ケンパパ(ダンボさん)です。
ご訪問頂きありがとうございます。
長浜市さざなみタウンで開催される2026年2月度の「こどもDoまんなかひろば」のレポートになります。
今月は2月14日(土)に開催されました。
2部構成で、1部はイベントレポート、2部はスタッフさんのインタビューです。
チラシにある通り、2月も盛りだくさんの内容です。
インフルエンザが流行っているので来客が少ないかと思いきや、過去最高のお客様で賑わいました。
1部 こどもDoまんなかレポート
今月はスタッフの中川潔さんが撮影された写真を使用させていただきます。ありがとうございました。
のんびりひろば
のんびりえほんひろば
外は寒くてもこの空間は暖かいです。
親子で仲良く絵本に向き合っていますね。
びっくり・ぞくぞく・ワッハッハのおはなし会
第2回スタッフインタビューに登場されたひろじいさんが楽しいお話を聞かせて下さいます。子供たちも真剣に聞いています。
あそびのひろば
今月はバレンタインおみくじ機能が付いたビー玉コースターがお出迎え。
ビー玉ダンボール迷路タイムトライアル
今月のビー玉迷路入賞者です。
アカリちゃん 13秒56 Hコース
タケトモくん 15秒00 Aコース
サクラちゃん 22秒46 Aコース
おめでとう。またチャレンジしてね。
ボードゲームで遊ぼう
毎月カロムは大人気です。今月は5台並びました。
皿回しはうまく回せる子が増えて来ました。
サイドテーブルの迷路も人気です。
リバーシは安定の人気ゲーム。
黒ひげもハラハラ。
将棋をする男の子もいますね。
eスポーツ体験
令和の時代、デジタルゲームは子供を夢中にさせます。
ミニロボ体験教室
自分で作ったロボットでサッカー対戦。楽しそう。
バドミントン広場
冬場は室内で汗をかくのも楽しい。
今月スタッフインタビューの中村さんもご活躍です。
まなびのひろば
しゃぎり体験
長浜の伝統を守って行きましょう。
お箏体験
さざなみタウンはこんな楽器も体験できるんです。
今月はバレンタインデーにちなんだ音楽の世界を体験してもらいました。
ボンボンマスコットを作ろう
可愛らしいマスコットができました。
お菓子づくりにチャレンジ
バレンタインスイーツ(チョコスコーンづくり)
長浜バイオ大学から講師が来てくれました。
お口から元気になろう!!
世界に1個だけの歯ブラシを作ることができます。
元気な身体は健康な歯があってこそです。
Art in English(英語に親しみながらバレンタイン工作しよう)
海外に住んでおられた方が講師で、本場の英語を学びながらの工作です。
こども学び座
のんびり×まなび
いつもの工作室でわくわくバレンタイン工作。
ここは材料持ち込みもOKなんですよ。
まんぷくひろば
いつものカレーライスを提供。
お昼が近づくと子供たちの目が輝きます。
2部 「スタッフさんいらっしゃ~い」
スタッフインタビュー第4回はバトミントン自由広場でご指導されている中村悦子(なかむらえつこ)さんにインタビューします。
78歳という年齢でありながらスポーツやいろいろな活動など現役でご活躍され、さらに滋賀県で55歳以上の選手が所属するサークルやスポーツ少年団の代表も務めていらっしゃいます。
さざなみタウンでは70代でご活躍されてる方がたくさんいらっしゃいますが女性でしかもスポーツの広場でご指導されてるのは中村さんだけ。
私もインタビューを楽しみにしておりました。
ケンパパ:今日はお忙しいところありがとうございます。
よろしくお願い致します。
中村さん:よろしくお願いします。
ケンパパ:お若いですね...
中村さん:いいえ、もう先がないんです(笑)。
ケンパパ:お聞きしたいことがたくさんありまして...
