友人の婚活カウンセリングをしてきました。


産業カウンセラーの私は、カウンセリングは慣れていますが、

通常の産業カウンセリングでは、仕事や家庭の悩みが多いので


「婚活」に関するカウンセリングは、新しい分野です。


とはいえ、カウンセリング技法や仕組みは同じなので、

今、婚活で悩んでいる人の気持ちに寄り添って

今後どうやって「婚活を進めていくか」ということについて

悩める皆さんのお役に立てればいいなと思っています。


カウンセリングは、カウンセラーと話をして、カウンセラーが良い答えを出してくれるわけではありません。

あくまでも相談者が自分で気づくもので、その気づきに到達するように導いていくものです。


そう。

「婚活カウンセリング」はとても良いかもしれません。


何故なら。

「婚活は自分自身との戦い」であると思うのです。

自分で婚活を諦めてしまったら、もう誰も助けてくれません。


「婚活カウンセリング」を受けて、自分自身でもう一度やってみよう

自分でしか自分を幸せに導けない。

そう気づけば、また新しい道が拓けるからです。


私自身もそうやって乗り越えてきました。

そして、今の幸せな結婚があります。

42歳で得た、遅い幸せですが、今思うと、本当にあきらめなくてよかった・・・

と思います。


自分の中で、初めて自分を褒めたことです(笑)


特にアラフォーの婚活は厳しいのが現状です。

20代や30代は合コンもそこそこあるでしょうし、結婚相談所に行ってもご紹介は多いと思いますが、

私達アラフォーの婚活をなると、そうはいきません。


アラフォーになると周りの友人も大抵結婚しているので、まず、紹介は少ない。

結婚相談所に行っても、男性はみな若い女性を好みます。

悲しいかな、これが現実。


私も33歳から42歳まであらゆる婚活をしてきましたが、本当に大変でした。

私も婚活疲れをしてしまい、婚活を休んでいる時期もありました。


その時には「もう一生独身でいい」と思ってマンションも買ってしまいました・・・。


私の周りでもアラフォー独身の女性は多いです。

そして、多くの女性が「結婚したいけどもう無理だと思う」「だって方法がわからない」

と諦めてしまっています。


私も同じ経験をしたので、その気持ちはよーーーーくわかります。

(しかも私は、諦めた時に独身の決意が固く、マンションを買ってしまったほど)


でも

ある日、カウンセリングのテキストを読み直している時に

ふと「もう一度頑張ってみようかな」


と思い、婚活をスタートさせたのです。


それから半年。

幸せな結婚をして、みんなに「ミラクル」と言われています。


先日カウンセリングをした友人は44歳。

私と話をして、もう一度婚活を真剣にやってみる気になりました。


私のサロン(相談所)に登録して、半年を目標に婚活を再スタートさせました。


彼女からくるLINEも明るい内容になって、やる気になっています。

私も本当にうれしいです。


そんな話を別の独身の友人にしたら、彼女もやってみようかなと言っていました。

前向きになってくれたら嬉しいな。


婚活がうまくいっていない時、

同じようにうまく行っていない友人と傷をなめ合うのも癒しになるかもしれないですが


周りに、同じように婚活をして成功した人「ミラクル」を起こした人がいたら

話を聞いてみてください。きっと元気が出るし、新しい方法が見いだせるはずです。


婚活は、一緒に相談できる友人やサロン(相談所)などの協力も大きいですが

やっぱり、自分自身の気力だと思います。


私も、友人に「ミラクル」と言われていますが、結婚はゴールではなく、新しい人生のスタートです。


夫の協力もあって、この経験とカウンセラーの資格を生かして、

婚活サロン(相談所)を立ち上げましたが、相談者の皆さんと一緒に成長していきたいと思ってます。


2015年の春は、私も友人も新しいスタートです。