集中治療室に入院になった花咲さん。
コロナ禍のため、本当は面会禁止。
でも、おそらく、年齢などを考慮して、毎日面会できることに。ほんと、ありがとうございます!でした。
14時〜16時までが面会できる時間。
何時に来られますか?と聞かれ、14時に来ます!と即答。なんなら食い気味(笑)
あわよくば、16時までおれるかも?と言う企みを持ちつつ、毎日14時に病院へ。
まあ、そんな長くは居られませんでしたが、30〜45分くらいは居れました![]()
入院2日目。
心拍、SpO2ともに安定。
ドレーンから出た水150ml。
もっとどばーっと出るのかと思ったけど、そうでもないんやなーって思いました。
でも、レントゲン見せてもらったら、心臓の位置が正しく戻ってました。
看護士さんやったか、先生やったかに、どれくらいあるものなのか聞いたら、わからないけど、大人だと1000mlとかありますね。とのこと。
とりあえず、500mlでたら、一度クランプすることになってます。という話でした。
入院3日目。
今日も安定の花咲さん。
水200mlやったか、250mlだったか。
あまり増えてませんでした。
先生もゆっくりですね。と言っておられました。
入院4日目。
日々安定の花咲さんです。
水、目を疑いました。
700mlになってました。
急に増え過ぎじゃない?どうした?となる私。
呼吸器の先生が、もしかしたら何かつまっているかもと、流れやすくするお薬を入れられたそうで。
そしたら、めっちゃ出たみたいです。
てか、500ml超えまくってますが。。。
クランプするのは、800mlに変更になってました。
入院5日目、6日目。
700ml→750mlともうほぼ変化なしになってました。
なので、もう出尽くしたのかな?と思う素人の私。
そういうわけでもないようで。
土日ということもあり、そのまま様子見。
入院7日目。
この日、検査などして一般病棟へという予定だったのですが、呼吸器の先生がお休みで何もできず、もう1晩集中治療室で過ごすことに。
でも、翌日は確実に病棟移ります。11時か14時のどちらかに移ります。と宣言してもらえたので、私としては動きやすく、ありがたかったです。
こんな感じで、1週間の分離生活を過ごしました。
こんなに離れたのは、生まれて初めて。
母は、主に夜ですが、花咲がいないと時間持て余してました。
いつもなら、いろいろ終わって一息つくのが10時くらい。
分離期間は、9時前には全部終わっている。
みんなでびっくり。
でも、みんなどこかつまらなそうな感じでした。