中村さん:はいどうぞ(笑)。
ケンパパ:最初にこどもDoまんなかに携わるきっかけを教えて下さい。
中村さん:3年前にカロム大会がありまして、ちっちゃい時からやってたので参加して入賞したのがきっかけです。
ケンパパ:親子で対戦とか?
中村さん:いえ、親の部で。子供と親の部があったんですよ。
ケンパパ:ほう。大人の戦いですね。
中村さん:それで役員さんとお話してたら毎月イベントをやるので、子供にカロムを教えてやってくれと頼まれました。
ケンパパ:カロムのご指導ですか。
中村さん:それで「いいよ」って簡単に返事してもうたんです(笑)。
ケンパパ:カロムは彦根の発祥と聞いたこがあるんですが...
中村さん:私達、子供の頃から年末は年越しでやってましたよ。
ケンパパ:そんな昔から長浜にもあったんですか。
中村さん:まだテレビも近所に1件あったかないかぐらいでしたから、近所の子が集まってカロム大会やりました。
ケンパパ:じゃあカロム大会は昔から鍛えた腕を発揮されたと...
中村さん:まあちょっと出てみようかなみたいな感じで出場したら勝っちゃいました(笑)。
ケンパパ:あそびのひろばにカロムがありますね。
中村さん:はい、そこで遊び方を教えてました。スタッフは男性ばかりで私がいていいのかなって思ってました(笑)。
ケンパパ:たしか、こどもDoまんなかって始まってまだ2年くらいですよね?
中村さん:はい、カロム大会も第1回から携わってますよ。
ケンパパ:それで尾崎さんからずっと来て下さいと...(笑)
中村さん:そうそう(笑)
子供相手にご指導お願いしますって(笑)。
ケンパパ:そういえば私も去年からなんですが、中村さんをお見かけしてました。
たまたまお孫さんといらっしゃった方だと思ってたんですがスタッフさんだったんですね(笑)。
中村さん:そうです。スタッフだったんですよ(笑)。
孫はみんな成人してます。
ケンパパ:え?そうなんですか!?
中村さん:ひ孫が生まれました。
ケンパパ:ひ孫さんが!?おめでとうございます。
中村さん:ありがとうございます(笑)。
ケンパパ:最近は2階でスポーツの教室におられるようですが...
中村さん:スポーツ少年団でバトミントンを教えてるという話をしたのがきっかけなんです。
ケンパパ:それで2階に上がった訳ですか(笑)。
中村さん:バトミントンの準備ができてるので2階に行って下さいと(笑)。
ケンパパ:ありゃー(笑)
先日のこどもDoまんなかで2階に行った際に身体を動かしたあとの体操や説明のご様子を撮影することができました。
中村さん:第2土曜に試合がある日は無理ですけど、空いてたら来ますって言いました。
ケンパパ:し、試合?
中村さん:全日本の試合にも出てます。
ケンパパ:試合もこなすなんてすごい...若い頃からおやりになってたんですか?
中村さん:中学から始めて、インターハイや国体にも出たんですよ。
ケンパパ:こ、国体ですか?
学校を卒業されてからも?
中村さん:レディースの県の組織があってそこでずっとやってます。
ケンパパ:ご自身でも試合をしながら後輩の育成にも携わっておられるんですね。
もしかしてご自宅にトロフィーや盾がずらっと並んでいるとか...
中村さん:はい、いっぱいありますよ(笑)。
ケンパパ:やっぱり(笑)。
中村さん:3月にも表彰式があるんです。
ケンパパ:じゃあまた1個増えますね(笑)。
中村さん:水泳で1位になった孫と一緒に表彰してもらったこともあるんですよ。
ケンパパ:お孫さんと一緒に表彰式?
中村さん:お孫さんと一緒の表彰は珍しいんやでって言われました(笑)。
ケンパパ:そうですよね。しかも「スポーツ部門」ですもんね。
中村さん:2階では子供さんにラケットの振り方から教えてます。
ケンパパ:へえ、国体の経験者から直接指導を受けられるなんてすごい。
中村さん:スポーツ少年団は教えるのに免許がいるんです。
ケンパパ:免許ですか!?
