沖縄研究をはじめて、早いもので16年…。
博士課程に入学してから数えて満13年(長い)。
主に、占領初期沖縄の教育について研究していますが、
沖縄の文化のことに詳しいわけではないんです。
「沖縄の研究をしている人」なので、沖縄の文化のことを聞かれることもあるのですが、
あまり自信を持って答えられないのも、自分ではちょっとコンプレックスでした。
生活に身近なことで沖縄の文化に多少詳しくなれたらと思っていたところ、
ご縁があって、
沖縄料理研究家の宮澤かおるさんが開催する
「ぬちぐすい講座 琉球料理コース」
を受講することにしました!
この講座は3ヶ月間のもので、オンライン(動画配信)中心に学びます。
2月から4月までの3ヶ月間学びます!
まだ学び始めたばかりですが、いままで作ったのは…
・かつお出汁
・豚出汁
・クファジューシー
です。
Instagramでつくレポをしています。
クファジューシーとは、クファ=硬い ジューシー=炊き込みご飯
という意味です。
沖縄の炊き込みご飯は、ボロボロジューシーという柔らかい炊き込みご飯だと思っていましたが、
硬いバージョンもあることを、この講座で初めて知りました。
個人的に、硬めのご飯が好きなのですごく好みの味で美味しかったです。
このジューシーは、最初に習ったかつお出汁と豚出汁を使ってつくります。
家族にも大好評で、子どもは作った日に3杯お代わりして、翌日のお弁当にも持って行きました。

(入試前半戦最終日のお弁当です)
講義動画には、料理に表れている沖縄の文化の説明をしてくださるので、なるほど~と思いながら勉強になっています。
一つ一つ美味しく味わいながら覚えていこうと思います!


