、気分を活性させたい場所は上にポイントを置いて下さい。床に座るのか椅子に座るのか、絵を壁に掛けるのか、床近くに飾り物を置くのか等々。
例えば、朝食は椅子に座って、少し高めの位置に絵が掛っているとupの気分で、夕食はちゃぶ台やソファーテーブルとかで、床近くに座ると落ち着きます。一度、試してみて下さい。




写真は、狭い我が家の中でのやり繰り撮影であること、ご了承下さい。
当然、自身も自粛中です・・・。皆さん、頑張りましょうね!