中村さん:審判の免許もありますよ。
ケンパパ:審判の免許もお持ちなんですか!?
中村さん:おっきい試合の審判は免許を持ってる人しかできないので、よくお声がかかります。
ケンパパ:へえ~...それはすごい。
中村さん:いえいえ、大したことありません(笑)。
ケンパパ:失礼なことを申しますが、ご活躍されてる方の中ではもしかして最高齢とか?...
中村さん:もちろん。どこに行っても私が最高齢ですよ(笑)。
ケンパパ:異次元のご活躍なんですね。
中村さん:さあ、どうなんでしょう?(笑)
ケンパパ:それだけ資格や実績もおありなら忙しい日々を送っていらっしゃるわけですね。
中村さん:遊ぶのに忙しいという感覚です(笑)。
月金は長浜クラブの練習やって、火木土はスポーツ少年団を教えに行ってます。
ケンパパ:ゆっくりする時間ないじゃないですか。
中村さん:長浜クラブは朝で、スポ少は夜なんです。
ケンパパ:毎日、何かしらの予定が...
中村さん:さらにそろばんも教えてます。
ケンパパ:そ、そろばんも!?いつ休んでおられるんですか?
中村さん:それらがない時はのんびりしてますよ。
ケンパパ:たくさんのお子さんと関わっておられるんですね。
中村さん:さざなみタウンでバトミントンを体験した子たちがスポ少に来てくれたりするんですよ。それがとても嬉しいです。
ケンパパ:中村さんが取り持つ縁ですね。
中村さん:子供にスポーツさせたいけど、どこでやってるのかわからないという親御さんも多いんです。
ケンパパ:あ、そういうのもご紹介されたりとか。
中村さん:野球やサッカーなんかはわかりやすいけど、バドミントンはわかりにくいのでもっと宣伝しなアカンなあと...
ケンパパ:まさに橋渡しの役割ですね。
中村さん:ホームページがあるので、それを見て来て下さる方もおられるんですがまだまだですね。
驚きの連続である中村さんのオフィシャルな話はこの辺にして、謎のベールに包まれたプライベートな部分にメスを入れることにしましょう。
ケンパパ:プライベートなお話もお聞きしたいんですが...
中村さん:編み物が好きなんですよ。
ケンパパ:編み物もされるんですか?
中村さん:ひ孫が生まれる前からベビー服なんかを作ってました。
ケンパパ:へえ~、それは喜ばれたでしょうね。他にも何かあるんですか?
中村さん:観葉植物が好きで、クンシランなどの花が咲くと、親玉饅頭のお店や近所の郵便局なんかに置かせてもらってます。
ケンパパ:花が咲いたら持って行かれるんですか?それは喜ばれるでしょうね。
中村さん:はい、それで枯れたものを持って帰ります(笑)。
ケンパパ:再生事業ですね。
中村さん:琵琶湖汽船に置いてるある観葉植物も私が育てたものなんですよ。
ケンパパ:お仕事でやられてるんですか?
中村さん:いいえ、無料です(笑)。
ケンパパ:ボランティアなんですか?もったいないですよ。お金取った方が...
中村さん:いいえ、私が好きでやってるだけなんです(笑)。
ケンパパ:プライベートも編み物に観葉植物...やっぱり休んでる暇がない(笑)。
中村さん:あとは家族や親戚、孫の彼氏やらみんな集まってお盆に大勢でバドミントン大会やったりします。
ケンパパ:へえ、楽しそう。
中村さん:景品とかも用意するので、地元を離れた子もみんな帰って来てくれるんです。13人くらいいるので賑やかでした。楽しかったですよ。
ケンパパ:ちなみに現役の頃はどのような職業をやられてたんですか?
中村さん:近畿日本ツーリストに勤めてました。
ケンパパ:旅行会社におられたんですか?
