50代からの挑戦⭐歯列矯正編⭐

50代からの挑戦⭐歯列矯正編⭐

50歳を迎え、生涯の趣味を持ちたくて以前から興味のあったピアノ教室に通い始めました。
また50代半ばでずっとやりたかった歯列矯正を始めました。
現在のブログでは矯正の経過記録を中心に、日々の日記を綴っています。

矯正器具が外れリテーナー生活が始まって1年が経過したので12ヶ月検診を受けてきました。実に6ヶ月ぶりの歯科訪問です。


今回の検診では歯列には問題はなかったものの、6ヶ月ぶりということでかなり歯石が溜まっていたようで口内清掃に結構時間がかかりました。今後は3ヶ月に一度くらいは近所の歯科で歯石を取ってもらうようにとのことでした。

自分ではしっかり磨いていたつもりで一見綺麗にみえても歯の裏側にはしっかり歯石が付いていたようです。今後はもっと丁寧な歯磨きを心掛けたいと思います。


ところで今回の検診で一番楽しみにしていたのが「リテーナー装着時間の短縮」でした。前回の6ヶ月検診の時に次回の検診から装着時間を短くしていきましょうということだったので。


現在の装着時間は

上部リテーナー 20時間以上

下部リテーナー 12時間以上 

となっていて、特に上部はほぼ1日中リテーナー装着しています。

さすがに装着期間も1年を過ぎたので、この装着時間も半分程度まで短縮してもらえるかなと期待していたのですが、医師から告げられたのは


上部リテーナー 12〜15時間程度

下部リテーナー 10〜12時間程度

でした。

上部の装着時間はかなり短縮されましたが下部は私が期待していたほど短縮されていません。



特に下部リテーナーはワイヤーが前面に出ているタイプで目立つのでできれば就寝時だけの装着にしたかったですが、10〜12時間というなんとも微妙な時間設定のため、今後は上部も下部も就寝時+午前中装着ということになりそうです。


なお、次回の検診は1年後ということでその時まではこの装着時間を続け、その後は上下とも就寝時のみの装着となるとのことでした。



なかなか思うようにいかない歯列矯正ですが、歯並びの状態はしっかりキープされていて、矯正前は控えめだった笑顔も最近は大きく口を開けて笑えるようになりました。

この状態を維持できるようあと1年、やや長いですが引き続きリテーナー生活を頑張りたいと思います。