5-days段原教室

5-days段原教室

毎日個別指導が受けられる5-Days。
毎日行きたくなる塾であるよう、講師と一緒に頑張ります!
学習、進路、子育て、お子さんとの接し方、ご相談下さい。

Amebaでブログを始めよう!

みなさんこんにちは!

5-Daysです。

 

今日は、「時間を意識する」ということをテーマで書いてみます。

 

1日の時間は24時間で、これはみなさんに平等に与えられているものです。この時間をどのように使うかは、皆さんに委ねられているわけですが、いかがお過ごしでしょうか。

人の一生は100年だという時代に突入していますが、1/3が睡眠時間だとすると、実に33年間も人間は眠っていることになりますね。なので、誕生してから67年間がわたし達が意識して活動できるタイムリミットだと考えられます。長いと捉えるか、短いと捉えるかは人それぞれだと思いますが、何か目標があって、一生懸命生きている人にとっては短いでしょうし、何も目標がなく、ただただ一日が過ぎ去るのを待ち続ける人にとっては長いでしょう。私にも経験がありますが、物事に集中して熱中しているときの時間は過ぎ去るのがはやいものです。一方で、自分の嫌なこと苦手なことをしているときの時間のたつのが遅いこと・・・。本当に、時間は平等に与えられているものなのか・・・。と疑ってしまうことがあります。

 

学習塾で長く勤めていると、様々な子どもたちに出会います。ある生徒は、授業の時間がたつのをじっとこらえて、時計とにらめっこしている。ある生徒は、黙々と問題に取り組み、少しでも学力を上げてやろうと頑張ります。授業時間が終わっても、自習をし、分からない問題を質問しにきます。前者の生徒は、時間がたつのが長かったんだろうな・・・。後者の生徒は、あっという間の時間だったんだろうな。と思うことがあります。同じ時間を共有している中で、幸せと感じることができるのは、後者なのかもしれません。時間という拘束に縛られることなく、自由に自分のやりたいことを精一杯やる。そんな過ごし方をしている子ども達と出会えると、私自身も幸せを感じます。

 

時間の話をすると、「今意識している時間と過ぎ去った時間は同じもの?」という命題が頭をよぎります。今意識してる時間と過ぎ去った時間は同じものではないと私は考えています。一言で言えばそれは、過ぎ去ってしまった時間を取り戻すことができないからです。時間は過去→現在→未来へと徐々に流れているといわれますが、いいかえると、未来→現在→過去に人間が意識したものを具現化しているともいえるからです。人間のイメージには素晴らしい力があります。頭で考えたことを未来に具現化することができるからです。未来の出来事は現在の行いによって変化します。しかし、過去は現在の行いによって変えることはできません。

 

過去→現在に至るまで時間を大切に意識してきた方、また、大切にできなかった方の双方がそろうと思います。どちらの立場の方でも、未来はこれから自分自身で作るものです。つまり、言いかえると生まれたときには運命という縛りはありません。生まれてから生きていく過程で、自分自身で生きる意味を探し出すものです。そのために、勉強をします。学生の間は集中して勉強できるよい時期です。今の時間を大切にしましょう。5-Daysでは一緒に勉強できる子ども達をお待ちしております。勉強のやり方、習慣づけ、前学年からの復習など全面的にバックアップしていきます!