中村さん:55歳くらいまでおりまして、海外もあちこち行ったんですよ。
ケンパパ:海外にも?お仕事ですよね。
中村さん:ツアーの引率は国内でやってましたけど、海外は研修で行ってました。
ケンパパ:お勉強みたいなものですか?
中村さん:まあ、どんなところか経験して来いみたいなものでしたね。
ケンパパ:旅行会社のメリットもあったのでは?
中村さん:職員はいろんなところに行ってましたね。ただ、使える金額が決まってたのでいいところに泊まるならその分は実費でしたけど(笑)。
ケンパパ:なるほど~。
中村さん:長いこと滞在したいなら休みをうまく使うとか...
ケンパパ:会社の制度もうまく使って旅行を楽しめるわけですね。
中村さん:職員が30人くらいいましたからうまいこと交代したりして行けたんですよ。
ケンパパ:皆さんで相談しながら...
中村さん:私は国内が多かったので、友達が「どこどこの温泉行ってみない?」とかお誘い受けても行ったことのあるところばっかりなんです(笑)。
ケンパパ:新鮮な感動とかはないわけですね(笑)。
中村さん:そうそう。全部経験済みで(笑)。
北陸とかは毎年でした。
ケンパパ:お友達と行っても引率者になっちゃう(笑)。
中村さん:そうなりますね(笑)。
ケンパパ:最後の話題になりますが、今後こういう活動したいとか、目標とかございますか?
中村さん:今年から中学校に部活がなくなるんですよ。
ケンパパ:え?そうなんですか?
中村さん:はい。だから部活は民間で面倒みなアカンのです。
ケンパパ:それは知りませんでした...
中村さん:長浜市より「現在のクラブに中学生も一緒に」とお話があり、受け入れることにしました。
ケンパパ:なるほど、先生の負担が減るわけですね。
中村さん:みんな4時半で下校しちゃうんです。
ケンパパ:体育館とか学校の施設も利用されるんですか?
中村さん:例えば野球からいついつどこどこでやります、室内競技ならいついつどこどこでやりますというような指標を市で配る予定になってますね。
ケンパパ:へえ、そうなんですか。
中村さん:ですから、子供がスポーツやりたいと言えば、個人でそういうのに申し込みに行ってやらせるみたいな感じですね。
ケンパパ:中学の部活の思い出って青春の思い出にもなるんですけどねえ...
中村さん:民間で教えることになるので、思い出の内容も変わるでしょうね。
ケンパパ:なるほど。
中村さん:湖南の大津とかはそういうのをちゃんと立ち上げてやってるんですよ。
ケンパパ:そうなんですか。
中村さん:中体連とかがあると大津は民間でクラブチームをしっかりとこしらえてやってるので強いです。
ケンパパ:中体連にも民間がからむわけですか...
中村さん:地域で力を入れてやってるところは強いので、こっちからできる子を連れて行っても勝てないですね。
いまのところバトミントンはそんな感じなんです。
ケンパパ:部活も変わって行くんですね。
中村さん:もう5~6年の間にはガラッと体制が変わるでしょうね。
ケンパパ:湖北のチームを強くするためにも中村さんのお力が必要ですね。
中村さん:もう先がないのでどこまでできるか...(笑)
ケンパパ:いえいえ、80代になっても引く手あまたでしょうから頑張っていただきたいです。
中村さん:とりあえず試合に出られる限りは指導もできると思うので頑張りたいと思ってます。
ケンパパ:アクティブに活動することで中村さんらしさを維持できる方なんでしょうね。
これまでのご活躍の新聞などの切り抜きを大切に保管していらっしゃる中村さん。
それぞれに思い出がおありのようです。
中村さん、今回はお忙しいところありがとうございました。
これからもバドミントンにおける湖北地域の実力の底上げ、さざなみタウンのこどもイベントでご活躍下さいませ。
今回はここまでにします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
























































